SSブログ

雨上がりの収穫 [家庭菜園]

昨日から今日の午前中にかけてかなりの雨量がありました。
川の水も大増水、畑も水浸しです。
夕方雨が上がったので畑に行って収穫しました。

↑収穫その1 シャキットキュウリとキイロズッキーニ、普通のキュウリです。
ズッキーニは4本目です。

↑収穫その2 トマト、米ナス、黒陽ナスです。

↑ ペピーノです。かなり葉が繁りました。mizusatoさんのに比べると
かなり、枝が多いです。枝を整枝して挿せば、まだまだ増やせそうです。

↑庭の片隅にちづこが観察するのに植えたミニトマトです。
昨日まではエリザベスという名前で呼んでました。

↑マイ畑と月居山です。久々の陽射しに
6月24日の記事で紹介した月居観音が輝いています。


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
maron02

沢山の収穫ですね^^
このところの雨で川も増水、滝もすごいでしょうね!?
景色も良くて自然が沢山あって羨ましいかぎりです^^
by maron02 (2006-07-19 20:43) 

まめぞう

シャキッとキュウリ!ネーミングが良いですね。
あぁ、米ナスの田楽が食べたいぃぃぃ!(^¬^)ジュル...
ウチにも息子の観察用にミニトマト植えてあります。
エリザベス!では我が家のには「エジンバラ」とでも命名しようかな^^
by まめぞう (2006-07-19 21:03) 

kone

こんばんは!!!
今日は各地で大雨だったみたいですね(>_<)
今回もいっぱい収穫出来ましたね!!!
トマトとナスが美味しそうですぅ〜♪(●^_^●)
by kone (2006-07-19 21:28) 

ゴーパ1号

こちらも夕方にちょこっとだけ陽がさしました。
実に久しぶりです。
「月居観音」あんなに高いところにあったのですね。
※今場所はいまいちもりあがりません(悲)
by ゴーパ1号 (2006-07-19 21:36) 

シャキットキュウリ?ですか。
味は普通のキュウリと違うのでしょうか?
美味しそうですね、夏野菜。
by (2006-07-19 21:36) 

saripapa

こちらは大雨とまではいきませんでしたが、各地大変のようですね。
ペピーノ君は、畑のは私のところも葉っぱがたくさんです。
実はまだつきません。なぜベランダがいいのかは分かりません^^;
by saripapa (2006-07-19 21:42) 

imari♪

ズッキーニの色が鮮やかですね。
思わずヨダレが・・・
あちらこちらで水害のニュースを聞いたりするとちょっと不安になります。
そちらは大丈夫ですか?
by imari♪ (2006-07-19 21:43) 

SAMEDI

きゅうりいーっぱい収穫ですね。
水浸しの畑は大丈夫でしょうか?
エリザベスに小さな青い実がついてますね♪
by SAMEDI (2006-07-19 22:26) 

のの

世田谷の野菜は先週の暑さであまりとれなかったようです。
実家の近所にはまだまだ畑があって、即売所で新鮮なお野菜を安く買えます。
同じ世田谷でも私が住んでいる辺りは畑がないんですよー。残念。
by のの (2006-07-19 22:47) 

桜蘭

シャキットキュウリ みずみずしくって美味しそう(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-19 22:55) 

シャキットキュウリはその名の通りしゃきっとしているのでしょうか。
米ナスもおいしそうですね。
下の記事では、拙いコメントにご回答頂き、ありがとうございました。
by (2006-07-19 22:58) 

らいおん草

住職さん、こんにちわ。たっくさんの収穫ですね。きゅうりはいつもどのように食べられていますか?新鮮だからそのままスティックにしてお味噌つけるとか。私は中華風ピリ辛に漬けて食べるのも大好きでいくらでもいけちゃいます。たっぷりあるのでたくさん食べられますね!
by らいおん草 (2006-07-19 23:13) 

