SSブログ

袋田の滝の上はこんな感じです! [滝]

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」
高さ120mの滝の上がどうなっているかわかりますか?
実は、袋田の滝の上流200mほどに生瀬の滝(奥の滝)という滝があります。

新緑と白い花がとても綺麗です♪

ここへ行くには、ハイキングコースとして整備されているわけではありませんので、
岩場をつたい、朽木を乗り越えながら行きます・・・。
やがて、岩場を降りると、袋田の滝の上流100mほどのところの川床に出ます。
上流には生瀬の滝が、下流には袋田の滝の上と、屏風岩の絶壁が見えます。

この先は、落差120mの袋田の滝になります。
ここは、地元の人もほとんど行かないところです。

子供の頃夏に、生瀬の滝へ行った事があるのですが、
近くの子供たちが、滝の上をつたい歩きしたり、
滝壺へ滑り降りたりするのを見たことがあります。
スリルありすぎの水遊びです・・・。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
shareki

圧巻の滝ですね、近くに行くと涼しそうで、気持ち良さそうです。
穴場情報って感じがしました。
by shareki (2005-05-02 17:13) 

キーコ

地元のコの秘密基地ですか~
ワタシのも子供の頃、ありましたヨ。
夢見ヶ崎公園(川崎市)なんですけど
裏の方に防空壕があって
よくもぐって、遊びました。
by キーコ (2005-05-02 20:58) 

しょーえん

あの滝の上にこんな場所があったなんて!
隠れた名所ですね。

滝壺へのダイビング、一度やってみたかったんです。
子供の頃、近くにこんな場所があれば
きっとやっていただろうなぁ。
by しょーえん (2005-05-03 00:25) 

お久しぶりです。

涼しげな写真ですね。小さいころ川遊びしたのを思い出しました。
岩の上で寝転んだり、カニを取ったり。
服や靴を濡らしてすごく怒られていました。

現在の子供たちも川で遊ぶのでしょうか?
by (2005-05-03 03:40) 

袋田の住職

私の世代までは、久慈川や滝川で泳いだり、魚を捕ったりしたのですが、その後はプールで泳ぐようになりました。
川で泳いでいた世代は、川の恐ろしさや豊かさを知っているのですが、それを伝えられなかったのが残念です。私たちの上の世代では、いまだに鮎釣などで、川に親しんでいる人が多いです。
私の秘密基地は、裏山の頂上にある岩場でした。岩の下がえぐれていて、そこに道具を持ち込んでいました。春は山草、秋は、きのこやアケビ採りをしました。
子どもって、水溜りがあると、わざわざ入って靴を濡らし、お母さんに怒られるんですよね!不思議とみんな同じ行動をします・・・。

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。連休ということで、特別企画のとっておきの穴場情報でした♪
by 袋田の住職 (2005-05-03 06:31) 

Encuentros

>近くの子供たちが、滝の上をつたい歩きしたり、
>滝壺へ滑り降りたりするのを見たことがあります。
いいなぁ・・・私もしてみたいです。
楽しそう♪
by Encuentros (2005-05-03 09:35) 

tercel

涼を感じさせますね。
袋田の滝の上流に、こんな滝があったなんて知りませんでした。
こんな環境がある袋田は、とてもうらやましいです♪
by tercel (2005-05-03 12:39) 

lingnam

めったにみられない滝の上の写真をありがとうございます♪
私の頃はまだ川で水遊びをしてましたが、遊んだり、転んで怪我をしたりしながら自然の楽しさや怖さを知っていったような気がします。今の子供達が川で遊べないのは残念なことですね。
by lingnam (2005-05-03 23:02) 

シモン

この場所へは何度か行きました。冬場の氷結した時にも出掛けて、生瀬滝の氷瀑写真も撮っています。
by シモン (2005-05-04 22:07) 

mippimama

「生瀬の滝」素晴らしいです〜
新緑に滝の白さが映えてます♫
「袋田の滝」は一度は訪れたい場所です
by mippimama (2005-05-05 05:10) 

袋田の住職

HINANOさん、naice!ありがとうございます。ちょっと怖すぎて・・・。
私は、遠慮しました。
primera さん、年間約100万人が訪れる袋田の滝ですが、滝の上がこんな風になっているのを知っている人は少ないでしょうね!
lingnamさんnaice!ありがとうございます。水質の汚染がひどくなって、私たちの世代を最後に、子ども達はプールで泳ぐようになりました。
滝川は、魚がたくさんいて、あちこちに急流があって、おもしろかったですよ、川のほとりに温泉がわいているところもありました・・・。
by 袋田の住職 (2005-05-05 06:29) 

袋田の住職

シモンさん!今回は、長靴を履いて行きましたので、川の中に入り、別荘の写り込まないアングルで撮影することができました。冬場と違って水量が多く、川を渡るのには苦労しました。生瀬富士から尾根を縦走してくると、生瀬滝に出るのですよね・・・。私は、いつも途中で曲がってしまいますが・・・。
生瀬滝は、袋田では、奥ノ滝と呼んでおります。

mippimama さん、おはようございます!nice!とコメントありがとうございます。
機会があったら、是非、袋田の滝へおいでくださいませ♪
by 袋田の住職 (2005-05-05 06:36) 

袋田の住職

追記
シモンさんは、茨城の山々をほとんど制覇した山の達人です。
プロフィールで「いばらきの山歩き」とあるのがシモンさんブログです。
http://ibarakisimon.cocolog-nifty.com/ibayama/
そのほか、ホームページもあります。
私が、まだ登ったことがない袋田の山も紹介されていて参考になります・・・。
by 袋田の住職 (2005-05-05 09:17) 

hanajiji

小学生の頃、遠足で訪れました。今回は50年ぶりの再訪、生瀬の滝から月居山のコース。スタート地点の旧有料道路料金所跡に出ました。昔の思いで少々、途中農家の庭先にこんにゃく玉が干してあったような思い出があります。今となっては記憶が薄れこんなだったかな位。しかし見事な生瀬の滝にしばしうっとり、近くに住みながらきっかけが無いと中々来られないのが残念。記念写真を撮り登山の思い出に。初夏の清流はに手を入れると水は冷たく感じられ、この水はいずれ久慈川に入り我が町まで流れ来ることを思うと考えひとしお。
by hanajiji (2005-07-22 08:03) 

袋田の住職

hanajiji さん ようこそ!
上流に住む人の一人として、久慈川の水質を守ることの大切さを感じています。
洗濯や炊事の際の洗剤の使用量を工夫して減らす努力が必要だと思います。
清流久慈川を守る為にも・・・。
by 袋田の住職 (2005-07-22 19:39) 

ミキプルーン

滝壷に飛び降りたの俺だから・・・・マジで!!
ヒャーーーーー(・∀・)-----------
by ミキプルーン (2005-10-12 14:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0