SSブログ

ラーメン?おそば? [ら~めん大好き]

昨日(15日)、こうしょうをおともに、遠方をご年始回りでドライブしました。
「お昼は、ラーメン!」という一声で、城里町(旧桂村)の檀家さんの
家の近くのラーメン屋さんへ・・・

水戸から宇都宮への国道123号線沿いにあります。
黄色いのでとても目立ちます。
この店には、何度か入ってます。
お世辞にもきれいな店とはいえないのですが、
味はなぜか美味しいのです。
ご主人も愛嬌があって面白い人です。

「おとうちゃん、そばって書いてあるけど・・・」
こうしょうは心配してましたが出てきたのは
ラーメンでした。

支那そばー500円 ご飯サービス!
ご主人のこだわりとサービス精神があふれてます。
チャーシューはとろけるように美味しく、玉子も見事!

いつも食べられるわけではありません。
ご主人が留守の時、店は閉まってますので・・・・


nice!(28)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました

ラーメンは昔、支那そばと言いましたよね。
というより、写真だけは驚きましたよ、住職。v^^;
by (2006-01-16 15:38) 

imari♪

目黒の有名なラーメン屋さんは「支那そば」と書いてあったので、
「あ、ラーメンは支那そばとも言うんだ。」と思いました。
昔懐かしいシンプルなラーメンですね。
お味は如何だったのでしょう?
by imari♪ (2006-01-16 15:42) 

袋田の住職

こうちゃん nice!ありがとうございます。
コメントを入れてたらお客さんが来て
画像だけとりあえず、アップされてました。
画像も追加します・・・

伊万里さん、お店はちょっと怪しいのですが
味は最高級です。
by 袋田の住職 (2006-01-16 15:50) 

猫ふみふみ

支那そば、もしくは中華そばと言われてた昔のラーメンが
何故だかときどきとっても食べたくなります。
先日入ったラーメン屋さんはかなり求めている味に近かったです。
このお店もチェック!
by 猫ふみふみ (2006-01-16 16:21) 

住職、これで500円は安いです。
今、なんとかラーメン、多いですよね。
こういうラーメンがイチバンですね。
*業務連絡*
有難うです。v^^;
by (2006-01-16 16:29) 

袋田の住職

猫ふみふみ さん 中国には支那そばや中華そばはないでしょうけど
日本の中華そばはおいしいです。
懐かしい味です。

こうちゃん、そうなんですよ!500円でこの味、このチャーシューは嬉しいです。
店主に威張られて、並んでまで、変にこったラーメンは食べたくないです!
by 袋田の住職 (2006-01-16 16:36) 

Silvermac

ViolaMacです。
美味しそうですね。
支那そば、懐かしい言い方ですね。
by Silvermac (2006-01-16 16:50) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 最近は色々なブランドラーメンが沢山ありますが、やっぱりこの「支那そば」「中華そば」(中国にあるおそばとは違うのに:笑)っていう感じのラーメンが、やっぱり日本のラーメンの原点というか、シンプルでおいしくて私は好きですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-16 18:12) 

お散歩爺

ラーメンじゃなく支那そばですか、懐かしい!
昨年、雲岩寺手前の村で数十年ぶりに支那そばを食べました。
これ ラーメンじゃないの? と聞いたら 支那そばだよ と言われました。
by お散歩爺 (2006-01-16 18:14) 

wild-cat

昔、ソバージュと言うパーマをかけたら、
「支那そばみたいだねー」と言われました。
by wild-cat (2006-01-16 18:40) 

支那ソバという言葉がなんとも。。心に響きますよ。。
美味しいんでしょうね。。見れば解りますよ。。(^_^)/。。
by (2006-01-16 19:08) 

saripapa

最近支那そばという言葉をあまり聞かなくなって来ましたが、
これこそ、支那そばですね。鰹節サバ節系のスープでしょうか?
ラーメンが出て来てこうしょう君のほっとした様子が目に浮かぶようです。
日本橋のうちの従弟のラーメンも支那そばでーす。
by saripapa (2006-01-16 19:22) 

hanamizuki

いいですね、いいですね、こういうお店。
ところで…支那そばはラーメンとはまた別の食べ物?なのでしょうか。
美味しそうです。たまごもちょうどいい感じでnice!ですねぇ。
by hanamizuki (2006-01-16 19:24) 

kan

ラーメンライスですね
この季節はいっそうおいしく思います。
by kan (2006-01-16 19:32) 

中華そばとシナそば、ラーメンはどう違うのでしょうか??
ただ呼び方が違うだけ??
スープは何味なのでしょう??
ちょっと気になりました…。
by (2006-01-16 21:11) 

柏木

ラーメンライスで500円!?
城里町の123沿いですね。機会があれば食べに行きたいと思います♪
by 柏木 (2006-01-16 21:48) 

ごまかん

美味しそうですね~^^
ラーメンはこの感じのがいちばん好きです。
by ごまかん (2006-01-16 22:14) 

kone

これは美味しそうなラーメンですね♪o(^-^)o
私も高校生だった頃は毎日のようにラーメン食べていました。
で、一年で体重が20キロ太りました(>_<)
by kone (2006-01-16 23:25) 

キーコ

このトシになると
こってり系は・・・(泣)
昔なつかし~い支那そば好きです。
昔は、何故か
なるとがのってましたよ・・・ネ(笑)
by キーコ (2006-01-17 06:53) 

夫が支那そば大好きです(^^)特に、細いちぢれ麺に目が無いようです。最近のお外ラーメンはかなり脂っこくてほとんど食べなくなってしまいましたが、ここのならおいしそう~。
by (2006-01-17 07:43) 

Baldhead1010

たしかにシナソバって言ってましたね。
でも、ラーメンですよね。
by Baldhead1010 (2006-01-17 08:53) 

袋田の住職

ViolaMacさん 日本のそばに対してラーメンを
中国のそばということで支那そばと呼んだのでしょうね!

