SSブログ

日本一の蕎麦を作っている大子西中学校の入学式と旧上岡小学校 [学校]

今日、4月8日は花まつり、お釈迦様の誕生日です。

t2.jpg

↑ 満開の桜の下、太子講の幟があがりました。

その前に、今日は大子町内4中学校と大子清流高校の入学式が挙行されましたので・・・


n1.jpg

↑ 私は、大子西中学校が担当でした。

n2.jpg

↑ 藤田富夫校長先生の式辞です。

今年度で三年目になりますが、その前は袋田小学校の教頭として花壇コンクールで県知事賞を獲得しました。

大子西中も花でいっぱいです。

n3.jpg

↑ 校歌斉唱です。

新任の男性の音楽の先生が伴奏しました。

伴奏でも聴かせどころが多い、けっこう、難しいなのですが、4番まで歌いました。

作曲は、うちの子どもたちがピアノを習っている神長貞行先生です。

専門は、現代音楽で最近有名になった現代音楽家のN氏とも知り合いのようです。

上岡小学校にも寄ってみました。

n4.jpg

↑ NHK連続ドラマ「花子とアン」の第一回放送でも使われました。

n5.jpg

↑ 上岡のソメイヨシノはこれから満開になりそうでしたが、大子町内最大の上岡のしだれ桜は見頃でした。

そして、午前11時から、満開の桜の下で行われた太子講の祭礼です。


t1.jpg

午前11時から、職人さん方が集まり、聖徳太子の祭礼が行われました。


それでは、大子西中での新入生へのはなむけの言葉を記しておきます。
祝 辞 新入生の皆さん、本日は大子町立大子西中学校への御入学おめでとうございます。 保護者の皆様には、お子様方がこのように健やかに成長され、本日晴れの日を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。 さて、地球上に生命が誕生したのは約三十六億年前といわれています。そこから一度も途切れることなく続いてきた命のつながりにより、今の私たちがいます。みなさん一人一人が、かけがえのない尊い存在です。未来につながる命です。そして、たった一度しかない人生です。将来の自分を見据え、しっかりと勉強し、運動し、心と体を鍛えてください。仲間たちと競い合い、助け合い、自分を鍛えましょう。  大子西中での生活が輝く未来につながっていくことを祈念し、簡単ではございますがお祝いの言葉と致します。 平成二十六年四月八日   大子町教育委員会教育委員   出 村 尚 英

夕方、下津原のお薬師様へお参りに行きました。
そちらにも、花御堂が飾られ誕生仏に甘茶がかけられます。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ふじかわ

お久しぶりですwまたパラパラ更新し始めましたw
時間があったらのぞいてくださいねw
by ふじかわ (2014-04-08 19:57) 

袋田の住職

ふじかわ さん 桜前線通過しました。東北を北上中です。
また、知床の情報をお願いします。

by 袋田の住職 (2014-04-08 20:47) 

枝動

こんばんは。連日、お疲れ様です。
今日の祝辞もまた、中学生に適した言葉で良いですね。
住職、あっぱれです!(^^)v
by 枝動 (2014-04-08 21:32) 

yanasan

今日は『花まつり、お釈迦様の誕生日だよ』と言っても大半の人が知らなかったです。・・・・・(;_;) 
by yanasan (2014-04-08 21:49) 

Silvermac

孫娘も昨日、高校に進学しました。
by Silvermac (2014-04-09 05:59) 

旅爺さん

ステージが大分花々しい入学式でしたね。
↑ 我が家も同じで、孫娘も昨日、高校に進学しました。
by 旅爺さん (2014-04-09 06:18) 

OJJ

<たった一度しかない人生です・・>残りを数えるような年になっても、確かに人生は一度です!悔いの無いようにしたいと願っています。
by OJJ (2014-04-11 12:02) 

袋田の住職

枝動 さん ゲームやコンピューターが生活の中にある子どもたちですが、生きることの基本を知って頂きたいと思っています。それを学べるのが、大子西中学校です。

yanasan さん お寺の情報発信も足りないですが、メディアもあまり取り上げてくれません。

Silvermac さん おめでとうございます。高校生になると一気に大人びてきますね。

旅爺さん とにかく花がいっぱいの学校です。となりに大子清流高校の農場があるので協力して苗を育てています。

OJJ さん もう終盤ですね。しっかりと悔いなく生きていきましょう。


by 袋田の住職 (2014-04-12 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0