SSブログ

サナエトンボの仲間?(中秋の名月追記) [虫]


お彼岸のお中日をさかいに涼しい秋の空気に入れかわったようです。

朝晩めっきり涼しくなりました。

まだ、残暑が厳しかった22日に撮影したトンボです。

小さなオニヤンマといった感じでしょうか?

ちなみにメスのうようです。

↑携帯カメラの撮影なのでぼやけてますが、特徴ある模様が確認できます。

サナエトンボの仲間みたいです・・・。

↑こちらは、少し疲れたタカネトンボのオスです。
本堂の中に入り込んでいたので逃がしてあげました。

(追記)中秋の名月をアップしました。

午前11時に法事のお勤めをした後、午後は水戸の祇園寺さんの梅花講習会へ行ってきました。
午後5時半に家に戻ったらちょうど中秋の名月が昇ってきました。

↑ 雲もほとんどなく空気も澄んですっきりと月が見えました。
中秋の名月がこんなに奇麗に見えたのは久しぶりのような気がします。
ちづこはうさぎさんがお餅搗きしてる!と大喜びです。

急いで、お月見のお供え物をお上げしました♪


nice!(56)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

トンボはなかなか、捕まえられません。^^
by (2007-09-25 10:58) 

ゴーパ1号

今日は、ちょっと暑いです。
でも、朝晩は涼しくなりましたね。ほっとしています。
オニヤンマより小さめでも、やはり頑丈そうに見えますね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-25 11:07) 

こちらではトンボの姿自体、たまにしか見かけないです・・・(p_q)
子供の頃はもっとたくさんいたのにな~。。。
当時は用水路や池でヤゴも捕れました(^^)
by (2007-09-25 11:10) 

mochamama

こちらも暑さはお彼岸で終わったようです。
昼間、日差しの下は暑いときもありますが、朝晩の空気は秋です。
トンボを捕まえるのは大変だと思うのですが・・・
ご住職さますごいです。
by mochamama (2007-09-25 11:48) 

たいへー

昔のように、夕焼け空を大群で移動するア
キアカネの姿が見たいものです。
by たいへー (2007-09-25 12:35) 

こう

さすが、様々な種類のトンボがいますね。
昔は東京でもトンボが無数に飛んでいたことがあります。
by こう (2007-09-25 12:52) 

Cecilia

サナエトンボという名前は初めて知りました。
by Cecilia (2007-09-25 14:00) 

ゆっきぃ

飛んでくる虫は、基本的に怖いです・・・(^^;)
目が大きいですねー!!
by ゆっきぃ (2007-09-25 14:50) 

チャッピィー

こんにちは。
その小さな雌のオニヤンマに白糸をつけて
飛ばすと・・雄のオニヤンマが面白い様に
捕まりました・・想い出です・懐かしいなぁ。
by チャッピィー (2007-09-25 15:13) 

最近はトンボを見たことありません。子供のころは追っかけていたのですが。
by (2007-09-25 18:26) 

moonrabbit

ここら辺ではすっかりトンボが見えません。
水が汚いんですかねぇ。。。。(--;
by moonrabbit (2007-09-25 19:02) 

柴犬陸

中秋の名月というと、数年前に観た、唐招提寺の観月会が忘れられません。
灯りを全部消して、真っ暗ななかでの観月会でした。
by 柴犬陸 (2007-09-25 19:23) 

月と、

トンボさん「早く外に~」というかっこうです(笑)

お月見!感謝です♪
こちらでは雲におおわれて見えません(涙)だから感激。素敵なお月見です。ほっこり♪
by 月と、 (2007-09-25 19:55) 

昨夜 お月見の前に
すでに御餅を食べてしまいました(^^; 
今日はこちらも 
くっきり中秋の名月が見えてますよ♪
by (2007-09-25 20:49) 

momoe

トンボって益虫なんですよね。
ヤゴはボウフラを食べてくれるし…もっと増えてほしいな。
by momoe (2007-09-25 21:41) 

saripapa

住職のブログでお月見です。
こちらは、見えませんでした。
by saripapa (2007-09-25 22:19) 

うちの付近では大型のとんぼはなかなか見かけないです・・・
中秋の名月、会社帰りの車の中からもきれいに見えていました。
by (2007-09-25 22:47) 

マリンかもめ

中秋の名月・・・本当に名月ですよね。
結構、じーと見てしまいます。
by マリンかもめ (2007-09-25 22:50) 

たまご

今日は中秋の名月ですね、
きれいなお月様名古屋でもでています^^
by たまご (2007-09-25 23:11) 

kohtyan

そういえば、中秋の名月にお供えをしたのは、ずいぶん昔のことでした。
by kohtyan (2007-09-25 23:14) 

kenzi

中秋の名月、ウサギさん見えましたか。夢があります。
by kenzi (2007-09-25 23:21) 

さくママ

私、トンボは獲るの上手なんですよぉ~w
昨日も、子供にせがまれ、赤とんぼと普通のトンボ(←名前しらないです(^^;))を捕まえました。

お月様を見る・・・前に最近寝てしまう私・・・。
子供と一緒に夜7時には寝てしまいます(^^;)
by さくママ (2007-09-25 23:35) 

Gamaoyabeeeen

いいですねー、お月見セット。(笑)
フーリューですなぁ、ご住職!
by Gamaoyabeeeen (2007-09-26 00:20) 

chichiの母

残暑が厳しかったですね。トンボも疲れていたのでは?
お月様、とても綺麗です。
by chichiの母 (2007-09-26 02:31) 

ぴんく

月見はお供え物をしてから食べるんですね・・・・。
飾らないで食べたのは・・・・我が家だけでしょうか(笑)
by ぴんく (2007-09-26 06:44) 

