SSブログ

もの凄い夕立でした [龍泰院]

夏から秋への季節の変わり目のころものすごい夕立が来ることがあります。

今日(8月20日)の午後2時45分から3時ころまで短い時間ではありますが、

突風をともなったもの凄い雷雨がありました。

まずは、大粒のヒョウが降りました。

そのあと、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が・・・

雨のあとの月居山です。

畑や庭木には良いお湿りでしたが、それにしてももの凄い雷雨でした。


nice!(46)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

krause

すごい雨と雹ですね。こちら北総も今、雷と雨が来そうな雰囲気です。
by krause (2007-08-20 17:35) 

まめぞう

(゜∇゜ ;)エッ!?
これって今日の出来事ですか?朝から一日上野にいたので・・・
と、思って先程古河の自宅に電話入れたら、丁度今、空が暗くなって風が吹き出したそうです。どうやらこれからみたいです。^^
by まめぞう (2007-08-20 17:58) 

momoe

ヒョウが降ったんですか!
一気に気温が下がったのでは?
by momoe (2007-08-20 19:58) 

ちゃわ犬

この時期でひょう降るのですね!?
最近、関東でも地震あるし異常気象なんですかね!!
by ちゃわ犬 (2007-08-20 20:29) 

まるで滝のようですね。^^
by (2007-08-20 20:48) 

これだけの滝のような雨が ふったら 
ずいぶんとそのあと涼しくなったことでしょうね 
農作物は 大丈夫でしたか?
by (2007-08-20 21:16) 

ものすごい雨、しかも雹もですか!?
この数時間後こちらも雷鳴と稲妻はすごかったですが、雨はぱらり程度、今も全く降っていません。
by (2007-08-20 21:25) 

ぱふ

ひょーっ!o(@.@)o(失礼) 雨の中のお寺、風情のある絵柄ですが
確かにちょっと雨が強すぎますねー 東京は、雨は降りませんでしたが
すごい積乱雲でした。
by ぱふ (2007-08-20 21:35) 

U3

晴れ男なので雨が降りません。
ひと湿り欲しいのですがね。
誰か大雨女さんいませんか(笑)
by U3 (2007-08-20 21:47) 

kohtyan

東京は暑くて暑くてたまりません。ヒョウに土砂降りの雨、うらやましい気がします。
by kohtyan (2007-08-20 22:07) 

鈴鹿では台風5号以来降雨がありません。
すこし分けてほしいです^^;
by (2007-08-20 22:13) 

ゴーパ1号

お昼の天気予報のとき、北茨城に雷雲が来ていたので心配していましたが
やはりそうだったのですね。
農作物は、大丈夫でしたか?
こちらは、6時くらいから、雷雨がありましたがかわいいものでした。
by ゴーパ1号 (2007-08-20 22:15) 

ケンケン

うわぁ、本当にバケツをひっくり返したような雨ですね。
ヒョウで怪我することもあるので、気をつけてください。
by ケンケン (2007-08-20 22:15) 

kone

夕立には驚かされますね〜(^_^;)
by kone (2007-08-20 22:22) 

manamana

名古屋はゴロゴロいうものの、雨には至りません。
たまには雨が降ってほしいですが、
それにしても、すごい雨でしたね。
by manamana (2007-08-20 22:38) 

マリンかもめ

すごい雨ですね。
東京方面は・・・夕立がなかなかないです(涼みたいです^^;)
by マリンかもめ (2007-08-20 22:55) 

サファイヤ

すごい雹ですね。植物たちは大丈夫でしたか?
ということは、秋が近いということですね。
by サファイヤ (2007-08-20 23:02) 

mochamama

すごい雨ですね。
雹の被害はありませんでしたか?
こちらも5時過ぎから、雨と雷が酷かったです。
同じように雹も降ったようですが、うちでは気がつきませんでした。
by mochamama (2007-08-20 23:04) 

☆kangeki☆

雷雨にヒョウ??いやはやビックリなお天気でしたね。
農作物に被害無きことを祈ります。。
ひと雨が恋しい静岡です。
by ☆kangeki☆ (2007-08-20 23:13) 

