SSブログ

飛んで火にいるミソサザイ [野鳥]

飛んで火にいるなんとやら!
とはこのことよ!!!ホッホッホ

昨日は更新できず、今日は、いよいよネタ切れのピンチ!

飛んで火にいる・・・といっても
昨日、突然あらわれたたー助さんのことではありません。。。

そうそう、ブログネタが飛び込んできました。
体長10cmほどの小鳥が客殿に飛び込んできたのです♪
本堂や客殿に鳥が飛び込むのはよくあること
でも、この鳥は初めてです。

調べたら、ミソサザイという野鳥でした。
小鳥の餌やミカンを与えましたが、
虫などを食べるようです。
鳥かごはないので、虫かごに止まり木と
落葉もいれてやりました。

学校からちづこが帰ってきたので、観察して
逃がしてあげました。

しばらく三径庭で羽を休めていました。


nice!(45)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
param

可愛いお客さんですね。
ミソサザイと言うのですか、ひとつお利口になりました^^。
by param (2006-01-20 16:08) 

Silvermac

ViolaMacです。
ミソサザイ 初めて見ました。可愛いですね。
ミカンも食べているようですね。
お子さん達 良い観察が出来ましたね。
by Silvermac (2006-01-20 16:32) 

おお、可愛いですね。
逃がしてあげるのはさすが・・・住職。
ところで、ソネットから連絡があり、
サーバーの高負荷対策を
すべて洗い出し検討を進めております。
とのことでした。v^^;
by (2006-01-20 17:07) 

袋田の住職

paramさん 一番乗り~~~
私も初めて見た鳥です。

ViolaMacさん ミソサザイは小さくてすばしっこい鳥です。

こうちゃん それはご苦労様でした!
アクセス集中のせいではありませんでした?
実は焼き鳥にしようかと・・・(ウソウソ)
小鳥を食べて鳥インフルエンザになったら笑いものです。
by 袋田の住職 (2006-01-20 17:28) 

お散歩爺

昔からミソサザイの言葉は聴いてますが
見たのは始めてかも?です。
みかんと比べるとかなり小さいですね。
ご兄弟もじっくり観察していますね。
by お散歩爺 (2006-01-20 17:41) 

mippimama

ミソサザイって鳥でしたか〜
ほんとみかんには、見向きもしてませんね(笑)
ミソサザイもご住職が逃がしてくれる事分かってたんだね (v^ー°)
by mippimama (2006-01-20 17:54) 

たー助

味噌サザエ。。。。いやっ ミソササイって言うのですね。

昨日はどうもありがとうございました。
もう少し時間があれば 温泉にも入りたかったです。
今日は大寒ですね。
袋田の滝も一層寒く 凍り付いているのではないでしょうか。

最近では 野鳥を見かけることも少なくなりました。
動物が集まるお寺さんって良いですね。
by たー助 (2006-01-20 18:14) 

hanamizuki

可愛いお客様でしたね。ミソサザイ…。野鳥の名前、よくご存知ですね。さすがです。
住職様のピンチ!を察して、訪れてくれたのでしょうか*^^*
by hanamizuki (2006-01-20 18:54) 

moonrabbit

暫く庭の写真を眺めていました・・・・何処だ~~??(@@;)
by moonrabbit (2006-01-20 19:03) 

kan

かわいいですね
こういうの結構ビッグニュースですよね
捕まえるの大変じゃなかったですか?
by kan (2006-01-20 19:49) 

サファイヤ

ミソサザイというのですか。可愛らしい鳥さんですね♪野生の生き物は、自然に生きるのが本来の姿ですよね。しぱし羽を休めて、また元気よく飛び立って行ったのでしょう。寒さに負けないでね~。
by サファイヤ (2006-01-20 19:52) 

私もミソサザイは実物を見たことがありませんでした(あ、一応野鳥の会会員です(^-^;)。これでしっかり姿をアタマにインプットできましたf(^-^; ポリポリ
by (2006-01-20 19:54) 

SAMEDI

うわ~可愛い!ステキな飛び込みのお客さまでしたね。
ミソサザイ…。この名を見て真っ先に思い浮かんだもの。
それは↑↑↑↑のたー助と同じ「味噌サザエ」でした(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-20 19:54) 

nonkumi

ミソサザイってこんな色なんですね。
癒されました。
by nonkumi (2006-01-20 19:59) 

