SSブログ

ゴールド免許更新しました♪ [評論]

18歳の時、普通自動車免許を取得し、3年毎に更新
36歳からはゴールド免許ということで5年更新になり、
46歳になる今年は、その3回目です。
誕生日の一ヶ月前から一ヵ月後までが更新手続き期間です。
今日から可能になるのでさっそく大子警察署へ行ってきました。

5年の間に、道路交通法や制度が大きく変わりました。
視力検査も機械化され、視力低下を心配していた住職も無事合格しました。
チャイルドシートの義務化や飲酒運転の厳罰化などもありましたが
なんといっても、大きな違いは危険運転致死罪の新設です。

この法律により、懲役15年の判決や二億五千万円の損害賠償を命じる判決も出されています。
飲酒運転や危険運転で一生を棒にふることが無いように気をつけなければと思います。
皆さんも事故の無いように・・・。運転しない方も飲酒運転を見逃すと同罪です。
同乗者に五千二百万円の損害賠償の命令が出された事もあります・・・

視力検査の後は、質問に答え、いよいよ問題の写真撮影です。
この日のために、一週間前から身体をしぼりました。
前回は、間抜けな表情で写ってしまったので、今回はきちんと顔を作りました♪
51歳まで、このりりしい顔で行けます・・・(ただし、プライバシーに配慮し未公開)

そのあと、三人の方と一緒に優良運転者講習です。
10分間説明を聞き、20分のビデオをみて終了
新しい免許証を渡されました。
これからも無事故無違反を誓う住職でした。

ちなみに、平成17年の交通事故死者都道府県別統計ワーストランキングです。
1、愛 知  351名
2、埼 玉  322名
3、千 葉  305名
4、北海道  302名
5、東 京  289名
6、茨 城  278名
7、大 阪  268名
8、兵 庫  260名
9、神奈川  252名
10、静 岡  251名

ブログでお知り合いの皆様のところがけっこう上位にランクされている気がします。
ちなみ今年は1月16日現在で茨城は11名、全国6位です。
法律の改正や安全装備の充実で以前から見ると減ってはいますが
まだまだ交通事故で死亡する人は多いです。
皆様、安全運転を心がけて下さい。
安全第一です!なによりも安全優先でお願いします。


nice!(36)  コメント(47)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 47

コメントの受付は締め切りました

多いんですよ。
3番かぁー。1番海苔だけどなぁー
ところで住職。ブログの調子はどうですか?v^^;
by (2006-01-18 16:32) 

袋田の住職

こうちゃん、朝一番にこうちゃんのところへ行こうとしたら
開きませんでした。
今の時間はまだ大丈夫ですが・・・
千葉は、悪名高い北海道の上になってしまいましたね!
北海道は前年より85人減だそうです。
ちなみに16日現在千葉が20人で全国ワースト1位です。
取り締まりも厳しくなるでしょう!要注意!
by 袋田の住職 (2006-01-18 16:36) 

そうですか?また、電話しますか・・・
担当者の名前、聞いてありますから。
千葉、ソネ風呂だな。。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
by (2006-01-18 17:19) 

wild-cat

こんばんは
千葉に住んでいた子供時分、車にはねられましたよー!←軽症でしたケド。
今は、飲酒運転違反ワースト1の県に住んでます^^;
by wild-cat (2006-01-18 17:30) 

袋田の住職

こうちゃんnice!をポチッって押してから
コメントが入れられるようになるまでの間に
塔婆が一本書けます!と言ってたとお伝えください。
nice!とコメントを同時に入れられるようにしたら!
という、提案もありましたね。。。

山猫さん、茨城も飲酒運転の多い県です。
飲んだら乗るな!です。
そういえば千葉のいとこも子供の頃バスにはねられましたね!
by 袋田の住職 (2006-01-18 20:19) 

saripapa

朝も夕も太陽が正面から見えるからかな?
(訳の分からないコメントだな)走っていての印象です。
私のところは、サクサクですよ。
きっとご利益があったのですよ。。。
by saripapa (2006-01-18 20:20) 

袋田の住職

saripapaさんの住む千葉も北海道も、
茨城も、交通事故死者の多い県は確かに
朝も夕も太陽が正面から見える県ですね!
大子は見えないので少ないです・・・

愛知と大阪が多いのは、きっとドライバーのマナーの悪さですよ!
中京と阪神地区では怖いので運転したくないです。
by 袋田の住職 (2006-01-18 20:28) 

imari♪

あれ?
私が教習所に通っていたころ、神奈川県はワースト2位だったのに・・・
ずいぶん下のところになったんだ。
ちなみに、教習所に通っていたころに妊娠発覚で教習所、止めました。
免許ありません。
by imari♪ (2006-01-18 21:28) 