みど

雹だけでなくすごい雷雨だなんて。。。。
こっちはぜんぜん降らないのです。。雨降ってくれれば涼しいのに。。。
by みど (2007-08-20 23:29) 

Gamaoyabeeeen

バケツをひっくり返したような雨とおっしゃいますが、もっと、ものすごいものをひっくり返さないとこれだけの雨にはなりません。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-21 00:06) 

柴犬陸

夕立って、こんなに綺麗なんですね。
2枚目の写真に思わず見とれてしまいました。
少し涼しくなりましたか?
by 柴犬陸 (2007-08-21 00:08) 

こう

本当に「バシャー」って感じに降ってますね。
車がきれいになりそう。
by こう (2007-08-21 00:46) 

HOKUTEN

おー、凄い降りですね・・・。
6時ごろ川口でもぴかぴかゴロゴロ。
その頃はテプコの雷速報を見ていたのですが、大子は降ってないな・・・と思ったら、そんな時間だったのですね。
今週末は久慈川なので、天候の推移は気になってます・・・。
by HOKUTEN (2007-08-21 01:01) 

うずま

夕立の予報のわりに少しも降らず、今日も暑い一日でした。
夜になって多少涼しくなって、扇風機を使おうかどうしようか迷う程度の暑さになったので横になりました。

と、しばらくすると遠くから雷鳴が。
それに伴って、パラパラと雨が降り始め、次第に強くなりました。
やがて雷は近くなり、地響きをたてて猛烈な落雷が始まり、バケツのそこが抜けたような雨になりました。

久しぶりの激しい雷雨でした。
by うずま (2007-08-21 05:39) 

moonrabbit

宇都宮付近は凄いことになっていたようです。
昨日は遠くから入道雲を見ている側でした。
by moonrabbit (2007-08-21 06:45) 

ぴんく

ヒョウですか・・・痛そうっ!
農作物に被害がなければいいのですが・・・・。
by ぴんく (2007-08-21 07:02) 

たいへー

がまの親分同様、市民プールをひっくり返しても、
ここまでは無理なようです。(笑
by たいへー (2007-08-21 08:27) 

どしゃぶりの感じよくでています。涼しそう。でも、暑い日続きますネ。
by (2007-08-21 09:55) 

kenzi

ヒョウまで降ったのですか。激しいですね。
by kenzi (2007-08-21 10:32) 

月と、

ヒョウ!!!ええっ!(◎△◎;)
その後の雨・・・・確かに激しい・・・・写真で写るって相当すごい雨ですよ?
植物もちょっとびっくりしただろうなぁ・・・・。あの雨上がりの山からは「ほ~っ」とっした声に見えます(笑)
U3さんところに大雨女?・・・・・・・・私の友達にそれらしき人が・・・探してくる!(笑)
by 月と、 (2007-08-21 10:47) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ヒョウなんて、久しく見てないですねぇ。
by れの (2007-08-21 10:53) 

2ndLT

このヒョウは大きいですね。
最近こちらでは見たことがありません。
少し涼しくなったのでは?
by 2ndLT (2007-08-21 10:55) 

袋田の住職

Krause さん 昨日は関東各地で局地的な豪雨があったようですね。

エルモさん 暑い所には夕立も発生しやすいです。

momoe さん あちこち水浸しになりましたが、一気に涼しくなり気持ちよかったです。

murasawa さん 5月と8月下旬は多いですよ。

こうちゃん みごとに滝のようでした。

みほ ちゃん まだ、秋野菜の植付けはまだなので大丈夫でした。

タケノコ さん雨も降ってくれないと損をした感じですね・・・

ぱふ さん 古いお堂に雨はたしかに絵になります・・・
昔は雨漏りもたいへんでした・・・

U3 さん 雨がすくなかったのでこんな時は雨男も必要ですね。

kohtyan さん 一雨降って涼しい空気が入ると過しやすくなりますが・・・
今日も暑いですね。

ダックスふんどし さん中京地方は猛暑が続いていますね・・・

ケンケン さん 植木鉢の被害が1、それからいろりろ飛び回ってました・・・。

ゴーパ1号 さん 人畜に被害はありませんでしたが、落雷もあったようです。
by 袋田の住職 (2007-08-21 15:12) 

