SSブログ

袋田のホワイトハウスでそば粉のガレットをいただきました。 [カフェ巡り]

5月9日(金)午後4時から、常陸太田市久米町の常光院さまで、第二教区総会があり
出席してきました。
大子は午後2時頃から3時過ぎまで、断続的に降雹を伴う雷雨がありました。

さて、今日ご紹介するのは、ホワイトハウス・・・

5月6日、葬儀の後、手伝いに来てもらった甥を連れてホワイトハウスへ行った時の記事です・・・

ホワイトハウスといっても、ワシントンでなく、袋田の大塩にあります。

h1.jpg

↑ こんにゃく関所、奥久慈屋吉餅の向かい側です。

h2.jpg

↑ 白く塗られた建物の中に入りましょう。

h3.jpg

その前に、入り口でメニューを確認、

そば粉のガレット、カレーセット、カレーリゾットなどがあります。

h5.jpg

↑ そば粉のガレットです。

h6.jpg

↑ セットのホットコーヒーです。

h7.jpg

↑ 昔、ウッドショップ小池だった頃からあるという大きな木のモニュメントです。

隣りのルーラとオーナーが同じ姉妹店です。

長い間空き店舗でしたが、やっと開業に・・・

h4.jpg

↑ 久慈川沿いのテラスも、良い感じです。

この日は、肌寒かったので中でいただきました。

行ってからもうだいぶたちますが、ばぜ、今公開したかというと・・・

営業日が、土曜、日曜、月曜の週三日だけです。

連休だったので火曜日の6日も営業していました。

4月から、食事を提供するようになったそうで、前日FMだいごに登場したので、気になってましたが、

このお洒落な料理を作っていたのは、なんと、大子一高時代の同級生の奥さんのようでした。

大子町、上郷のお米屋さんで野鳥の写真展示を確認に行った時、
みらんど袋田に蕎麦粉を納品に来てました。

袋田温泉関所の湯の菊池部長も同級生なのですが、その奥さんからの紹介で訪ねてみたという訳です。

那須高原や渋谷原宿のような、おしゃれな料理が食べられます。

隣りのルーラの方は、金・土・日の午後2時からの営業のようです。
まだ中に入ったことはありませんが、散歩コースにあるので気になっています。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

きょうこ

ご紹介ありがとうございます!
この素敵な空間を多くの方々に知っていただきたいと思っています。
お料理は、短かにある誇れるそば粉、米粉と美味しいお米にこだわろうと思いました。
これからも、よろしくお願いします[m(_ _)m]
by きょうこ (2014-05-09 20:48) 

袋田の住職

きょうこ さん 奥久慈の蕎麦粉は香りが高く、大子のお米はおいしいです。それに、ヤマセミが飛び交う川の流れ、最高の空間でゆっくりしたひと時を過ごせますね。
by 袋田の住職 (2014-05-09 20:51) 

Silvermac

オシャレなお店ですね。
by Silvermac (2014-05-10 05:46) 

ゴーパ1号

そば粉のクレープを食べたことがあります。
美味しかったなあ。
これも食べたいなあ。
by ゴーパ1号 (2014-05-10 07:21) 

旅爺さん

一休みするのによいお店ですね。
by 旅爺さん (2014-05-10 09:16) 

テリー

素敵なお店ですね。行ってみたくなりました。
by テリー (2014-05-10 12:44) 

袋田の住職

Silvermac さん リラックスできるカフェです。

ゴーパ1号 なかなかの味でしたよ。

旅爺さん あまり混雑していないのも良いです。
ゆっくりをした時間を過ごすには良いです。

テリー さん 土・日・月の週三日営業です。よかったら・・・

by 袋田の住職 (2014-05-10 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0