SSブログ

畑の様子です。 [家庭菜園]

久々に畑に行ってみました。
寒気が緩み、凍り付いていた畑の土がとけました。
20年ぶりの寒さで、去年は冬越しできた、サニーレタスや
ブロッコリーも凍り付いてしまいました。
でも、ホウレン草とネギは寒さに強いので収穫できました。

ホウレン草とネギをたくさん食べて風邪をひかないようにしましょう!

レタスやサラダ菜はダメでしたが、キャベツは何とか寒さに耐えました。
成長は止まってますが、春にはまた育ってくれそうです。


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました

そうですよね。あれだけ寒いと・・・
ねぎとほうれん草は強いんですね。
by (2006-01-17 13:50) 

お散歩爺

やはりたいしたものですね、我が家は何も有りません。
土の中の百合根位です。きんとん予定が凍って掘れません。
秋に栗を沢山土に埋めて置きました。掘ったら全部腐って
土化してました。 何をやっても駄目百姓なんです。
by お散歩爺 (2006-01-17 14:20) 

こちらよりも一段と寒さが厳しいところですが、ネギやホウレン草丈夫に生育しているようでなによりです。。風邪予防にはビタミン摂取が大事ですからね。。栄養豊富なMY畑直送の野菜が一番。。(^_^)/。。
by (2006-01-17 15:01) 

param

美味しそうなほうれん草と葱です。
極寒の育った野菜の力をいただいて風邪予防ですネ。
by param (2006-01-17 16:38) 

Silvermac

ViolaMacです。
新鮮な野菜を収穫できましたね。
さて、どんなお料理に変身するのでしょう。
by Silvermac (2006-01-17 16:49) 

mochamama

レタス・サラダ菜残念でしたね。
今年の寒さではしかたがありません。
さて、収穫したお野菜、どう料理されるのか楽しみです。
by mochamama (2006-01-17 17:10) 

猫ふみふみ

せっかく丹精したものなのに、とっても残念です。
凍っちゃうくらいなら、うちの赤猫飛脚便に
お金を持たせて取りに行かせればよかったな~
真面目に「らでぃっしゅぼーや」みたいな宅配を
やっていただけると嬉しいな。
by 猫ふみふみ (2006-01-17 17:28) 

marrons

レタスとサラダ菜は、寒さに弱いんだね・・・
がんばれキャベツ!!
野菜を食べたくなってきたぞ・・今夜は・・
by marrons (2006-01-17 17:32) 

momoe

多摩動物公園でニホンザルにネギを食べさせたら
カゼをひかなかったとか!
by momoe (2006-01-17 19:01) 

imari♪

ほうれん草とねぎは強いんだ。
どちらも、おいしそうですね。
この時期のほうれん草は葉がしっかりしているからちょっと甘みがあって、栄養たっぷりなんですよね。
by imari♪ (2006-01-17 21:06) 

たー助

今年は大雪で野菜が高騰していますね。
 
ねぎ!美味しそうです。。。
by たー助 (2006-01-17 21:26) 

のり巻サザエ

やはり昔から日本にある野菜は強いのかしら。しかし氷点下の寒さに葉物のほうれん草が凍らないというのは凄いですね。ムシロとかをかけているのですか?(またまた
素朴な疑問)
by のり巻サザエ (2006-01-17 21:58) 

kone

この冬の寒さに耐えたネギさんとホウレンソウさんなら、
食べた人は風邪をひかなくなりそうですね!!!o(^-^)o
by kone (2006-01-17 22:15) 

kan

ねぎが気になります。
風邪はひいてませんが
せきがでます。ねぎ食べると治るかな。
by kan (2006-01-18 00:06) 

Baldhead1010

冬野菜はほんとに寒さに強いですね。
エンドウ豆もなんとか伸びてきています。
by Baldhead1010 (2006-01-18 09:46) 

どらとら

実に美味しそうです。
by どらとら (2006-01-18 10:43) 

のの

夫婦でちょっと風邪気味なので、意識的に野菜を多く摂っています。
昨夜は大根と三つ葉のゆず酢漬け、茨城産レンコンとさつま揚げの煮物…
おかげで(?)ひどくならずに済んでます。
by のの (2006-01-18 10:58) 

キーコ

レタスが、高いわけですネ(泣)
by キーコ (2006-01-18 11:16) 

貴重な収穫ですね・・値が高くても食べられるだけ、ありがたいと思いました。
by (2006-01-18 12:21) 