SAMEDI

東京って意外に5位なんだ。
私もゴールドで昨年更新でした。5年の間に色々変わってて驚きました。
まあ、今は乗ってないんですけど…(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-18 22:54) 

元山陽ちとせ

ゴールド免許更新おめでとうございます。
ダブルSDカードですね~。
実は、私もドールド2期目の後半あたりでございます。
ワースト10に広島が登場してないのが嬉しい様な寂しい様な。。。
広島も以前は相当マナー悪かったですけど、最近は少し良くなった
のかな? 東京の運転マナーは私の感覚からすると本当に良いマナー
だと思います。そうそう、お巡りさんの取り締まりもこっちは、比較的
マナーが良いです(おかげでゴールド2期目です)。
愛知県と言えば昔、愛知県に入るなり白バイに捕まったことがあるので、
愛知県のお巡りさんは、嫌いです!
皆さん、交通くらいは安全でいきましょう~
by 元山陽ちとせ (2006-01-18 23:00) 

kone

前回の免許更新で初めてゴールド免許になりました。
しかし、その免許更新の数日前にねずみ取りに出会い、
次の免許更新では普通のに戻ります(*_*)あぁ〜
by kone (2006-01-19 00:02) 

えみり

はじめまして*

わたしもゴールド免許なので
5年毎の写真が楽しみです。
by えみり (2006-01-19 06:05) 

comment

わたしも、、、ゴールド免許でーす。
ゴルフ場も 運転手さん付きで お越しになる方が 多くなりました。
ゴルフ場前で 一斉襲撃が よくありましたから。
8位です。。。
by comment (2006-01-19 08:30) 

momoe

茨城6位ですか?不名誉ですね。
神奈川を上回るようではかなり問題アリです。
by momoe (2006-01-19 08:30) 

キーコ

あらっ埼玉ワースト1じゃなくなったんです・・・ネ
去年は、会社で何回も警察の方がいらして
講習やら適正・心理テストうけましたけど・・・
少しは、取締りゆるくなるかな?
ちなみにワタシもゴールドですヨ(笑)
by キーコ (2006-01-19 08:43) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 私もゴールドですよ、ただし最初は優良運転者だったからなんですが、最近は運転していないからゴールドという...(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-19 08:55) 

shareki

1番の愛知ですが、他府県からの人は、急な車線変更にとまどうようです。
確かに、ウインカー一瞬しか出さないですからねぇ。。。
道路は広いけど、気をつけたいです。
自分もゴールドですよ(週末しか運転しないからww)
by shareki (2006-01-19 08:56) 

mochamama

私もゴールドです。
5年間使う写真のこと、ぜんぜん考えていませんでした。
でも、前回の免許証の写真と今回の写真。
主人に言わせると「ぜんぜん変わってない」とのことですが。
ちなみに、免許を取得して20数年、無事故無違反でございます。
ペーパーじゃなくて、ちゃんと毎日乗ってますけど。
by mochamama (2006-01-19 09:44) 

同じくゴールド・時々更新は何時かしらと不安に・・・19年2月までありました。あの写真、喩え新聞に載っても、凶悪犯には見えないように撮ってほしいなーって、思ってしまいます。
by (2006-01-19 09:56) 

Baldhead1010

交通事故、ほんとに一瞬にして、たくさんの人を不幸にしますから、気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2006-01-19 10:20) 

たまご

すみませ~ん、名古屋走りといわれている
愛知です。確かにマナー悪いかも。
ちなみに私ゴールド免許です!無事故無違反です。
(事故するほど乗っていない、違反するほど走らない、怖いもん・・)
by たまご (2006-01-19 10:27) 

moonrabbit

水色5年免許です。(^^)名古屋走りは確かに怖いですね。都内でルール守れない下手な運転(一方通行逆走とか・・・)の車が北海道のナンバーであることが多く、落ち込んだ記憶があります。(--;
by moonrabbit (2006-01-19 11:10) 

Silvermac

ViolaMacです。
我が県はワースト10に入っていなくて良かった(*^_^*)
免許無しです(;.;)
by Silvermac (2006-01-19 15:03) 

lingnam

今まで住んでいた都道府県が軒並みワーストリスト入りしてます。
リストを見ていると交通事故に無縁だったのが不思議なくらい。。。
きっとラッキーだったんでしょうね。これからも気をつけなくちゃ。
by lingnam (2006-01-19 15:06) 

袋田の住職

伊万里 さん 北海道と関東各県は上位に来ますね!
神奈川は渋滞がひどいので、死亡事故が減ったのかも。

SAMEDI さん 今回は証明用の写真は不要でした。

元山陽ちとせ さん だいぶ前二年SDカードをもらったら
その後立て続けにネズミ捕りに捕まったのですが
それ以来20年は無事故無違反です!
愛知県は赤信号でも車が交差点に進入してきます。。。

koneさん 私もそうならないよう気をつけます。

えみり さん 私は5年後の写真が心配です・・・

lulu さん 千葉のゴルフ場も一世襲撃があるようです。
茨城は飲食店帰りの一世襲撃があります。

momoe さん そうなんですよ。非常に問題です。
飲酒運転常習者も多いし・・・

キーコ さん埼玉は交通渋滞も大変ですよね!
安全運転で無事故無違反!