みど

しゃきっときゅうり、ふつうのきゅうりよりもとげとげしてるんですね!
たべてみたい!!!
by みど (2006-07-20 00:50) 

moonrabbit

採れたては美味しそうですね、やっぱり。
田舎から色々送られてきて、やはり美味しいです、野菜。(^^
by moonrabbit (2006-07-20 02:00) 

ぴんく

美味しそうなきゅうり。
そのままお味噌をつけて、パリッと食べちゃいたいですね。
by ぴんく (2006-07-20 06:21) 

tamegorou

瑞々しい野菜を見ると心が洗われるようです
食べたら、からだにもいいんでしょうね(^^
今回の大雨は各地で大変なことになっているようですね・・・
by tamegorou (2006-07-20 06:33) 

袋田の住職

まろん さん 滝は行っていませんでした。
近くまでは仕事で行っているのですが・・・
大雨の時は、遠くからでも、しぶきが山までたなびくのが見えますよ!

エルモ さん エリザベスはヒョロヒョロですが、やっと実がつきました。
畑のはすでに収穫できてます。

koneさん キュウリは今が最盛期です。数は例年より少ないですが
収穫期は伸びそうです。

ゴーパ1号 さん 江戸時代の月居峠はあそこを越えてきたそうです。
雅山には何とか10勝、稀勢ノ里には勝ち越しをと願っています。

eddie さん 種の部分がプリプリしているのが特徴ですか・・・

saripapaさん 花は咲くのですが、なかなか実はつきませんね・・・

伊万里 さん こちらは被害は出てませんが、長雨が続き農業には影響が出そうです。

SAMEDIさん カボチャ畑で長靴の足首まで土に埋まりました。
エリザベスの小さな実、エリザベス二世とでも呼びましょうか?

のの さん夏野菜の最盛期ですね。これではキュウリやトマトに病害が発生してしまうでしょうね・・・

桜蘭さん 漬物にも良いようですが、そのまま食べるのが一番です。

タケノコ さん 大変難しいコメントで何と回答してよいか悩みました・・・
ベイナスはしばらく見ない間に大きくなってました。

らいおん草 さん ピリカラ漬け良いですね!やってみます。

みど さん トゲトゲがすごいですよ!さわると痛いです。

moonrabbit さん採り立てキュウリと採り立てナスは最高です。

ぴんく さん そのまま食べるのが一番好きです。

tamegorouさん 夏は夏の旬の野菜を食べるのが一番ですね♪
被害にあわれている皆さんにお見舞い申し上げます。
友人が諏訪湖畔の茅野市にいるので心配しています。
by 袋田の住職 (2006-07-20 06:51) 

お散歩爺

実にお見事な収穫ですね、この分だとキュウリやナスは毎日収穫するようで大変ですね。 となると器用なご住職さんは何か上手い保存方法が有るのでは?ヌカ漬け、奈良漬、、味噌漬けみたいに?干しきゅうりは?(笑)
ちづこちゃんのエリザベスも実り始めてますね。楽しみでしょうね。
ところで豪雨続きで川も増水とか、山が近いようですが大丈夫ですか?
by お散歩爺 (2006-07-20 07:03) 

Silvermac

自給自足の野菜は美味しいでしょうね。見事なものです。
by Silvermac (2006-07-20 07:58) 

miho-rin

シャキットキュウリで モロキュウ 食べたいなぁ 
新鮮な野菜は そのままの味が一番美味しいのでしょうしね♪
by miho-rin (2006-07-20 08:29) 

ぱふ

エリザベス!
うちの観葉植物は「ジョセフィーヌ」でした。
by ぱふ (2006-07-20 09:25) 

kan

ピンピンツヤツヤ
おいしそうに輝いています。
by kan (2006-07-20 10:29) 

猫ふみふみ

胡瓜に種類があることを初めて知りました。
シャキットした胡瓜を食べたら、シャキットこの夏を乗り越えられるかな?
by 猫ふみふみ (2006-07-20 10:48) 

nonkumi

ズッキーニって見た目はキュウリっぽいのに、食感はナスっぽいですよね。キイロズッキーニはスーパーで探してもありませんでした。
by nonkumi (2006-07-20 11:24) 