趣味の一つで、野鳥を飼う人たちがいますよね。
みそそざいって、きれいな声で啼くのでしょうか…。
by (2006-01-20 20:13) 

saripapa

なんて住職思いのお鳥さんなんでしょう。(笑)
高負荷対策って少し効果が出たのかな?
2が月くらいで同じこと繰り返しているような気がしますね。
by saripapa (2006-01-20 20:25) 

mochamama

素敵なお客様でしたね。
きっと住職さまのことを思って・・・・(^^)
by mochamama (2006-01-20 20:38) 

kone

とっても可愛い野鳥さんですね♪(#^o^#)
一緒に遊びたい(^^)
by kone (2006-01-20 21:11) 

チカカ

たー助さんのところから飛んできました。
素敵な風景のところだなぁ・・・と。
そして、生き物もたくさんいるんですね。
私もミソサザイの名前は知っていましたが、初めて見ました。
丸々してかわいいですね!
それから・・・たー助さんのとこでのコメントですが、
コメントしたあとで気付いたのですが、「まあいいか。」とそのままに
していました。お心遣い感謝します。
by チカカ (2006-01-20 21:52) 

可愛いブログネタ♪一瞬、ミカンを見て「メジロさん」かと思いました(#^.^#)
by (2006-01-20 22:13) 

wild-cat

こんばんは
私も、何かコトが起きると「やったブログネタいただき♪」と思ってしまいます。それが家族の恥ずかしいことでも記事にせずにおれません!

何ともふくよかで可愛らしいですね(^^)
そそ、セミが飛び込んでくると最悪ですネ。泣き声にビックリ!
by wild-cat (2006-01-20 22:19) 

comment

住職は まだまだお若いのでしたー。
お子ちゃまたちは まだまだ カワイイさかりですね。

"三径庭" 久しぶりに聞きました。
日本のお庭 だいすきです。。。
by comment (2006-01-20 23:24) 

はる

まるっこくて~かわいい鳥ですね~
子供さん達~薄着・・・寒くないの~?
走り回ってると~そうでもないのかな?
by はる (2006-01-20 23:44) 

よく捕まえましたね。
いろんな野鳥が入ってくるんですね。
13階の我が家には、カラスと鳩とスズメくらいです。
by (2006-01-21 00:22) 

みど

鳥って怖くないですか???
みどは小さい頃、実家の押し入れでスズメの死体を発見して以来、鳥苦手です。。
by みど (2006-01-21 00:38) 

ミソサザイ、名前は知っていますが、じっくり見たのは初めてです。
可愛い鳥ですね!
by (2006-01-21 00:42) 

のり巻サザエ

おお、サザエがなまってサザイになったのね。しかもみそっ歯らしいし。。。
まんまるな体にピッと尖ったくちばしが野鳥らしくて可愛い鳥ですね。飛んで火に入ったのがやさしい住職さんのところでよかった。そうでなくちゃ焼き鳥になっちゃてたかもね。
by のり巻サザエ (2006-01-21 01:07) 

元山陽ちとせ

写真のミソサザイは可愛らしいので、お子さま達も嬉しかったでしょうね。
うちの実家では昔、時々コウモリが飛び込んできてました。
雀くらいの小さなコウモリですけど、あんまり可愛くは無かったです。
夕方になると、沢山のコウモリが普通に空を飛び回ってました。
都会にはそういう自然が少なくてちょっと寂しいです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-21 01:15) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) カワイイ小鳥ですね。子供の時にこういう生き物を身近に見る経験もいいですよね、そしてその後は自然に返す...パーフェクトな出会いでしたね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-21 02:00) 

marrons

観察してから逃がす・・
なんて理想的。
観察カードにかいてると、なおいいなぁ・・★
by marrons (2006-01-21 08:44) 

Baldhead1010

逃がしてやった・・・・さすが慈悲深い^^
by Baldhead1010 (2006-01-21 09:45) 

袋田の住職

旅爺さん、けっこう地味で小さい野鳥です。

mippimama さん ヒヨドリなどはミカンが好きですけど・・・

たー助 さん 野鳥が集まりやすい環境にしたいと思ってます。
飛んで火にいる・・・という感じで・・・

hanamizuki さん初めてのご対面だったので
図鑑やネットで調べました。

moonrabbit さん 土の近くにいて普段は目立たないのですよ!

kan さん 客殿の中の大きなガラスにとまっていました。

サァファイヤ さん鳥には大空の下を自由に飛びまわっていただきたいです。

Tadさん ヤマガラやメジロなどは有名ですが、
ミソサザイはあまり目立たない鳥です。

SAMEDI さん 私はのり巻サザエさんを思い浮かべました!

nomusan よくみると模様があるのですが、ちょっと見るとわかりません。

さくら さん婚姻期にはきれいな声で啼くようです。
by 袋田の住職 (2006-01-21 10:44) 

