SSブログ

久々の雨でした。 [家庭菜園]


今日はお彼岸のお中日、法事や墓地開眼があり、お墓参りにも大勢の方が訪れ、大変忙しい日になりました。
昨夜から降り出した雨はけっこう強く降り、久慈川もかなり増水しました。
お墓参りのころは雨も小降りになり、午後には雨もあがりました。

↑ 畑の白菜苗です。厳しい残暑で根付くかどうか心配しましたが、水やりを続けた結果、葉が伸びてきました。

↑ 大根も順調に生育しています。これからどんどん大きくなります。

↑ ブロッコリーです。手前のはスティックタイプ。奥のブロッコリーは防虫ネットでガードしました。

忙しい中、どうしても今日、記事をアップしたかった理由はカレンダーにあります。

葬儀もできて忙しい週になりそうです。


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

みつなり

今日はお墓参りでした。
昨日と大変違い過ごしやすく、雨も降らなくてよかったです。
by みつなり (2007-09-23 20:00) 

彼岸の中日でしたね。。水郷もお墓詣りを済ませてMY畑へと直行しました。雨でしたか。。こちらは再び旱魃状態。。少し廻して欲しいくらいです。。明日は水遣り必死です。。v(^^;)。。
by (2007-09-23 20:06) 

柴犬陸

今日は涼しかったですね。
歩くのにはちょうどいい気候でした。
明日お墓まいりに行ってきます。
by 柴犬陸 (2007-09-23 20:31) 

たまご

う~ん、今度は25日ですか?
暑さ寒さも彼岸まで???今日も暑かったです。
by たまご (2007-09-23 21:20) 

雪洞

こんばんは(^^)
我が家は唯一のドライバーである父の仕事の都合上
先週、お墓参り行ってきました。
今年の変な気候のせいで、こちらでも野菜は大変です(^^;
by 雪洞 (2007-09-23 23:07) 

Gamaoyabeeeen

カレンダーの規則性を乱さないようにされたわけですね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-09-23 23:42) 

カレンダーが綺麗に並んでますね。
by (2007-09-23 23:49) 

kohtyan

住職さん、今日は超忙しかったでしょう。
畑に雨が降って良かったですね。
by kohtyan (2007-09-23 23:55) 

ぱふ

カレンダー、これまた美しい模様になってますねー
頑張るモチベーションになりますね。
by ぱふ (2007-09-24 01:14) 

2ndLT

昨日はお墓参りに行ってきました。
お彼岸、お盆はゆっくりとした気持ちで過ごすようにしています。
お忙しい一日だったでしょう。
お疲れ雅でした。
by 2ndLT (2007-09-24 06:53) 

ひと雨ごとに涼しくなっているような
また暑い日がやってきたり・・・
彼岸もすぎ、そろそろ秋と言ってもいいのかな~
by (2007-09-24 07:01) 

ぴんく

なるほどぉ~。
意味がわかりました♪
by ぴんく (2007-09-24 07:28) 

neko-san

次は、25日に来たらいいんですね^^
東京にいたりします(笑
by neko-san (2007-09-24 07:43) 

袋田の住職

みつなり さん 涼しくなりましたね。こちらも雨があがってからお墓参りの人で賑わいました。

水郷楽人さん こちらは良いお湿りでした。やっと水やりから解放されました。

柴犬陸さん 涼しくなって日中も歩けるようになりました。

たまご さん その予定です。

雪洞さん 野菜の植えつけ時期は難しいです。秋は残暑次第なので・・・

がま親分さん 今月は上下左右とも対称形にしたいと思ってますので・・・

こうちゃん 今月は新しいパーターンを目指しています。

kohtyan さん 雨の中の墓参は大変でしたが、畑には良いお湿りになりました。

ぱふさん モチベーションを維持するというのには良い方法かも!

2ndLT さん お彼岸は心豊かに過ごしたいですね。

みかんさん 秋らしくなりました。体も楽になりますね。

ぴんくさん ということです・・・♪
by 袋田の住職 (2007-09-24 07:48) 

春分

ここのカレンダーには気がついてませんでした。
by 春分 (2007-09-24 08:02) 

krause

育っていますね!こちら北総の白菜もすくすく育っています!
by krause (2007-09-24 08:12) 

Baldhead1010

やっぱりこちらよりはずいぶんと植え付け、播種が早いですね。
by Baldhead1010 (2007-09-24 08:50) 

お散歩爺

苗が見事に並んで・・・楽しみですね。
我が家は虫が多いので葉物は駄目ですね。
by お散歩爺 (2007-09-24 08:59) 

大根の成長ってはやいですよね。
蒔いて2~3日で芽がでてくるし
1週間もすればかなりなものです。
あっ間引かなきゃ(^^;
by (2007-09-24 09:30) 

ケンケン

これも楽しみの一つですね。
カレンダーを塗りつぶすのも模様にするのも面白いです!
by ケンケン (2007-09-24 09:34) 

ゴーパ1号

ほんとだ〜カレンダーがすごいことに!
昨日、そちらの「どてかぼちゃコンクール」のニュースをみていて
雨が降ってるんだなぁと思っておりました。
こちらは、期待する程降らなくてちょっとがっかりです。
by ゴーパ1号 (2007-09-24 09:48) 

お墓参りは兄弟の都合のつくとき、道路が込まないときにしています。お彼岸は家でゆっくりです。
by (2007-09-24 10:18) 

Silvermac

昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
by Silvermac (2007-09-24 10:26) 

