SSブログ

昨日は池作務をしました。 [花]

昨日は午後から天候が回復したので
裏の池を掃除しました。

↑すっかりきれいになって、鯉たちも気持ちがよさそうです。

↑池のほとりには、キキョウやカワラナデシコが咲いています。

↑キキョウです。今年は咲くのが早いです。

↑カワラナデシコも咲き始めました。

今日も朝から雨が降り続き、はっきりしない天気が続いています。
子供たちは、今日から夏休みに入りました。


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
shareki

こちらもようやく雨があがりました、明日だけ天気がもちそうです。
カワラナデシコ、可憐ですね^^
鯉、気持ち良さそう、泳ぎたくなります^^
by shareki (2006-07-21 19:29) 

maron02

今日の神奈川は一日降ったり止んだり・・
本当に夏はやってくるのでしょうか???
鯉が綺麗ですね、池のまわりの岩がいい感じです^^
by maron02 (2006-07-21 21:08) 

まだまだ梅雨が明けないようですね。明日はちょっと晴れそう?
ですが、そのあとは7月一杯明けないのかな。。。
キキョウの青さ、涼しくも凛々しくもあり、素敵ですね。
by (2006-07-21 21:58) 

花IKADA

こんばんは!
桔梗もカワラナデシコも茶花には欠かせません。
お寺の書院でお茶会などありませんか?

それにしても、重~い、><;
by 花IKADA (2006-07-21 23:06) 

moonrabbit

今は霧雨になっています。ちょっと買い物をして店から出ると、高い湿度でシールドが曇ってしまい、大変でした。(--;
by moonrabbit (2006-07-21 23:37) 

ゴーパ1号

夏休みって感じがしませんね。涼しくて。今日も長袖ですよ。
でも、子供たちの声が響いてにぎやかになるのはうれしいことです。
by ゴーパ1号 (2006-07-21 23:37) 

みつなり

桔梗ですか。手拭いの定番ですねー
by みつなり (2006-07-22 00:33) 

元山陽ちとせ

夏休みに入りましたね。
うちの庭ももう少し広ければ、小さな池を作って水生生物をいっぱい
放ちたいところなのですが。。。
小さな池は、きっと、どんな家庭教師よりも立派な家庭教師になれる
と思います。
by 元山陽ちとせ (2006-07-22 01:43) 

まめぞう

さすがにこの時間はソネブロ、サクサクです。
桔梗って、秋の花ってイメージがあるのですが・・・
秋の七草にも入っているし・・・
ホントに今年は咲くのが早いんですね!
by まめぞう (2006-07-22 06:06) 

mochamama

うちの近所でも桔梗が咲いていました。
今年は早いですね。
季節がずれているのでしょうか。
あまり暑いのも困りますが、広がる青い空が待ち遠しいですね。
by mochamama (2006-07-22 07:43) 

袋田の住職

渋樹さん 日本古来のあちこちに自生しているカワラナデシコ、
好きです。園芸種でないところに魅力を感じます。
これも、特に植えたわけでもないのに毎年咲いてくれます。

まろんさん 湘南の海も、夏休みになってもまだ賑わいが無いでしょうね!
長雨が上がって夏空が待ち遠しいです。

タケノコ さん 桔梗の青に凛とした爽やかさを感じますね。

花IKADAさん お茶会良いですね。企画したいです。

moonrabbit さん 今日は雨は降ってませんが、空気が重いです。

ゴーパ1号 さん 夏休みといえば、青空に入道雲!
ひまわりや朝顔も心なしか元気がありません・・・。

みつなり さん 桔梗の手拭ですか、男の汗を感じます。

元山陽ちとせ さん それ良いです!私が子供の頃の池は
汚い池だったのですが、イモリがいたり、水カマキリやマツモムシがいました。よく水生昆虫を捕まえては遊んでいました。