ちぇぶらさん この五年は毎年、2万km~3万km走りましたので
運が良かったと思います。ただ、運が良かっただけです。。。

渋樹さん 名古屋では、車がどんどん突っ込んでくるし
信号は赤でも止まらないので、ビビりましたよ!

mochamama さん うちの連れ合いも同じくらい無事故無違反です。
写真の顔をいつも同じです。。。
今回は、写真撮影に気合を入れました。

イマジン さん いい顔にとって欲しいですよね!
私も、連れ合いもいつもそれで間抜け顔になってました。
いきなり、バチッ!ですから・・・顔を作る時間下さい。。。
今回はうまく行きました♪

Baldhead1010 さん その通りですね!

たまご さん 名古屋走りって聞いた事があります。
歩行者も危険ですよね!

moonrabbit さん 北海道はかなり改善されてきましたね!
以前はだんとつ一位でしたから!
北海道の場合、動物が飛び出してくる方が怖いですよね。。。
ヘリコプターの速度違反取締りって今もやっているのでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-01-19 15:13) 

ギズモ。

は~~い住職様
堂々の2位「埼玉」で~~す(恥ずべき)」
で。ギズモ。の「免許」は、三年前の更新時、「前回、うっかり更新忘れ・・・で」
初回更新でした・・・今年更新です。
みなさん、特に主婦のペーパードライバーさん、
「うっかり忘れ」にご注意を!!
by ギズモ。 (2006-01-19 18:40) 

param

本日免許取れたてです。
毎年毎年沢山の方が交通事故の犠牲になっています。
安全第一!気をつけます!
by param (2006-01-19 19:07) 

運転しつつゴールドは素晴らしいです(^-^)私もゴールドですが、完璧なペーパーですから(笑)これはまったくアテになりゃしません。はい、もう全面支持、安全運転を絶対に優先してほしいです!
by (2006-01-19 19:52) 

のんちゃん

私も、ゴールドです。
って、ずぅ~っと、ペーパードライバーの私。
免許は、身分証明に便利してます。
もし、また、乗ることになったら、うんとこさ練習しないと
のろのろ運転で、後ろが大渋滞・・・ なんて事になりそうです。
車で通勤していた頃は、環七をさっそうと走っていたんですよ!
所で、免許の日付(有効日)は、お誕生日のじゃなくなっちゃい
ましたね。実際の有効期限ですが・・・ お誕生日の方が
よかったなぁ~~~
by のんちゃん (2006-01-19 20:40) 

たー助

本日はお忙しいところを突然お邪魔しまして
真にすみませんでした。

そしてどうもありがとうございました。
おかげでとってもきれいな袋だの滝を見ることが
出来ました。

今日の記念にと 早速記事にさせて頂きました。
よろしくお願いします。

車の運転 注意しますね。
わたしも ゴールドです。
by たー助 (2006-01-19 21:40) 

たー助

順番 お気遣い頂きました。
どうもありがとうございます。

また TBもありがとうございます。
by たー助 (2006-01-19 22:12) 

hanamizuki

9位にランクインの神奈川在住の hanamizuki です。
こちらの道路は狭いし、入り組んでいるし、乱暴だし、何度轢かれかけたことか…。免許を持たない歩行者の身としては、安全運転!でお願いしたいです。
by hanamizuki (2006-01-20 09:07) 

のの

ワースト5位の都民です。
ペーパーゆえゴールド免許。5年有効ですから写真は気合が入りますね。
顔の写りが良くなると言われる黒い服を着ていったり…。
パスポートみたいに写真持参というワケにはいかないのでしょうか。
by のの (2006-01-20 11:03) 

akamaru

気をつけましょう !
by akamaru (2006-01-20 12:03) 

はる

わ~9位です。。。気をつけねば。。。
主人は「危なくて酔ってなきゃお前の隣には乗れないよー」と言って
ちょっとの事で「あぶないっ!」「ブレーキ!」と大声で叫びます。
でも~とっても安全運転なんですが・・・?(そう思ってるのがダメ?)
by はる (2006-01-20 12:42) 

kasaru_2005

ただいま!です。
私もゴールドですよ。(^^)
スキー場は平日ということもあり 結構楽しめました。
白馬は関西からの学生さんと(小学生と高校生)あと
自衛隊の方、そして中国からの人たちと、多彩な顔ぶれ。
夏山も良いそうで・・・機会があればどうぞ。
by kasaru_2005 (2006-01-20 15:39) 