チャッピィー

おはよう御座います。
体調管理する暇もないでしょうが・・
くれぐれも・・ご自身の体調にも気配り為さってくださいね。
by チャッピィー (2007-09-24 11:10) 

kenzi

うちはお寺さんまで近いです。
by kenzi (2007-09-24 11:24) 

みっきぃ

お疲れ様でした!!
秋彼岸法要を無事終えました♪食事当番が寺だったので
家庭菜園の野菜をふんだんに使い
精進料理(!?)を出しました。
畑やってて良かった~~~そう思った瞬間でしたよ。
by みっきぃ (2007-09-24 14:43) 

白菜、、、大根、、、
ボクの気分は鍋料理です(^^)
by (2007-09-24 14:52) 

月と、

おつかれさまでございます♪
畑変わらず綺麗にお手入れされてますね~。新芽もかわいいですね♪これから冬にかけて履白菜は大きくなるのですね~♪
by 月と、 (2007-09-24 16:21) 

moonrabbit

ご苦労様です。(^^
いよいよ秋植えの季節・・・ようやく涼しくなりましたね。
by moonrabbit (2007-09-24 16:28) 

aranjues

夏が終わって冬野菜ですね。お彼岸も飲んで食べて終わりました(^_^;)。
by aranjues (2007-09-24 16:45) 

あやこ

冬野菜の収穫 楽しみですね^^
by あやこ (2007-09-24 18:38) 

☆kangeki☆

お疲れ様です!明日アップですね?(*^_^*)
白菜、大根、ブロッコリー丹精されていますね。
豊作のお写真が楽しみぃ~~★
by ☆kangeki☆ (2007-09-24 19:05) 

お宝隆

お彼岸、お勤めご苦労様です。
畑の、白菜・大根等元気に育っていますね、収穫が楽しみですね。
by お宝隆 (2007-09-24 19:43) 

mochamama

お彼岸、お忙しかったことと思います。
お疲れ様です。
白菜、順調に育ちますように。
今年も美味しいお鍋が食べられそうですね。
by mochamama (2007-09-24 21:28) 

(。・_・。)2k

お忙しいんでしょうね、、、
お体ご自愛くださいね。
by (。・_・。)2k (2007-09-24 21:44) 

SAMEDI

日曜はワタシもお墓参りへ行きました。
駅前じゃない、道の途中の小さな花屋さんへ寄ったら、土曜日にお客さんが集中してしまい、花がほとんどなくなっていました。ある花を組み合わせてなんとか作って頂きましたが、びっくりでした。
by SAMEDI (2007-09-24 23:28) 

袋田の住職

春分さん気分はパッチワークです。

Krause さん白菜も育ちが早いですね。

Baldhead1010さん 寒さが早く来るので早めに植え付けないと・・・

旅爺さん 苗のうちは特に虫に弱いですからね・・・
秋は防虫が大変です。

ダックスふんどしさん この二日でまた成長しました。

ケンケンさん 以前は塗りつぶすのが目標でしたが、今は忙しくてまばらです。せめてきれいな模様にしようかと・・・

ゴーパ1号さん うちの高校の生徒のチームが今年も優勝したようです。ちなみにおばけカボチャコンクールです・・・。全国大会や世界大会もあります。

kazoo さん 霊園のところでは車が渋滞しますね。気にせずゆっくりお参りしたいものです。

SilverMacさんお疲れ様でした。残暑がきびしかったですね。当地はやっとおさまりました。

チャッピィー さん さすがにお疲れ気味です。涼しくなったのでいくらか楽になるでしょうか?

kenzi さん お寺やお墓が近いとお参りは楽ですね。

みっきぃ 家庭菜園役に立ちましたね!手作りの野菜で作る料理は何よりのご馳走です。

たろう さん 今年も鍋の材料は確保出来そうです。里芋もそろそろ食べられそうです。

月と、さん 白菜は結球が始まると早いです。今は太陽の恵みを受け取っている所です。

moonrabbit さん やっと涼しくなりました。これで野菜もいい感じになるでしょう♪

aranjues さん私も食べすぎで体重が少し増えたので気をつけます。

あやこ さん白菜と大根があれば冬を越せますので・・・

☆kangeki☆ さん大きく育ったあかつきには、また、記事にします。

お宝隆 さん 早くお鍋を食べたいです。朝晩はめっきり涼しくなりました。

mochamama さん 水炊き、豆乳鍋、三平汁・・・いろいろ作る予定です。

(。・_・。)2kさん なかなかブログ訪問が出来ません。時々巡回させて頂きます。

SAMEDI さん お花屋さんもお客さんが集中すると仕入れが大変ですね。
暑いと日持ちもしないし・・・
by 袋田の住職 (2007-09-25 06:57) 

袋田の住職

momoさん 次記事は今日25日にアップします♪
by 袋田の住職 (2007-09-25 09:45) 

こう

お世話が大変ですね。
でも、野菜がお世話に応えているように見えます。
by こう (2007-09-25 12:49) 

saripapa

久しぶりに午前中畑に行ってから、お墓参りに行ってきましたよ。
秋野菜進んでますね。住職もカレンダーで模様作っていたんだ。
by saripapa (2007-09-25 22:17) 

さくママ

なるほどwカレンダーの配列で遊んでらっしゃるんですねwww
私もよくやります(^ー^)
by さくママ (2007-09-25 23:37) 

U3

植物や農作物には恵みの雨ですがわたしの廻りには降りません。
by U3 (2007-09-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0