SSブログ

日立へ行って来ました―その2- [梅花講]

つくば会の梅花流講習会は、日立市宮田町の大雄院さんで行われました。

1470年に南極寿星禅師によって開山された大変古い禅寺です。
以前は、杉室という日立銅山のあたりにありました。
七堂伽藍がそろう広大な寺院だったそうです。
水戸黄門様も当時の住職連山交易和尚と親交があり
たびたび訪れたと記録されています。

明治16年に火災に遭い全山焼失、神峰公園の下の現在地に移転しました。
裏山は、神峰公園で、神峰動物園と神峰遊園地が隣接しています。

墓地の上には、遊園地のジェットコースターが・・・
ループやキリモミはありませんが、墓地の方へ向かって降りていく
ある意味、日本で一番怖いジェットコースターともいわれています。





nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました

お、久々一番のり?わあい(^^)古いお寺さんとジェットコースター、面白いですね~。確かに「日本一怖い」かも、納得。小石川後楽園でも隣の後楽園遊園地のジェットコースターが見えて、動くと「ごぉー、きゃーっ」って音が聞こえるのがものすごくシュールです(^^;
by (2006-02-16 09:50) 

kasaru _2005

当山 願入寺も 水戸黄門様寄進の寺です。
文化財として お使いになった文机、格さんの書状など
本物を展示しております。
いつか 機会がありましたら 遊びにいらしてください。

http://blog.goo.ne.jp/kasaru_2005/
by kasaru _2005 (2006-02-16 11:32) 

袋田の住職

ぽとす さん 後楽園遊園地ってだいぶ前に行きました。
狭い街中のジェットコースターもスリルがありますね。

kasaru _2005 さん 水戸黄門さまは、廃仏毀釈でお寺をたくさん潰しましたが、それは、怪しい、新興宗教のようなものだったようです。
明から渡ってきた心越禅師水戸に迎えて祇園寺を開いたり、八溝山の日輪寺など由緒正しい古刹を復興したら、太田に母お久の方を弔う久昌寺を建てたりもしてますね。
黄門様が寄進されたお寺願入寺さまへも訪問したいと思っています。
大雄院の連山交易和尚や祇園寺の心越禅師との黄門様の間には本当に面白い逸話が残されています。
by 袋田の住職 (2006-02-16 11:44) 

はる

これって~かみね公園ですか~?お隣はお寺なんだ~知らなかった。
これは怖いかも~・・・。乗りたくない。
by はる (2006-02-16 13:01) 

確かに怖いかも・・・
でも乗ってみたいなぁ、
ジェットコースター、昔から好きなんですよ。v^^;
by (2006-02-16 13:25) 

猫ふみふみ

怖いジェットコースターといえば、花やしきの隣家とぶつかりそうなのでしたが、お墓に直行というのは、もっと怖いですね。
もともとあまり得意でないので・・・遠慮しておきます。
by 猫ふみふみ (2006-02-16 13:59) 

ムンチョバ

花やしきのジェットコースター大好きで、結構頻繁に乗ってました。
関西ではこの手の怖いの見かけませんね。
by ムンチョバ (2006-02-16 14:04) 

hanamizuki

墓地の方へ向かって降りていくコースター…結構な恐怖?体験できますね。日本一怖いコースターというのも納得!?
ジェットコースターとか、絶叫系は苦手なのだけど…1回くらいならチャレンジしてもいいかも…^^
by hanamizuki (2006-02-16 14:40) 

ikkoy

綺麗なお寺ですね。私は神社仏閣や城を見るのが好きで、暇があれば見学に出かけています。
ジェットコースターとお墓の組み合わせは、不謹慎ですが、ミスマッチ的なおもしろさがありますね。
by ikkoy (2006-02-16 15:03) 

SAMEDI

ジェットコースターに乗ってお墓へGO!ってのは確かに恐い(笑)
そして花やしきのジェットコースターも、ガタゴトいつ壊れるかわからない雰囲気が最高に恐いです(^_^;)
by SAMEDI (2006-02-16 16:08) 

mochamama

墓地へ向かうジェットコースター・・・・・・恐ろしいですね。
ジェットコースターは、全くダメです。
by mochamama (2006-02-16 16:37) 

出張、お疲れ様です。お墓の上にジェットコースター・・檀家さんは怒らないのでしょうか?
お客さんの恐ろしさよりもそっちが心配です。
by (2006-02-16 16:40) 

桜蘭

墓地行きジェット 出発進行~♪
どうぞご無事でお帰りくださいませ♪
私はいまだにジェットコースターには乗れません(>_<)
by 桜蘭 (2006-02-16 17:15) 

カンクリ

ウケました!
神峰公園は小学生の時に遠足で行きました♪懐かし~!
お墓の中の皆様も賑やかで安眠出来ないのではないでしょうか?まぁ、日中だけですから大目に見てくれるのかな。
by カンクリ (2006-02-16 17:36) 

確かに一番怖いジェットコースターでしょうね。。迫力満点。。
by (2006-02-16 17:52) 

サファイヤ

この墓地にむかって降りるジェットコースターの写真、上手すぎです!
これは、コワイです。遊園地、まさか夜は営業してないですよね?
by サファイヤ (2006-02-16 17:54) 

ジェットコースターの下側では、墓地に眠る方々も安眠できないかもしれませんね(汗)
by (2006-02-16 18:10) 

あやこ

いろいろなロケーションのお墓があるものですね(^^;;
とても不思議な組み合わせに感じます。。。
by あやこ (2006-02-16 20:24) 

袋田の住職

はる さん はじめてここのジェットコースターにのった時
大雄院さんのお墓だと気づきました。
お寺で研修している時よく、スライダーの音が聞こえましたから!

