SSブログ

常陸太田の西山荘で撮影したハイタカのオス [猛禽類]

今日、4月9日(水)は、梅花講の練習日、講員さんたちと一日遅れで花まつりを祝いました。

ソメイヨシノも満開なので、お団子を食べてお花見です。

今日紹介する記事は、春になって活動的になってきた猛禽類の画像です。

4月5日(土)、錦鯉の餌(低水温用)を買ってきた帰りに常陸太田を通ってみました。

水戸黄門こと水戸徳川家二代藩主徳川光圀公の隠居所「西山荘」です。

s1.jpg

↑ 助さん(佐々宗淳)の住居跡の方にある池です。


s2.jpg

↑ まずは、カルガモを・・・

ohtaka.jpg

↑ 上空を鷹が飛んで行きました。

実は、以前来た時も鷹が飛んでいたので、この日は500mm望遠レンズ持参できました。

トリミングで拡大すると・・・

taka2.jpg

↑ 見た感じ、けっこう大きかったのでオオタカかと思いましたが・・・

taka1.jpg

↑ 大陸型のハイタカのオスだそうです。
日本野鳥の会茨城県支部の方に確認して頂きました。

こちらは、袋田宿北山のかなり上空を飛んでいたオオタカです。

otaka2.jpg

↑ たぶんオオタカです・・・自信はありません。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
若いころはテレビで水戸黄門を欠かさず見ていたわたくし^^
西山荘、この目で見てみたいです。
by mimimomo (2014-04-10 12:09) 

袋田の住職

mimimomo さん 西山荘は質素な草葺き屋根の小さな庵です。
御三家前藩主の光圀公はこんなところに隠居していたんですから
立派な方だと思います。
by 袋田の住職 (2014-04-10 20:29) 

OJJ

ははあ~水陰梅里さんのお宅でしたか!
by OJJ (2014-04-11 11:58) 

袋田の住職

OJJ さん 建物は今修復中です。

by 袋田の住職 (2014-04-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0