SSブログ

北田気のオシドリの群れは、つがいになっていました。 [野鳥]

今の時期、カルガモなどは、メスを二羽のオスが争う姿がみられます。

北田気の久慈川で、4月上旬まで群れでいたオシドリはどうなったでしょうか?

oshidori1.jpg

↑ コガモと一緒に、オシドリのオスの姿が確認できました。


oshidori2.jpg

↑ 川の向こう岸で少し遠いですが、オシドリです。

oshidori3.jpg

↑ メスもいるので、つがいになっているようです。

oshidori4.jpg

メスのあとをオスがついて行きます。

oshidori5.jpg

↑ 近づきすぎて、飛び立たれてしまいました。

oshidori6.jpg

↑ 飛んでいるところもうまく撮れました。

oshidori7.jpg

↑ オスが飛んで行きます。

oshidori8.jpg

↑ 実は、メスの方が前を飛んで行ってました。

100mほど下流側につがいで着水してまた泳ぎ始めました。

そろそろ、このつがいも営巣に入るかと思います。

t2.jpg

さて、こちらは、上空をサシバやノスリが舞う袋田無料第二駐車場、

t1.jpg
この広い、駐車場の手前にトイレがあります。

その入り口には、

taky1.jpg

↑ タッキ―と

taky.jpg

↑ チャッピー

大子町の鳥であるオシドリをモチーフにしたキャラクターです。

オシドリは、木の上の洞の中で営巣し、
生まれた幼鳥は、巣穴から飛び降りるそうです。

その姿をみたいものです。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ちゃーちゃん

お早うございます!
癒されるお写真ですね… 私には経験出来事です。数年前、このキャラクターを実際に拝見しました(^o^)
可愛いですね…
by ちゃーちゃん (2015-04-20 08:14) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 今までは気にしていなかったのですが、オスとメスをきちんと描き分けていたんですね。

by 袋田の住職 (2015-04-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0