野良仕事は大変でしょうが、収穫はうらやましいです。
長野の山奥スタジオにも絶対畑を作ると決意しました(笑)
by (2006-01-18 13:17) 

はる

キャベツ~青いですね~栄養が詰まってそうです。
by はる (2006-01-18 13:18) 

袋田の住職

こうちゃん 毎日ホウレンソウ食べてます・・・

旅爺さん埋めてよいものとダメなものがあるようですね!
里芋、大根は埋めて保存してます。

mizusato さん おかげで風邪は引きません。

paramさん ネギはみずみずしくて美味しいです。

ViolaMacさん ネタがつきました・・・
毎日病院のお食事みたいです。

mochamama さん 種から育てたレタスは結局収穫できませんでした。
来年は、もう少し早く撒こうかと思っています。

猫ふみふみ さん ミズ菜も食べきれないうちに凍りつきました。
収穫期にお分けしますので、とりにきてください。

くり さん野菜を食べて元気もりもり!
キャベツには頑張っていただきたいです!

momoeさん さるも人間も同じだと思います・・・

伊万里 さん この時期のホウレンソウ!
見た目は悪いけど味は最高です。
甘すぎるぐらい・・・

たー助 さん レタスやキャベツミズ菜があれば
大儲けでした。
もともと収益を考えない趣味の畑なので
市場価格は気にしてません。。。
by 袋田の住職 (2006-01-18 14:01) 

袋田の住職

のり巻サザエ さん ネギとホウレンソウは露地にさらしてます。
氷点下10度の寒さに耐えたのですから、驚異です!

koneさん 野菜自体が凍らないようネバネバ物質を作るそうです。
それが粘膜を保護し身体にいいようです♪

kan さん のど風邪にも発熱にもネギは効果的です。
うちは昔から、風邪の時はネギ味噌汁です。

Baldhead1010 さん こちらのえんどう豆は白く枯れました。
春先に蒔き直しです。

どらとら さん ネギはそのままバリバリいけますよ!

のの さん うちもこのところレンコンを食べてます。
おかげで快調です。

キーコ さん 高いといっても作る苦労を考えると
一個250円くらいが適正価格かなと思います。
普段の100円~200円では採算にあわず作る気がしません。
だって、98円の苗を植えて100円で売っても儲かりませんから。。。

イマジン さん 見た目は悪くても産地の畑には美味しい野菜がいっぱいあります。消費者が賢明であれば、出荷できるのですが・・・

Tad さん 高原大根や高原レタス、高原キャベツなど。。。
是非!ブログで情報交換しながら野菜を作りましょう!
新鮮なトマトやキュウリは最高です♪

はる さん12月から成長してませんが、春が楽しみです♪
by 袋田の住職 (2006-01-18 14:13) 

ぴんく

この寒さに耐えたほうれん草とネギですね。
きっと味は格別でしょうね。
幼稚園の大根はユキに埋もれて凍り大根と化していました。
by ぴんく (2006-01-18 14:47) 

moonrabbit

鍋に入るねぎが美味しいんですよね、これまた。白い部分が綺麗で・・・・美味しそうです。(^^
by moonrabbit (2006-01-18 16:20) 

SAMEDI

とれたて野菜、いいですね。この時期のほうれん草って甘みとうまみがぎゅっとつまってる感じで美味しいですよね。ねぎもみずみずしい感じです。
by SAMEDI (2006-01-18 22:30) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) やっぱり野菜は大事ですね、しかも自家製で素晴らしいです。最近はお野菜が高くなって来てますし...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-19 08:53) 

shareki

ネギは温まりますね^^
by shareki (2006-01-19 08:57) 

さすがに今年は葉物には厳しいんだ、そらあ、雪だ寒波だですものねぇ・・・レタスさんブロッコリさんサラダ菜さん、残念でした。キャベツが、がんばれるのには(@@びっくりです。
by (2006-01-19 19:47) 

サファイヤ

レタスも楽しみにしていたのに、残念です。ねぎとホウレン草は、強いんですね。キャベツがんばれー。
by サファイヤ (2006-01-20 01:26) 

やはり、季節の野菜を食べるのが、その季節を乗り切るコツなんですね。
冬には冬の野菜を(身体を温める)。
さくらは、ねぎ・ほうれん草・大好きです。
ねぎは、余ったらプランターにさして、育てています。
葱坊主(ねぎの花?)が可愛いですよね♪
by (2006-01-20 19:54) 

凍っちゃうくらい寒いんですね。野菜を応援したくなりますよ。
by (2006-01-21 20:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0