SSブログ

3月30日水戸の桜、開花宣言! [水戸]

きのう、3月30日、水戸のソメイヨシノの開花宣言がでました。
私は、梅花流研修会並びに梅花流師範会の役員会で水戸の天徳寺さまへ行っていました。

↑画像は、天徳寺さんの境内に咲いていた桜です。
まだ、咲き始めです。

天徳寺は、もともとは常陸太田市に佐竹家本家の菩提寺として建立されました。
佐竹氏が水戸へ本拠を移したとき天徳寺も水戸へ移転しました。
関ケ原の戦いで、徳川家康に味方しなかったということで、佐竹氏は秋田へ転封となります。
常陸国内の佐竹氏ゆかりの寺も多くは秋田へ移されました。
移されたといっても、突然の国替えだったので、常陸のお寺はそのままに秋田の地に別に
天徳寺、鱗勝院、白馬寺、常光院といった名刹が建てられたのです。
その国替えの時、常陸国内の美女と海に泳ぐハタハタが、
佐竹公を慕って秋田へ行ってしまったとも言われてます。
その後、天徳寺の伽藍は、徳川光圀公が明からの渡来僧、心越禅師を水戸に迎えたのが天徳寺です。
のちに幕府の許可を得て、祇園寺と改称し、禅宗寿昌派の総本山としました。
天徳寺は、その際、水戸市郊外の河和田に移されて現在に至っています。

天徳寺さんでの研修会と役員会の後、水戸市内へ移動して懇親会をしました。
お酒を飲んだので、水戸駅南口に出来たばかりのホテルテラスザガーデン水戸に宿泊しました。
大変きれいなホテルでした。

遠く、夕焼けに染まる筑波山も見えます。一番左の高い双耳峰がそれです。

今朝も冷え込みました。水戸の桜の名所桜川のソメイヨシノの並木も開花しましたが
見頃になるまではもう少しかかりそうです。

↑水戸駅南方面。桜川の桜並木も見えます。

↑こちら、北東側です。水戸城の堀割には現在、水郡線が通っています。
ちょうど、常陸大子方面からきた上り列車が入ってきました。
水郡線の堀割の左手西側は二の丸御殿や御三階櫓があった場所で
現在は水戸三高や付属中、水戸二中になってます。
堀割の東側は旧本丸で現在は水戸一高の敷地になってます。

水戸城は、北に那珂川、南に千波湖にはさまれた東西に伸びる台地上にありました。
それを深い空堀や土塁で防御する構造です。

御三階櫓は実際は五階建てで、幕府に遠慮して三階櫓と称してましたが、
普通のお城の天守閣よりも豪壮で大きかったそうです。
戦災で消失してしまったのが残念です・・・


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(2) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました

最初「天徳寺」という文字を見たとき「ああ、天徳寺って茨城県にもあるんだ」と思ったら、本家(?)だったんですね。両親が秋田に家を建てたので、私自身は秋田に住んだことありませんが、天徳寺は秋田でも有名なお寺で、何度となく近くを通ったことがあります。
佐竹家の家風なのか、近隣の東北各県と比べて秋田はどことなく食文化にこだわりがあるように感じます(笑)
by (2006-03-31 18:19) 

サファイヤ

桜の写真、素敵ですね。夕焼けに染まる山々もきれいです。暫し眺めていたい景色です。
by サファイヤ (2006-03-31 19:55) 

一枚目がいいです。
今度は300mm、バッチリですね。v^^;;
じゃ無かったりして・・・・汗
by (2006-03-31 20:00) 

まめぞう

佐竹家といえば、僕の勤務先の台東区に 、「佐竹通り商店街」 というのがあり、佐竹家の江戸屋敷ゆかりの地にあやかったのだそうですが、その佐竹家なのでしょうか?
水戸駅、きれいになったのですね!高校生の頃、バイクの免許を取りに行って以来、ご無沙汰してます。26年前の事です。^^;
by まめぞう (2006-03-31 20:16) 

夕暮れの空がいい色ですね。
はたはた・・子持ちのやつが旨いですよね。お酒の肴に最高です。
by (2006-03-31 20:35) 

じょじょに咲き始めたんですねぇw楽しみですw
by (2006-03-31 20:55) 

saripapa

桜前線到着ですね。
こちらと10日くらい違いますかね。
by saripapa (2006-03-31 21:31) 

kone

こちら山口も少しずつ桜が咲き始めてきています♪(●^_^●)
by kone (2006-03-31 22:02) 

moonrabbit

高い位置からの夕景がいいですね。涼しい分、桜の開花期間も長いのでしょうか?こちらは今が満開です。(^^
by moonrabbit (2006-03-31 22:09) 

nonkumi

いよいよ桜のシーズン到来ですね。
山口もちょうど同じぐらいです。
by nonkumi (2006-03-31 22:47) 

柏木

ここ数日の寒さにも負けず、よくぞ咲いてくれました(^o^)/
今年の水戸は、梅と桜が同時に楽しめそうです♪
天徳寺にそんな縁があったとは知りませんでした。
by 柏木 (2006-03-31 23:03) 

shareki

なかなか荘厳なお寺ですね、水戸も開花ですか、
明日は近所に様子を見に行ってきますが、
この寒さでどうかなぁって感じです。
by shareki (2006-03-31 23:05) 