ちぇぶらさん 支那そばは、ラーメンの原点でしょうね!

旅爺さん その店主はこだわっているのでしょうね!
どう見たって、ラーメン=支那そばですよね・・・

山猫さん おばけのQ太郎に出てきた
小池さんのへアースタイルを思い浮かべてしまいます。

mizusatoさん 一口食べて美味しいと思ってから撮影したのです。
美味しさは、画像からも伝わりますね!

saripapa さん 今話題の日本橋ですね!
お江戸日本橋で支那そば食べてみたいです。

hanamizuki さん 私は同じだと思うのですが・・・
玉子はいい感じでした!

kan さん ライスはあくまでサービスのようです。
私は、遠慮しました。

さくら さん 鶏がら系だと思いますが・・・
野菜や香辛料の香りもマッチしてました。

柏木さん 常北と御前山の真ん中あたりです。

ゴマフ さん スープが美味しくて、チャーシューがあれば
チャーシューにはこだわりますが・・・

koneさん 体重20kg増ですか?
それは、まずい・・・来週健康診断です!

キーコ さん うちの子ども達なるとが大好きで
長女はNARUTOも異常に好きです。

ぽとすさん やっぱり細い縮れ麺ですよね♪
by 袋田の住職 (2006-01-17 08:53) 

どらとら

はっ、日本を去る前にラーメンを食べて帰らねば…。
by どらとら (2006-01-17 09:03) 

ギズモ。

今日はお休みで、マイペースで家事やりながら、PCです。
「さて、住職さんとこ・・・」って・・・

映画「たんぽぽ」にでてきたような「暖簾」が
美味しそうな「支那そば」が~~(ヨダレ)
澄んだ醤油味の鶏がらスープに、かための細ちぢれ麺、
具は(トッピングって言葉キライなんで)ばら肉のチャーシューに、ゆで玉子、青みのほうれんそう、支那チク、薬味に小口切の葱。
食べたいです!!!
by ギズモ。 (2006-01-17 09:31) 

私は、ラーメンというより中華そばのほうが、レトロな美味しさを連想してしまいます。支那そばというと夜鳴きそばを連想します。
by (2006-01-17 10:04) 

momoe

支那そばって懐かしい言葉です。
銭湯の帰りみちとかに屋台で食べるような雰囲気です…
by momoe (2006-01-17 10:21) 

のの

変に凝っていないのが美味しそう!
こうしょうくんのコメントもいいですね。
私が子どもの頃の「ひとまねこざる」の翻訳ではジョージがいたずらをして
「うどん」まみれになる、とあります。
私は思いませんでしたが友だちは「西洋の話なのにうどん?」と思ったと。
今の翻訳は「スパゲッティ」になっていたと思います。
by のの (2006-01-17 10:27) 

marrons

そういえばおなかすいたな・・・
朝からシャワー浴びただけで何も食べてないかも。
ラーメン食べに行こうかな。
by marrons (2006-01-17 11:53) 

marrons

たまごの黄身が見えるとおいしそう。(笑)
by marrons (2006-01-17 11:54) 

袋田の住職

どらとら さん ラーメンは日本のが一番美味しいです。

ギズモ。さん これぞラーメン!って感じですね♪

イマジン さん 昔田舎では、チャーシューでなくハムで
スープもしょっぱいだけの中華そばが多かったのですが
さすがに、今は美味しくないと生き残れないようです。

momoe さん 飲んだ後の屋台のラーメンは美味しいですね!

のの さん たしかに・・・
西洋うどんですかね?

くり さん きょうはのんびりですね!
ラーメンでお昼というのもよいものです♪
by 袋田の住職 (2006-01-17 12:18) 

moonrabbit

モスバーガーの系列で支那そば屋さんがありましたが、安くてあっさりしていて結構好きでした。そういえば、ラーメン屋さん暫く入っていません(^^;
by moonrabbit (2006-01-17 12:32) 

たー助

¥500-で ライスサービスとは。。。
     ライスです。
・・・・いやっ niceです。。。
by たー助 (2006-01-17 21:29) 

のり巻サザエ

ダイエット始めたばかりの天童よしみ@サザエには目の毒・・・・でも美味しそう。
決して育ちは良くないのですが、ラーメンにライスをどうやって食べるのかイマイチ理解できていないのです。スープとライス?それとも麺とライスを一緒に食べるのかしら。できたら餃子も欲しいかも。
by のり巻サザエ (2006-01-17 21:50) 

はる

何でだろう~懐かしい味が1番だと最近思うのは。。。
こうしょうくんもラーメン好き。家の長男も誕生日にケーキ要らない~ラーメン食べたい~!。。。って言います。
by はる (2006-01-18 13:20) 

袋田の住職

moonrabbit さん モスバーガーって好きです。
永平寺の雲水もマック派よりモス派が多かったです。
モスの支那そば要チェックですね!

山田く~~~ん! たー助 さんに 座布団一枚!

のり巻サザエ さん ご飯茶碗に軽く持ったご飯がついてきます。

はる さん うちのむすこ、ラーメン大好きのようです♪
by 袋田の住職 (2006-01-18 15:48) 

ラーメン好きです。特にみそらーめん。日本中で食べて、自分の納得できる一杯を探しています。
こういう中華ソバって、本当に差がでますよね。おいしいのは本当に驚きます。
こちらのはおいしそうですね
by (2006-01-21 20:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0