袋田の住職

kone さん稲光や雷鳴は苦手です・・・。

manamana さん 短時間の局地的な雨だったようです。

マリンかもめさん これから雷雨の季節になりますよ。
空気が入れ替わりますから、スポーツ観戦も要注意です。

サァファイヤ さんブルーベリーの鉢が倒れて壊れました・・・。

mochamama さん 猛暑のところは雷も発生しやすいですね。

☆kangeki☆ さん 静岡はあまり雷雨が来ないでしょうか?
寒気が入ってこない地形でしょうから・・・

みどさん 雷雨の後は涼しくて過しやすくなります。

親分!たしかに、かなりの量のバケツです。ひっくり返したのは・・・

柴犬陸 さん 戸締りに走り回っていて感慨にふける余裕がありませんでした・・・

こう さん 外に置いた車はきれいになりました♪

テレマーカー さん 局地的だったので、増水や濁りはそれほどありません。

うずまさん けっこう土砂降りだったようですね。地下水も心配になってきたので助かりました。

moonrabbit さん北関東は雷の本場ですので・・・

ぴんく さん 時間も短く大きさもそれほどではなかったので被害はさほどで無かったです。突風でいろいろ飛ばされましたが・・・

たいへー さん たしかに!プールをひっくり返してもこれほどの雨量にはなりませんね。自然は偉大です。

kazoo さん 暑くてからからになりそうですね。一雨在ると涼しくなります。

kenzi さん今の時期毎年のように雹がみられます。

月と、 さん 雨女、今は貴重な存在かも、中京地方へ派遣したいですね。

れの さんきれいに撮影できたのは久しぶりです。それだけ大きかったといういことでしょうか

2ndLT さん子ども達は喜んでましたが、降雹の被害が農作物に出ると大変です。
by 袋田の住職 (2007-08-21 15:27) 

Baldhead1010

雹が降るといろいろな物に穴を開けてしまいますね。

お湿りは欲しいものの、雷は嫌なものの・・・畑では土埃が舞っています。
by Baldhead1010 (2007-08-21 17:08) 

nonkumi

一枚目も驚いたけど、二枚目の降り方は尋常ではありませんねぇ。
by nonkumi (2007-08-21 21:35) 

neko-san

ナルホド、moonrabbitさんの記事と
合致しました!
これって、コラボ記事っ???(笑
by neko-san (2007-08-21 21:49) 

チャッピィー

こんばんは。
写真で降ってる凄さが解りますね・・
自然は怖い・・
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-21 21:51) 

Silvermac

スゴイ豪雨ですが、早く上がって良いお湿りになりましたね。
by Silvermac (2007-08-21 22:26) 

せつこ

ヒョウが降ったのですか、スゴイ空ですね。
野菜は大丈夫でしたか?
お湿りになって、畑は助かりますね。
by せつこ (2007-08-21 22:42) 

これは凄い!!雹が降ったのですね。。
こちらも少し夕立が来ていただきたいものです。
by (2007-08-21 23:07) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん いよいよ季節の変わり目、今日は関東でも雨が降りそうです。

nomusanさん 短時間の局所的な豪雨というのが増えているような気がします。

momoさんラビさんの記事にトラバで食いついてしまいました。

チャッピィー さんすでに8時30分で30℃オーバーです。
今日ももの凄い雷が来そうです・・・

SilverMac さん庭木や山の木々も生き返ったようでした。

せつこ さん 農作物に害は無く、良いお湿りになりました。

水郷楽人 さん 愛知はまだまだ暑そうですね・・・
by 袋田の住職 (2007-08-22 08:45) 

これだけ降って建物や作物は大丈夫だったのでしょうか
こちらは年末にすごいのがありまして 雨もり浸水で大変でした
大学では長年の研究が水に浸かって一日でだめになってしまった…
という人もいたらしいです
by (2007-08-22 09:42) 

ゆっきぃ

ヒョウ?!
最近天気が本当におかしいですねぇ;;;
by ゆっきぃ (2007-08-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1