たいへー

私はナスに目が無くて、なんでもござれなんですよ。
野菜にしておくにはもったいない位だ・・・(なんのこっちゃ?
by たいへー (2006-07-20 13:24) 

みつなり

こんにちは、ご訪問ありがおとうございました。
えーと、袋田の住職さんって、本当にお寺の住職さん?なんですよね。
野鳥コーナーを拝見しました。ミソサザイは見てみたい野鳥の1つです。
では、これからも宜しくお願いいたします。
by みつなり (2006-07-20 15:03) 

おおおぉ~!!豊作ですね。。(^_^)/。。
昨日焼き茄子をいただきましたが、一杯に最高の相棒でしたよ。。
ペピーノ君はかなり大繁殖してますね。。水郷も脇芽を挿し木にしてみました。。
by (2006-07-20 15:29) 

mippimama

大収穫ですね〜
新鮮なお野菜がどっさりで良いな♪
そちらも大雨ですか....
梅雨はいったい何時開けるのかしら^^;
by mippimama (2006-07-20 17:41) 

花IKADA

またまたご住職のお野菜にお目にかかれて嬉しいわ!
毎日新鮮なお野菜が頂けるなんて本当に羨ましい(^^)!
by 花IKADA (2006-07-21 00:06) 

元山陽ちとせ

健康そうなお野菜たちですね。
これだけ雨が多くて日照も少ないと、変な病気にかかったりしないかと
心配でしたが、元気そうで何よりです。
by 元山陽ちとせ (2006-07-21 01:44) 

mochamama

どのお野菜も美味しそう!
エリザベス、赤くなるのが楽しみですね。
by mochamama (2006-07-21 10:24) 

akamaru

シャキッときゅうりがいいなぁ~
by akamaru (2006-07-21 11:27) 

袋田の住職

旅爺さん 塩漬けにしていてキューちゃん漬けにする人も多いです。
うちは、即席漬けが多いです。

SilverMac さん 気温が低くなって収穫量は減りましたが
その分、長持ちしています。

みほ ちゃん モロキュウ良いですよ♪

ぱふ さん うちのちづこの名前の付け方にはいつも驚かされます。
ジョセフィーヌも素敵ですね。

kan さん採りたてはピンピンツヤツヤです。

猫ふみふみ さん キュウリにはいろいろ種類があります。
シャキットしていたいです。

nomusanさん 油と相性が良いのも茄子に似ています。

たいへー さん茄子は天麩羅にしても漬物にしても美味しいです。

みつなり さん スパムトラックバック対策ではお世話になりました。
,com/をキーワードにしたら来なくなりました。
野鳥も力を入れているカテゴリーです。最近ネタ不足ですが・・・

mizusato さん枝から発根している位です。
あまりに雨が降り続くので病害や生育不良が心配です。

mippimama さん 梅雨明けが待ち遠しいです。
mamaさんの部屋からの夏の青空が見たいですね。

花IKADAさん キュウリは新鮮なのに限ります。
トマトは甘味が不足していますが新鮮なので美味しく頂いています。

元山陽ちとせ さん 日照不足は深刻です。畑もドロドロです。

mochamama さん 今年は日照不足で赤くなるのが遅れてます。
畑のは収穫出来てますが、甘さが不足しています。

あかまるさん パリパリして美味しいですよ♪
by 袋田の住職 (2006-07-21 16:32) 

momoe

シクラメンにはメン子さん、インパチェンスにはチェン子さんと
工夫のない私です。
もっと努力します。
by momoe (2006-07-22 16:19) 

袋田の住職

momoeさん シクラメンにはメン子さん、インパチェンスにはチェン子さんって良いじゃないですか!
名前をつけてもらった花たちは喜んでますよ。名無しよりは良いでしょう。
by 袋田の住職 (2006-07-23 06:35) 

たー助

きゅうり。。。

そのままかじりたいです。。。

ぽきって良い音。。。するんでしょうね。。。
by たー助 (2006-07-25 11:23) 

Facebook コメント