SSブログ

龍泰院の裏庭、「龍門庭」 [龍泰院]

昨日、前庭を紹介したので、今日は裏庭です・・・。

平成5年に客殿を建てたとき、裏庭に石組みをして作りました。
袋田の滝に見立てた滝組に、井戸からくみ上げた水を落とし、
池に流してます。


錦鯉もだいぶ大きくなりました。

ナデシコ、キキョウ、ススキ、ニッコウキスゲなど季節の花が
見る人の心に安らぎを与えてくれます。
花が咲いた頃、また、紹介しますね♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ルイコスタ

はじめまして。いつも 楽しく拝見しています。お庭いいですね。錦鯉なんて最高ですね。 
本当に手をたたくと寄って来るものでしょうか?
by ルイコスタ (2005-05-12 21:28) 

袋田の住職

ルイコスタさんはじめまして。お名前から想像するにポルトガル?
私、サッカー好きなので、よくセリエAでファンタスティックなプレーを見てました。
池のクリーナーの掃除は大変ですが、うちの錦鯉は人の気配がすると寄ってきます。かわいいですよ!
by 袋田の住職 (2005-05-12 21:47) 

IXY-nob

袋田の滝をHPで見ました。素敵な環境にあるお寺なんですね。その中で、庭を丹精されているのですね。素晴らしいことですね!
by IXY-nob (2005-05-12 22:22) 

shareki

鯉が優雅に泳いでるのが、何とも落ち着きそうな庭だと思います。
季節ごとに咲く花で一層引き立つことでしょうね、写真、楽しみにしています。
by shareki (2005-05-12 22:58) 

JOHN

手入れの行き届いたお庭ですね。
日がな1日こんな庭を眺めながらぼーっとしていたいなぁ。
by JOHN (2005-05-13 08:40) 

袋田の住職

渋樹 さんnice!ありがとうございます。 渋樹さんのところの写真はとても綺麗ですね!
IXY-nob さんnice!ありがとうございます。山の中ですが自然が豊かなのがとりえです。境内で山菜採りや、きのこ採りができます。

JOHNさん、こんにちは!裏庭なので、誰にも邪魔されずぼーっとできますよ・・・。
by 袋田の住職 (2005-05-13 16:00) 

たー助

こんばんわ。
こちらの 袋田の滝もお見事ですね。
by たー助 (2005-05-13 22:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0