お散歩爺

我が家の畑のトンボもめっきり少なくなりました。
十五夜はお月様が見られましたね。
by お散歩爺 (2007-09-26 08:24) 

mochamama

お月様きれいですね。
私が見たときには、高いところにありました。
S之介がお団子を作ってお供えしました。
by mochamama (2007-09-26 08:46) 

nonkumi

日の入りからしばらくはきれいに見えていましたが、夜半は雲に覆われてしまいました。
by nonkumi (2007-09-26 08:48) 

せつこ

お月見なさったのですか、こんな風習もだんだん少なくなってきてますね。
満月を観ながら、「ウサギが餅つきをしている、」と夢を語っていた頃が、犯罪もなかったような・・・・!
月がとても良く撮れてます。
(私はいつもブレブレです。)
by せつこ (2007-09-26 08:56) 

Silvermac

お寺はトンボのお気に入りのようですね。
by Silvermac (2007-09-26 09:23) 

最近は供え物をしている家庭、減りましたね
by (2007-09-26 09:45) 

SAMEDI

仕事帰りに空を見上げながら帰りました。
もうすっかり高くなっちゃってましたけど。
ここで「うさぎの餅つき」を鑑賞できたのでいいや~^^
by SAMEDI (2007-09-26 15:09) 

はる

家もお団子忘れたー!って思ったら義母が準備していました。
お月様昨日は光っていました~
by はる (2007-09-26 16:11) 

わぁ~。月がきれい。雲ひとつない空に、丸い月がぽっかり。
東京は雲の切れ間に、月ひとつって感じでした。
by (2007-09-26 16:35) 

enosan

お月見といえばすすきにお団子だよね。
こちらもよく見えました。
by enosan (2007-09-26 17:04) 

みど

姪に「お月様にお団子あげる日なんだよー」って言ったら
「どうやってあげるのよーーー!」って聞かれて答えられなかったです。。
うち、縁側なかったんだぁぁぁぁ!!!!!!
by みど (2007-09-26 18:10) 

こちら札幌は朝晩すっかり寒いですw
by (2007-09-26 18:53) 

袋田の住職

こうちゃんカメラで追っても、網で追っても難しいですね。
赤とんぼくらいなら捕まえられますが・・・

ゴーパ1号 さんメスのほうががっしりしてます。

たろうさん 用水路がコンクリートになったりするとトンボは減りますよね・・・

mochamamaさん 今朝は15℃でした。涼しくなりました。

たいへー さん 田んぼに群れをなしてましたよね・・・

こう さん 最近いろいろなトンボが気になるようになりました。
ブログのおかげです。

Cecilia さん 実は私も最近知りました・・・

ゆっきぃさん オニヤンマはもっと大きいですよ!

チャッピィー さん オニヤンマのオスとメスが空中バトルしてるのをよく見かけます。

kazooさんうちの息子はトンボが大好きで・・・

moonrabbit さん 自然の水路が少なくなったのでしょうか?

柴犬陸 さん 月明かりだけだとおつですね・・・

月と、さん こんなによく見えたのは久しぶりです。

みほ ちゃん うちの息子は団子が大好きなのですが、お供えしてから食べましたよ♪だいぶたくさん食べたようですが・・・

momoe さん カトリヤンマというくらいですからね・・・
ボウフラを食べてくれるとありがたいです。

saripapa さん 千葉は見えませんでしたか・・・

タケノコ さんこちらはオニヤンマが多いですよ!

マリンかもめさんほんとうに奇麗な月でした。

たまご さん名古屋は見えたんですね♪
by 袋田の住職 (2007-09-26 20:19) 

袋田の住職

kohtyanさん うちでは毎年見えても見えなくてもお供えしています。

kenzi さん 子供は夢がありますね。

さくママさん今年は5時ころでました。茨城は早いんです。

がま親分 さんいい感じでしょ!

chichiの母 さん 今年の猛暑では人間もトンボも疲れましたね・・・

ぴんく さん 今は飾る家が減ってきたのかも・・・

旅爺さんのところはうちから近いですからよく見えたでしょうね。
広々としているので山の中とは違った感じかと思います。

mochamama さん思ったより月の出が早かったんですよ・・・

nomusan さん西に夕日、東に満月、山口は時間が遅いですよね。

せつこさん 昔は子供が食べに来たりしましたし、鍵を閉める家もなかったです。

SilverMac さん本堂には良く飛び込んできます。

ダックスふんどし さん 忙しくなったし、通勤で疲れてしまうのでしょうね。

SAMEDIさん 早い時間には月の模様がよく見えました。

はる さん 義母さんがいると助かりますね!

crystalmimi さん 東京は雲が多かったようですね。

enosanさん ススキに団子は欠かせませんね。

みど さん 縁側がない家も増えてますよね。その場合、窓際かな?

HAZUMI さん旭岳は初冠雪だったそうですね。ニュースでやってました。
 
by 袋田の住職 (2007-09-26 20:35) 

こちらでもいよいよ赤トンボ君が登場されました。。(^^)
by (2007-09-26 21:53) 

HOKUTEN

中秋の名月。月居山を照らしてきれいだったのでしょうね。
やっぱり袋田で、綺麗な月を眺めてみたいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-09-27 03:06) 

2ndLT

いい月ですねぇ
こちらは雨で見ることができませんでした。
by 2ndLT (2007-09-27 19:18) 

ぱふ

ここ数日、お月様がきれいに見えて、それだけで得した気分です。
by ぱふ (2007-09-28 00:05) 

春分

さすが袋田。頻繁にヤンマの記事が載りますね。
by 春分 (2007-09-29 20:53) 

U3

お供えした記憶がありません。
by U3 (2007-09-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0