袋田の住職

saripapa さん ISDNにとっては重いとつらいですね!

mochamamaさん お寺には蜘蛛がおおいので
それを狙ってかもしれません。

kone さん 小鳥って見てるとあきません。

チカカ さん はじめまして!
これからも宜しくです。

杏都 さん 遠くで見たときはメジロかと思ったのですが
目が白くありませんでした・・・

山猫 さん いちおう山寺日記なので
お寺の中のことを記事に出来るとうれしいです。
沖縄では蝉が鳴きだしたとか・・・

lulu さん 今日の三径庭は雪景色、今日のブログにアップします。

はる さんちづこはうちの中では半袖です。

eddie さん さいたまはムクドリがうるさいですね!
山の中なのでいろいろな野鳥がきます・・・

みど さん よく死骸も見かけますが、小さいですね。

lapis さん ちっちゃいのに元気な鳥です。

のり巻サザエ さん お待ちしていましたよ!
三十三才が(ミソサザイ)になったようです。
十姉妹とか四十雀とか、数字が入った小鳥は多いですね。

元山陽ちとせさん コウモリですか?
こちらにではほとんど見かけません。

ちぇぶらさん ちづこもやっと逃がしてあげられるようになりました。

くり さん なるほど観察カードですね!
ちづこに伝えておきます。

Baldhead1010さん 一応、仏門に身をおく人間ですので・・・
by 袋田の住職 (2006-01-21 11:02) 

ぴんく

お目にかかりたいお客さんですね。
by ぴんく (2006-01-21 11:46) 

shareki

可愛いお客さんですね、お子さんたちも喜ばれたでしょう。
逃がしてあげてるのも良い感じ、優しい人になれそうですね^^
by shareki (2006-01-21 13:18) 

久しぶりの訪問です。
やっと来れました。
やっぱり、住職さんのところに来ると、ホッとします。
by (2006-01-21 13:29) 

カンクリ

ネタが飛び込んできた・・ウケました!
こんな可愛いネタなら大歓迎ですね♪ 
この時期ネタが乏しくなるのは皆さん共通の悩みのようです。
かく言う私も・・。(^^; マイペースで頑張りましょうネ☆
by カンクリ (2006-01-21 15:02) 

いいですね。昔はよく窓から鳥が入ってきたりしましたが・・・最近はありません。数が減ったのか、鳥が利口になったのか・・
by (2006-01-21 20:19) 

町田にいた頃は鳥の飛び込みはあったのに
さいたまに来たらなくなった・・・・
田舎はどっちだ?
by (2006-01-21 20:52) 

U3

うちにもむかし、ガラスを突き破って入ってきたミミズクがいました。
by U3 (2006-01-21 21:09) 

imari♪

RYTHEM の歌に「ハルモニア」という歌があって、その歌に
’変わらない歌探している あぁミソサザイ’とありました。
ミソサザイとは野鳥の名前だったのですね。
初めて知りました。
可愛い鳥なんだ。
by imari♪ (2006-01-21 21:50) 

momoe

また遊びにきてくれると良いですね!
by momoe (2006-01-22 08:18) 

袋田の住職

ぴんく さん めったに来ないお客様です。

渋樹 さん どうせ、飼えませんから逃がして正解です。

誠大 さん やっと動きがよくなってきました。

カンクリ さん 食べ物ネタぐらいしかみつかりません・・・

STEALTH さん 数が減ってるのかも・・・

あくえるどあるぼる さん 町田もさいたまも人は多いですよね!

ブラウンパパ さん みみずくが飛び込んできたらこわいですよ。。。

伊万里 さん 実は私も初めて知りました・・・。

momoeさん けっこう生息しているようなので
また見かけることもあるかと思います。
by 袋田の住職 (2006-01-22 15:55) 

突然の訪問客。。
気持ちがわかりますよ。。(^^)。。
by (2006-01-23 10:26) 

袋田の住職

mizusatoさん うれしい訪問客でした。
by 袋田の住職 (2006-01-23 11:05) 

子供の頃「ミソサザエ」だと思っていました(^^;なんで貝が飛ぶのかなぁ・・・って、時々悩んでいましたよ。ちっさい子なんですねぇ、ぷくぷくしてかわいい(^^)
by (2006-01-24 16:43) 

猫ふみふみ

可愛いお客さまでしたね。
飛び込んだのが住職の所で良かった。
うちだったら・・・ぞぞぞ!
きっと羽根も残さず消えているでしょう・・・。
by 猫ふみふみ (2006-01-25 21:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0