SSブログ

奥久慈憩いの森の野鳥たち(シジュウカラ) [野鳥]

雪が降ると、野鳥達が餌を探して人里近くにやってきます。
しかし、そうそう飛び込んでくるものでもないので
今日は、子どもたちをつれて、奥久慈憩いの森へ
バードウォッチングに出動しました。
住職は寒い中、待ちの姿勢から一転、攻めの態勢です。

さっそく、笹薮でなにやらうごめく音が・・・
そばに行くと飛び立って木にとまりました!

たぶん四十雀(シジュウカラ)だと思います。
ネクタイのような黒いラインが画像で確認できます。

でも、後姿ではブログをご覧の皆様の納得が得られそうも無いので
こちらを向いてくださいな♪

こちらを向いてくれました。
みなさん、顔のあたりの四十雀特有の模様が見えますね!

日光連山は見えませんでしたが、
茨城県の最高峰八溝山(1022m)のうしろに
真っ白に雪化粧した那須連山が見えました。

↓奥久慈憩いの森からの日光連山の眺めはこちら

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-10-23


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
saripapa

バードウォッチングに1番乗りです。
寒い時に外に出る。さすが住職!!
奥久慈憩いの森の四十雀は、お愛想がいいですね。
by saripapa (2006-01-22 16:49) 

moonrabbit

2ばん!!
今日は建物の影で日が当たらない交差点の凍結路面でドリフトをしてきました。やっぱりノーマルタイヤはよく滑ります(^^;
目の前が川なので野鳥はたくさん飛んできます。でも名前が・・・(--;
by moonrabbit (2006-01-22 17:09) 

のの

3番!
四十雀さんに思いが通じてよかったですね。
 ↑変換したら「始終から」が先に出ました。それは私のお財布…(寒)
by のの (2006-01-22 17:34) 

platinum

4番!
たー助さんが職場訪問されたとのことですね。風光明媚な所ですね。
by platinum (2006-01-22 18:51) 

momoe

5ばん!
いやはや寒そうですね。
小鳥って脚はむきだしだけど、冷たくないのでしょうか。
by momoe (2006-01-22 19:00) 

ぴんく

茨城県の最高峰が八溝山だとはじめて知りました。
てっきり筑波山だと・・・。
by ぴんく (2006-01-22 19:51) 

kone

七番!!!(^o^)丿
四十雀かわいいですねぇ~♪
でも、寒かったでしょ~
by kone (2006-01-22 19:53) 

8番!!!
いつ行っても、この鳥の巣は留守なんです。

始終、カラ、、、なんちて(スンマセン!)

あ、3番の方が先に言っちゃってる(泣)
by (2006-01-22 20:19) 

たー助

platinumさん 

はい! 伺わせていただきました。
「山寺日記」と命名された意味を深く感じましたよ。

住職さま

3枚ともお見事な写真ですね。
袋田を知り尽くされた写真です。
by たー助 (2006-01-22 20:20) 

たー助

あっ 9番と10番。。。
by たー助 (2006-01-22 20:20) 

shareki

身近な場所で良いですね、いろんな勉強ができそうですね。
寒かったですねー、こちら(名古屋)は今夜から雪かも知れません。
by shareki (2006-01-22 20:29) 

marrons

すてきな景色ですね。
山を眺められる環境ってとてもいいなぁって思います。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2006-01-22 21:28) 

Silvermac

ViolaMacです。
シジュウカラは見たことがないのですが、ネクタイのような黒いラインが見えました。
お子達はご住職に実地教育をしていただいて幸せですね。
by Silvermac (2006-01-22 21:45) 

ケンケン

実家では、父親が庭の木にみかんをおいて、野鳥を観察していました。
ひよどりがよく来ていて、たまにめじろなんかもきてたみたいです。
by ケンケン (2006-01-22 21:59) 

お散歩爺

画像が小さいですが特徴は頭が大きくて
おなかが下ぶくれなところですね。
尾は短めで、くちばしは小さい、
やはりスズメとは形が違いますね。
by お散歩爺 (2006-01-22 22:30) 

あれ?コメント入れたのに?
もう?何番か?わかりません。v^^;
by (2006-01-23 01:14) 

あれ?コメント入れたのに?
もう?何番か?わかりません。v^^;
by (2006-01-23 01:17) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) まだまだ冬の景色ですが、四十雀の雰囲気に少しですが春の足音を感じました。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-23 01:51) 

冬の樹と鳥、いいですね。
by (2006-01-23 07:03) 

Baldhead1010

葉っぱのないこの時期、バードウォッチングは小鳥が良く見えます。
でも寒いのに、結構小鳥はいるもんですね。
by Baldhead1010 (2006-01-23 07:48) 