桜蘭

夕暮れのホテル・・・とっても幻想的です。
素敵な写真で、感動です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-31 23:19) 

のの

朝のニュースで「水戸も桜が開花」と聞き、
住職さんのところも近々かな?と思いました。
by のの (2006-03-31 23:54) 

みど

やっと茨城でも咲いたんですね。。。
by みど (2006-04-01 01:05) 

osello

秋田市長さんはその佐竹候の子孫で、お城があった広い公園は秋田市に寄贈されました。そっかー秋田美人は水戸から引き入れたのですね^^
by osello (2006-04-01 09:15) 

tamegorou

3枚目の写真、なんだかとってもクッキリ見えてきれいです
こういう時刻って、なんとなく不思議な感じがします
by tamegorou (2006-04-01 09:21) 

順調に桜も北上していますね。
夕暮れの景色、なんとなくノスタルジックな気分になりますね。
by (2006-04-01 09:59) 

はる

咲き始めましたね~これからですね。
そっか~秋田に美人が行ってしまってからの・・・常陸女です。。。(納得)
by はる (2006-04-01 10:19) 

お散歩爺

水戸の夕景、筑波山も映えて綺麗ですね。
50年前からではビルも大部高層化して大きな町になりましたね。
天徳寺には悲しい物語があるんですね。
by お散歩爺 (2006-04-01 10:31) 

東京は明日強風が吹くそうなのでもう桜吹雪だと思います。
by (2006-04-01 19:42) 

名古屋もまだこんな感じですよ。。楽しみがある分だけ良のかも。。
by (2006-04-01 19:47) 

marrons

桜、関西でも、まだまだです。

ピンク色の街すてきですね。
by marrons (2006-04-02 01:23) 

mippimama

茨城も桜が開花したのね〜
ピンクの夕焼け素敵ですね*・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-04-02 08:08) 

袋田の住職

Tad さん 秋田の天徳寺は水戸より佐竹公が移転させたお寺です。
敷地には秋田県宗務所もあり大変立派です。
秋田県を巡回したことがありますが、食べ物がとてもおいしかったです。

サァファイヤさん 雲の切れ間から西日がさしてとってもきれいでした。

こうちゃん 70mmのズーム撮影です。300mmは大きすぎるので
70mmで撮影しました。けっこう土手に上ったりして苦労して撮影してます。

エルモ さん 佐竹公は参勤交代も大変だったことでしょう。
江戸屋敷にも秋田美人がいたのでしょうね♪

STEALTHさんハタハタは秋田へ行った時初めていただきましたが
あぶらがのってとっても美味しかったです。

ふじかわ さん 袋田までもう少しです。
うちのが咲いたら、また、トラックバックします。

saripapaさん 千葉から水戸までけっこうかかりましたね。

koneさん 日本は東西にそして南北に長いですね。
こちら本州の東の端です。

moonrabbit さん東京は桜の咲くのが早いですね。

nomusan さん 去年5月末に行った時はヤマボウシがきれいでした。

柏木 さん 江戸時代初めの古地図では天徳寺となっているところが
幕末の地図では祇園寺になってます。境内がとっても広いのがわかります。

渋樹 さん このところ寒いですね。桜も足踏み状態です。

桜蘭 さん 水戸はホテルの建設ラッシュで新しいホテルが次々とオープンしています。

のの さん それが、水戸から袋田まで一週間かかります。

みどさん 茨城はそろそろ見頃になりそうです。
桜の名所も多いですよ。

osello さん 秋田美人は茨城から来たとまことしやかに言われてます。

tamegorou さん 雲は出てましたが気温が下がり空気が澄んでました。

誠大 さん デジカメ持参で行ったかいがありました。

はる さん そういえば当県はブスの三大産地と言われた事もありますが
最近は美人も多いですよ。

旅爺さん 本当にきれいになりました。以前は高いビルは無く、
駅ビルも貧相でしたで、道路は渋滞といいところなしでしたが
やっと恥ずかしくない街に!
泉下の黄門様もお喜びのことと思います。

tanaka-ma3 東京の桜そろそろ葉桜になってしまうでしょうか?

mizusatoさん これからだと思って期待しましょう!

くり さん 桜が満開になると街がピンクに染まってきれです。

mippimama さんやっとです、静岡はもう終わりでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2006-04-02 11:22) 

しょーえん

水戸駅もだいぶ変わりましたね~。
とっても綺麗になっててびっくり!
夕暮れのビル街に筑波山、
なかなか茨城も捨てたもんじゃないですね。
by しょーえん (2006-04-03 00:27) 

SAMEDI

夕焼け空と山並みのグラデーションがとって綺麗です。
桜、いよいよ開花ですね。
東京では折からの強風で桜吹雪となっています。
by SAMEDI (2006-04-03 10:36) 

ムンチョバ

ご住職が土手をよじ登って撮影しておられる姿を想像してしまいました^^;
赤い夕焼けキレイですね。
by ムンチョバ (2006-04-03 18:40) 

U3

夕景きれいなグラデーションですね。
筑波山には3度ほど登りましたが何度行ってもいい山です。
万葉のむかしから歌に詠われたのがよく分かります。
双耳峰は確か左から男体山それから女峰山でしたかね。
by U3 (2006-04-08 17:48) 

Facebook コメント

トラックバック 2