こうちゃん ちいさな遊園地ですがジェットコースターは迫力が!

猫ふみふみ さん私も苦手ですがここのは平気です。

NPO『魅力提案本舗』 さんこれは関東ならではでしょうね。。。

hanamizukiさん 私も苦手です、特に那須ハイランドパークのは・・・

ikkoyさん 本堂の後ろに位牌堂、開山堂と並んでいます。
開山堂はうちのを建てるとき参考にさせていただ来ました。
太平洋や日立市内の眺めも良いです。
by 袋田の住職 (2006-02-16 21:18) 

袋田の住職

SAMEDI さん 古いのでけっこうガタゴトいいます。

mochamama さん お墓の上での急カーブが迫力です。

STEALTHさん 信仰心に厚い愛知では考えられないでしょ!
そこが、関東です。。。

桜蘭 さん お墓を目前に戻ってきます。
お墓まで行っちゃたら大変です。。。

カンクリ さん お盆やお彼岸には歓声とお墓参りでとても賑やかです。

mizusato さん スリルとサスペンスです。

サァファイヤ さん夜にかがり火を焚いて営業したら怖いでしょうね!
営業は昼間だけです。

Tad さん うるさくて眠れないでしょうね。。。
お化けが寝るのは昼間ですから。。。?

あやこ さん このロケーションはここだけでしょう!
by 袋田の住職 (2006-02-16 21:26) 

kan

ジェットコースターは好きで
2回続けて乗ったりするほどです。
乗ってみたいです。
by kan (2006-02-16 21:28) 

marrons

ジェットコースター好きです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2006-02-16 21:48) 

momoe

かみね公園のご意見番を自負する私は
当然乗ったことあります!
いつも貸し切り状態で気分良いです☆
by momoe (2006-02-16 22:39) 

春分

何にせよジェットコースターは怖いですね。
by 春分 (2006-02-16 22:43) 

のの

ジェットコースター、いつの間にか誰か乗ってたりして!
TDLのホーンテッドマンションのように…
絶叫系は大好きなので乗ってみたいな。
by のの (2006-02-16 22:50) 

ケンケン

ジェットコースターは好きです。何度のっても楽しくて止められません。
のってみたいですが...。ある意味怖いなあ。やっぱり、遠慮します。
by ケンケン (2006-02-16 22:59) 

すごい演出をこめたジェットコースターですね。
ジェットコースター・・・もう、何年も乗っていないので、今いきなり乗ったら、心臓発作を起こすのじゃないかなって思います。
by (2006-02-17 05:25) 

袋田の住職

kanさん 二回続けてですか・・・それは好きな証拠

くりさん ポートピアの時、宙返りコースターにはじめて乗りました。
海がきれいでした。

momoe さん そうでしたか!普段はすいているので
一番前で乗れますよね♪

春分 さん 私も最近ほとんど乗りません。

のの さん それは怖いですよ!是非乗ってください。

ケンケン さん 子供は大好きですが私は苦手です。

誠大 さん ぶら下がり式のコースターに乗ったとき首を痛めたことがあります。それ以来、絶叫系に乗ってません。身体に良くないです。
かみね公園のは過激じゃないので大丈夫です。
by 袋田の住職 (2006-02-17 06:42) 

花IKADA

そんなこわ~いジェットコースター乗ってみたい!
そのまま落ちたらどうしよう、マイナス思考の花筏≧(´▽`)≦アハハハ!
by 花IKADA (2006-02-17 11:42) 

lingnam

今流行りの高速絶叫系はにがてですがこういう
ジェットコースターなら乗れそうですv
・・・別の意味で迫力のある演出ですね。
by lingnam (2006-02-17 12:54) 

のり巻サザエ

せっかくだから夜のジェットコースターにしないと。
でもお墓にライトアップはさすがに気が引けるからこの企画はボツね。
by のり巻サザエ (2006-02-18 00:41) 

どらとら

ジェットコースター自体が非常にダークなジョークで、非常に気に入りました(笑)。
by どらとら (2006-02-18 03:24) 

imari♪

落ちるだけのジェットコースターは怖くて嫌いです。
できれば小規模のループがあったほうがまだ怖さは半減するんだけどな。
基本的にジェットコースターは嫌いです。
墓地に向かって落ちるのは勘弁してください。
でも、墓地に響くジェットコースターからの悲鳴って・・・
by imari♪ (2006-02-18 11:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0