袋田の住職

ギズモ。 さんのような方のために
一ヵ月後までOKになったのかと。。。
せっかく苦労して手に入れた運転免許証、
大事にしてください。

param さん 免許取得おめでとうございます。
初心忘れるべからず!
安全運転で♪

ぽとすさん ペーパードライバーの人も多いですね!
田舎では、車が必需品です。
無ければ無いで豊かに暮らせるのですが・・・

のんちゃん有効期限を見て驚きました!
誕生日が変わったのかと・・・

たー助さんも車での出張も多いようなので
気をつけてください。
昨日は拙寺をご訪問頂きありがとうございました。
お土産にネギを!と思ったのですが・・・
車がくさくなるのでやめました。
今度は野菜が多い時においでくださいませ。。。

hanamizuki さん 神奈川は車が多すぎて
渋滞で時間通りに走れませんね!
茨城は渋滞は少ないのですが
交通事故が多いです。

のの さん 写真撮影には、ヘアースタイル
服装、お化粧、いろいろ気を使いますね!

あかまる さん 気をつけましょうね♪

はる さん うちも一緒です!
お酒を飲んで迎えに来てもらったときは何も言いませんが・・・
普段は、いろいろ言いたくなります。
でも、、連れ合いも無事故無違反ゴールドカードなんですよ!
不思議です。。。車はよくぶつけるのに・・・

kasaru_2005さん まるでプライベートスキー場みたいでしたよ!
豪雪も収まってちょうどよかったですね。
by 袋田の住職 (2006-01-20 16:23) 

ゴールド免許。凄いですね!
車の運転には土地柄が出るですよね。
ここは、せっかちで、短気な人が多いような気がします(w
怖いです~~。
ワーストランキングには載っていなかったですけど。
by (2006-01-20 20:08) 

かんたか

私も今年免許更新です。勿論、ゴールドです。大型ももっているので、動体視力の検査もあるのです。これが、おもしろいのです。
この5年の間に免許をなくしてしまいましたので、免許番号の最後が「1」になってしまいました。
昨年、北海道はワースト1を返上しました。バンザ--イ。
by かんたか (2006-01-20 22:29) 

ワースト10に入っていなくてほっとしました。
ちなみに僕もゴールドです。
by (2006-01-21 00:45) 

のり巻サザエ

すっかり冬眠に入ってしまってました。サザエにとっては夢のゴールド免許・警察での更新。今まで違反のない年は無かったので(と言っても駐禁ばかり)ずっと講習付きの更新でした。次回こそは頑張るぞ!ここ2年間はきれいな体ですから〜!
by のり巻サザエ (2006-01-21 01:01) 

袋田の住職

さくらさん nice!ありがとうございます。
田舎はのんびり運転できるのですが
都会に行くと、キビキビモードに変えます。
歩くのもモードを変えないと人の波に流されてしまいます。
お年寄りにはつらいかも・・・

かんたかさん 最後の1はそんな意味がありましたか!
私も、だいぶ前に再発行してもらったことが・・・
今は「0」に戻ってます。

lapisさん よいところにお住まいですね!
五年過ぎるのが早いです。

のり巻サザエさん 都会に住んでいたら駐禁取り締まりは免れませんね。
田舎ではよほどのことをしないと駐車違反では捕まらないですよ。
by 袋田の住職 (2006-01-21 07:01) 

ぴんく

羨ましいです『ゴールド免許』
私も1度は取得したものの、立て続けの路駐で剥奪です。
あれから7年(?)、無事故無違反なのに未だに普通免許です。
by ぴんく (2006-01-21 11:52) 

免許を取って18年になるのですが、更新の前に、かならずといっていいほど、駐車違反とか、一時停止違反で切符きられてます。
今は、車にも乗らないので、次はゴールドかな?
by (2006-01-21 13:38) 

ワースト1の愛知県からです・・。確かに交通事故を良く見ます。
気をつけないと。
ここのところずっとブルーですね。八神純子のミスターブルー状態です。
by (2006-01-21 20:13) 

さいたま越して来た時に思ったよ、「ココは交通無法地帯か」って。
横断歩道に人がいても加速してくる車!
赤信号につっこんでくる車!
ウインカーなしでいきなり曲がる車!
いや、もう事故が起きないわけがない。
by (2006-01-21 22:19) 

猫ふみふみ

すっかり身分証明書としての役割の方がメインになってしまった免許証。
私もゴールド、勿論ペーパードライバーです。
だって車LOVEな旦那さんが、運転させてくれないんだもの。
第一マニュアル車を今ちゃんと運転できるかも自身ないし。
その代わり車で出かけると絶対お酒を飲まないので、
ま、いいかな、と(笑)。
by 猫ふみふみ (2006-01-25 21:45) 

Facebook コメント

トラックバック 2