あやこ

バードウォッチング いいですね^^
鳥の観察って行ったことがないので、すずめとカラスと鳩くらいしか分からなかったりします(ーー;;;
by あやこ (2006-01-23 07:57) 

mippimama

おはようございます♪
寒さの中バードウォッチングご苦労様〜
シジュウカラ.ばっちり撮れてるね♪~♪ルンルン
by mippimama (2006-01-23 09:02) 

すっかり出遅れて。。(^^;)。。何番か?
鳥観察はじっくりと時間がかかるので気長に待たねば。。短気の水郷にはちょっと無理かも。。(^^;)
by (2006-01-23 10:23) 

SAMEDI

普段、街中で鳩ばっかり見てるせいか、野鳥がすっごくかわいく見えます。四十雀でシジュウカラって読むんですね。ひとつ賢くなりました。
by SAMEDI (2006-01-23 10:40) 

袋田の住職

1番!saripapaさん 道路は除雪してあり、山は日当たりがよいので寒さは感じませんでした!

2ばん、moonrabbitさん 日陰や橋の上は凍結してますね。要注意です。

3番、ののさん お財布はすぐにからになります・・・

4番 platinumさん はじめは誰かと思いましたよ?

5ばん momoeさん  寒さを感じない構造なのでしょうね!
でも、寒そう・・・

ぴんく さん 八溝山はあまり目立ちませんので・・・
ふもとの大子町内からも見えるところは少ないです。

七番koneさん 可愛い野鳥を見つけると寒さも吹き飛びます。

8番 Tadさん いつも巣はからのようですね!

9番 10番 たー助 さん 今頃北海道でしょうか?

渋樹 さん また寒くなりそうですね。こちらも朝方雪が積もりました。

くり さん そちらは、山まで家がたってますよね。
こちらは小鳥が多いですよ。
by 袋田の住職 (2006-01-23 10:47) 

はる

むくっちに「とりさんだ~」・・・といわれますが・・・名前が良くわかりません。
by はる (2006-01-23 10:49) 

袋田の住職

こうちゃん 元山陽ちとせさんのブログにもありましたが
コメントとnice!が消えた!というのが発生しているようです。

ちぇぶらさん 雪が降るごとに春が近づいてます。

STEALTH さん 冬の樹と鳥は趣がありますね♪

Baldhead1010さん ヒヨドリ、山鳩などいろいろいたのですが
なかなか写真に撮るのは難しいです。

あやこさん スズメとカラスはどこにでもいますね!

mippimamaさん なんとか撮影に成功しました。

mizusato さん わたしも気短な方で・・・

SAMEDIさん ゴジュウカラもいます・・・
by 袋田の住職 (2006-01-23 10:55) 

袋田の住職

はるさん 小鳥は、図鑑で調べないと名前がわかりません。
いつも図鑑とにらめっこです。街中でも木に餌場や水場を作っておくと
野鳥が来ますよ♪
by 袋田の住職 (2006-01-23 10:59) 

袋田の住職

ViolaMacさん うちの子どもは小鳥が大好きです。

ケンケンさん メジロが来ると嬉しいですね♪

旅爺さん 竹細工の参考にして下さい!
by 袋田の住職 (2006-01-23 11:08) 

param

ちゃんとこっちを向いてくれて良かったですね^^。
山を見ると登りたくなります。。。
by param (2006-01-23 16:35) 

kan

今日は冷たーい風の一日
四十雀さんも寒かったでしょう。
by kan (2006-01-23 22:27) 

のり巻サザエ

えっと28番!ってすでに誰もやってない?
日光連山は見えなくても澄み切った空気がきれい。10月のを見ました。壮大なスケールですね!この目でみたいな。
by のり巻サザエ (2006-01-24 02:14) 

写真を撮り始めるまで気にもしてなかったのですが、冬は鳥さんの観察に最適なんだそうで。確かに、葉が落ちていると良く見えます(^^)那須は真っ白ですねぇ。役の行者さんもブルブル震えているのでしょうか。
by (2006-01-24 17:04) 

猫ふみふみ

この寒い中、小鳥は何処で眠ったり、ご飯を食べたりしているんでしょう。
寒すぎて最近カラスも見ていないです。
by 猫ふみふみ (2006-01-25 21:55) 

四十雀、さくらの周りでも良く見かけます。
可愛いですよね。 あまり近くでは見れない鳥ですけれど。
by (2006-01-27 22:59) 

袋田の住職

param さん 正直撮影するのに必死で、後で確認できた次第です。
種類も家に帰って図鑑で確認しました。

kan さん 小鳥も暖かい所を選んで活動しているようです。

のり巻サザエ さん 28番ありがとうございます。
憩いの森からの眺めは最高です。

ぽとす さん 今年は那須も雪が多いようです。
冬は野鳥の観察に向いてますね。

猫ふみふみ さん 陽だまりにいると猫にはちあわせするかも?

さくら さん 時々見かけます。きれいで可愛い小鳥ですね♪
by 袋田の住職 (2006-01-30 12:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0