SSブログ

この木、何の木?その二 [樹木]

一回だけで終わりにしようかとも思ったのですが、
皆さんのご期待におこたえして、第二段です。

裏山にある木です。木肌に特徴があります。
専門家はこれだけでわかるのですが、
皆さんのために、ヒントを!

こうなった姿は、よくみかけるかと思います。
床柱やなどによく使われます。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました

一番乗り。
しかし、くそ~、下の写真はわかる。見たことあるし、
ひのき、それは、お風呂か?
住職。これでやめまっしょうよ?

降参!!!!!
by (2005-09-02 17:19) 

花IKADA

すみませんm( __ __ )mこうちゃんと同じでひのき?
by 花IKADA (2005-09-02 17:44) 

袋田の住職

こうちゃん nice!ありがとうございます。
一番乗りおめでとう!参加することに意義がある・・・。

花IKADAさん nice!ありがとうございます。
この木は茶室の床柱には使いませかね・・・
ヒノキは中まで白いです。
この木は、表面は真っ白で、中は濃茶です。
by 袋田の住職 (2005-09-02 18:15) 

おお、むじゅかしー。全然わかんなかったので調べてしまいました(__;樹皮の菱形模様は若いうちが顕著で、写真の柱に使われているのは、しっかり色が付いているので200年とかの樹齢ではありませんか?名前が長命に通じるということで中国ではめでたい木といわれているそうで。ゴロンゴロン塊魂~みたいな(^^;
by (2005-09-02 19:03) 

Silvermac

木肌がきれいですね。銘木ですね。欅?
by Silvermac (2005-09-02 19:56) 

参りました。。m(_ _)m。。分かりません!!
by (2005-09-02 20:32) 

comment

住職さま。
ケヤキです。自信を持って 職場からでーす(笑)
だって 実家と同じですもの。
by comment (2005-09-02 20:47) 

ゴールドサックス

普段、よく見ていないということが分かりました。
断面がとても綺麗ですね。
by ゴールドサックス (2005-09-02 21:19) 

arikan

柱を見ることがあってもそれはあくまでも“柱”で、“木”として見ていないんですね・・・
やっぱり自分の感覚の何かがずれて来ているような気がしました。
木の名前も花の名前も知らない自分に気付かされます。
by arikan (2005-09-02 21:56) 

ハ、ハイ、わかりません!    いつもこんなでした元気が一番って事で。
by (2005-09-02 22:17) 

shareki

昔、営林局がお客さんで仕事してるとき、
樹の名前を結構教えてもらいましたが、なかなか覚えられませんでした。
暖かみのある樹が好きです。

問題とは関係無いコメントで・・・汗
by shareki (2005-09-02 22:20) 

momoe

けやきかなぁ…樹の表面に、葉脈のようなものが走っていますね。
話は変わりますが、今は大きな木が少ないので
お寺などの改築をするの大変なのでは?と思ったりします。
by momoe (2005-09-02 22:53) 

二本ともわかりません。だめですね。私は。
by (2005-09-02 23:02) 

のの

私もワカリマセ~ン…情けない都会の団地っ子…
でもケヤキだったら中高の校庭にあったし、
生まれ育って今も住んでいる「区の木」だった気がします。
すると私は単なるボンヤリ?
by のの (2005-09-02 23:14) 

IXY-nob

わが家もケヤキの床柱にしたかった。紫檀でもいい。今はただの白木の柱です。
by IXY-nob (2005-09-02 23:24) 

うーむ、まったくわかりません...
下の写真の年輪、すごいです。
あそこまで大きくなるには、いったいどれほどの
年月がかかったのでしょうね。
by (2005-09-03 03:19) 

moonrabbit

木の名前は苦手~。サルスベリだってちゃんと覚えたの最近ですし。実を見て木を見ず!!ひたすらに木になる実ばかりを食していました。(^^
でもこれはケヤキ。葉っぱの掃除が大変です。
by moonrabbit (2005-09-03 05:14) 

袋田の住職

ぽとすさんが正解です!
エンジュの木です。
木を切る職人さんは、木肌を見ただけでわかるのですからすごいですよね!
上の写真の木もあと何十年もたったら床柱にするつもりです。

luluさんの実家はかなりの旧家でしょうか?
ケヤキも古くなると真っ黒になりますね。
ケヤキは当地では大黒柱に使うことが多いようです。
でも、新しいのは赤茶色です。

皆さん、nice!と回答ありがというございました。
by 袋田の住職 (2005-09-03 06:20) 

hiro

エンジュの木ですか。言われても全く分かりません。見たことがありません。木って意外に難しいですね。
by hiro (2005-09-03 11:11) 

木の中は知らなかったなぁ。
エンジュは花、実、葉を見ればわかるんだけど...
by (2005-09-03 15:03) 

あ、いや、ご住職、私は調べちゃったので(__;正解者ではないような・・・。
エンジュ(槐)だそうです。延寿と当て字して、めでたい、という扱いらしいです。
by (2005-09-03 20:25) 

タッジーマッジー

エンジュの木も大好き。
白い花とグリーンの葉が夏にとてもさわやかで。
でも、樹皮だけみるとよくわかりませんでした。
ヒントをみてもピンとこなかったし・・・。勉強不足です。
by タッジーマッジー (2005-09-04 12:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0