エルモ さん秋の七草が咲くのは少し早すぎです。

mochamama さん 夏は暑くならないと美味しいお米がとれません。
夏の青空が待ち遠しいですね♪
by 袋田の住職 (2006-07-22 08:32) 

本日はすっきりとした晴天となっています。
カワラナデシコですか。。盛夏という感じになって欲しいものですね。。
by (2006-07-22 08:42) 

ぱふ

池の周りのお花も、涼しげなものばかりですね。
今日はちょっとは日差しがありそうですが、ホントに
早く梅雨明けしないかなぁ~~
by ぱふ (2006-07-22 09:33) 

nonkumi

子どもが小学生の頃は、夏休みになるとラジオ体操、宿題、お手伝い・・・と監督する親が疲れたものですが、今となっては良い思い出です。高校生の娘は部活集中生活開始です。
by nonkumi (2006-07-22 09:38) 

らいおん草

そうじ、そうじ。見習って自分のまわりも気持ちよくしなくちゃ。子供達も夏休みに入ったようですね~。カワラナデシコ可愛いです。
by らいおん草 (2006-07-22 11:34) 

kone

キキョウが綺麗です〜♪(●^_^●)
鯉さんたち気持ちよさそうです〜
by kone (2006-07-22 14:25) 

momoe

夏休みというには余りに天気が悪くて
子供たちには気の毒ですね。
by momoe (2006-07-22 16:21) 

お散歩爺

全く天候不順どころか全然晴れないですね。
農家の人は一番心配なのでは・・・・
雨で虫も多く、池の鯉には自然の餌にもありつけるでしょうね。
by お散歩爺 (2006-07-22 17:18) 

のの

鎌倉の長谷寺にも桔梗がたくさん咲いていました。
蕾が丸くてかわいくて好きです。
by のの (2006-07-22 18:27) 

元気そうに泳いでますね。
by (2006-07-22 18:53) 

miho-rin

私もカワラナデシコすきですよ♪ 
あんまり大げさに自己主張するでもなく 
でも優しい色あいのお花で 
見る人を癒してくれる感じがします 
お池のお掃除も お疲れさまでした♡
by miho-rin (2006-07-22 22:41) 

袋田の住職

mizusatoさん 昨日から今朝にかけて雨は降りませんが、
スカット晴れてもくれません。梅雨明けが待ち遠しいです。

ぱふ さん 紫の桔梗は涼しげです。

nomusanさん 高校生の長女は毎日課外学習です。
小学生の下2人は遊びまくってます。

らいおん草 さん 掃除をすると心も落ち着きますね。
これからお盆まで、境内、伽藍の大掃除が続きます。

kone さん 水がきれいになって気持ちよさそうです。
鯉の害虫の駆除もあわせて行いましたので・・・

momoe さん夏休みになっても、夏空がやってきません・・・

旅爺さん アブやトンボが池に落ちると鯉の餌になります。

のの さんこうしょうは風船だ~といって遊んでました。

tanaka-ma3さん 元気そうに遊んでいます。

みほ ちゃん 大げさでない性格、私も実は控えめなんです・・・
by 袋田の住職 (2006-07-23 06:32) 

みど

いいなぁぁ。。。池。。。みどはあひるが飼いたいのです。。。。
by みど (2006-07-23 15:39) 

たー助

おー! 見覚えのある立派な庭園です。。。

お掃除お疲れ様でした。。。
自然がいっぱいで良いですね。。。
by たー助 (2006-07-25 11:22) 

サファイヤ

素敵なお庭ですね。我が家のキキョウも咲きました。
梅雨明けはまだでしょうか・・・。
by サファイヤ (2006-07-25 19:32) 

猫ふみふみ

せっかくの夏休みもあまり天気が良くなくて残念ですね。
早く梅雨明けして欲しいものです。
桔梗は、勘違いしちゃったのかしら?
鯉に混じって泳ぎたくなるくらい暑くなってくれないかしら?
by 猫ふみふみ (2006-07-27 13:04) 

Facebook コメント