SSブログ

キヌサヤ177 [家庭菜園]

今日は、前日の雨で潤った家庭菜園の話題です。

今頃になって、菜の花が満開です・・・。
背景に、龍泰院の伽藍も写っています。

今日のメインはなんといってもキヌサヤでしょう!

充分に伸び上がり、花もたくさん咲いています。

なんと、177個の大収穫です♪

今日の収穫、ミズ菜、焼肉レタスは間引きして食べてます。
虫が付きやすいので、防虫ネットでガードしてます。

別なネットの中では、レタスがだいぶ大きくなってきました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

菜の花がこの時期に咲くというと、そちらはまだ寒そうですね。
黄色い花が鮮やかです。なんだか地元で菜の花を見たのがかなり昔のように思えます。
農家顔負けの畑ですね♪
by (2005-05-25 01:38) 

しかし、写真で見ると117個のサヤエンドウは凄い量ですね。。近年レタスは春先の高温のため栽培を断念していましたが、今年のような気候なら栽培しても良かったかな?と水郷今更考えております。。羨ましいな~。
by (2005-05-25 08:55) 

kislove

すご~い!!野菜は自給自足できますね!
野菜の色が鮮やかですね。
写真からも新鮮さが伝わってきます。
by kislove (2005-05-25 12:45) 

mippimama

自給自足にナイス!!
収穫したてを食べるなんて贅沢だわ♪
そそ近くの方にスナックエンドウの採りたていただいたのですが、見た目固そうでしたがさっと
茹でてマヨネーズで食べたら美味しかった☆彡 
by mippimama (2005-05-25 14:32) 

lingnam

キヌサヤ、出盛りですね~
おひたしに、炒め物に、煮物の色取りに・・・。
こちらでも少し前にキヌサヤの白いお花が咲いておりました。可愛いですvv
by lingnam (2005-05-25 16:22) 

hachim2

なんだかBlogを拝見させてかんじるのは、
身の回りの小さいけど、でもとってもハッピーなことを
いろいろ楽しまれらっしゃる方だなあって思います。

お豆腐と、あげと、きぬさやのお味噌汁にしたら、
おいしそうなかんじ。
by hachim2 (2005-05-25 18:10) 

袋田の住職

ほりかわさんnice!ありがとうございます。
菜の花は、日当たりの良い山の中腹などでは2月頃から咲いているのですが
花芽をオヒタシでたべて、さらに菜種を採ろうと、引っ張って来たら、
今頃菜の花で黄色に染まりました。
農家は、大量単一作物生産で、採算を採ろうとしますが
うちは自家消費用なので、手間とお金がかかっている畑になってます。
防虫ネットは高いので、農家ではネットではなく農薬を使って
防護する場合が多いです。
うちでも、苗を植える前の土壌の消毒などには農薬を使いますが、
葉には使いません。
今年は病虫害の発生は少ないですね。
レタスも去年は三分の一がダメになってしまいましたが
今年は、元気に育っています。
mizusatoさんnice!ありがとうございます。そういう訳で
今年は、レタス大丈夫だったかも?
でも、それがわかれば大もうけですよね。
去年の秋にレタスを作った人はだいぶ儲かったようです。

yukkoさん nice!ありがとうございます。
自給自足というか、食べきれないで残してしまいます。
キュウリやトマトが収穫できるようになったら、
良かったらもらいに来て下さい。
ミズ菜は、収穫してほっておくとすぐにしなびてしまいます。

mippimamaさん nice!ありがとうございます。
キヌサヤはあまり好きではなかったのですが
自分で収穫したのは愛着があって、おいしく食べられます。
こどもたちも自分で収穫したのは食べてくれますね!

lignamさん nice!ありがとうございます。
うちのは白い花ですが、スイートピーみたいなピンクや青もありますね!

はちみつさんnice!ありがとうございます。
えっ!うちの献立どうしてわかりました。
きぬさやが丸ごとたくさん入った味噌汁でした・・・。お豆腐も・・・
by 袋田の住職 (2005-05-25 20:56) 

kislove

え~っ、本当にもらいに行っちゃいますよぉ(笑)
by kislove (2005-05-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0