SSブログ

奥久慈紅葉そのよん(男体山2) [奥久慈の山]

奥久慈男体山は標高654mではありますが、このあたりで一番高い山であり、険しく特徴ある山容のため一際目立つ山です。

山頂は岩場であるので周囲の眺めも最高です。

↑ 北側の眺めです。左奥のなだらかな山が茨城県の最高峰八溝山(1022m)です。右手には大子町生瀬のヴィレッジクラブ大子ゴルフコースも見えます。木々のわずか上には月居山や生瀬富士も頂が見えます。

↑ 北西方向の眺めです。左の木々の上の町が大子町の中心街です。↑ このあたりの木々の隙間から龍泰院が見えました。

↑ 山頂のNHKのTV中継アンテナです。地上波デジタルの中継アンテナの工事をしてました。

↑ 一時間かけて山を降りますが、このあたりは危険な場所です。

転倒注意の看板がありますが、ここで転ぶと絶壁へと真っ逆さまです。

こうしょうの手を引いて慎重におりました。

危険なところというのは眺めが良いところでもあります。そのせいで転落事故が多いのかもしれません。

 

↑ 近景と遠景を入れた構図をズームで撮影してみました。

向かいの岩壁の紅葉が良い感じでしたので、ススキも入れてみました。

午後2時35分に無事下山完了しました。

男体山の山頂を目指すには、この大円地越一般コースのほか、南岩壁を直登する健脚コース、そして、長福から急な斜面を登るコースなどがあります。それぞれの体力に合わせて登ることができます。

この日は休日ということで小学生から年配の方まで多くの登山者で賑わっていました。

男体山から、月居山まで縦走するコースや、男体山から南の鷹取岩の方へ縦走し篭岩へ向かうコースもあります。

 

 


nice!(53)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

Silvermac

この様な経験をして子供は逞しくなりますね。素晴らしい眺めです。
by Silvermac (2007-11-05 12:22) 

ひろし

2~3日中に男体山の麓まで出かけてみようと思っております。すっかり、画面に魅せられてしまいました。
by ひろし (2007-11-05 12:26) 

こう

確かに心を奪われそうな風景ですね。
無事に下山されて何よりです。
たまには、こういった緊張も良いかもしれません。
by こう (2007-11-05 12:43) 

侘び助

険しさが伝わる画像です。
それ故に、景色の素晴らしさも感じられて nice!!!
by 侘び助 (2007-11-05 15:27) 

U3

大子の男体山は山登りの本にも載っているくらい
茨城の山では秀逸な山です。
昔は修験道が山岳信仰とともにありましたが、
山容を見るとこの山もそうなのかも知れませんね。
話していませんでしたがヴィレッジクラブ大子ゴルフコース
のクラブハウス建設時には少なからず設計及び施工のお手伝いを致しました。
それで結構大子の町や袋田周辺をよく知っているという事です。
by U3 (2007-11-05 15:46) 

ゆっきぃ

登る時も大変そうでしたから、降りるのはもっともっとですよね;;;
景色は素晴らしいですが、ちょっとコワイです(^^;)ドキドキ
by ゆっきぃ (2007-11-05 16:06) 

moonrabbit

険しいですね。無事帰還、お疲れさまでした。
小学生ぐらいの方が運動神経も体の柔らかさも上かなぁと思いますが、
注意力が散漫なんですよねぇ。。。(^^;
by moonrabbit (2007-11-05 17:10) 

すばらしい景色ですね!
でも、ついつい見惚れて、、、
ってことにならないように注意しないとですね(・_・;
by (2007-11-05 17:43) 

momoe

さらりと「転倒注意」と掲げてありますが…
転んだら新聞沙汰ですね ><
by momoe (2007-11-05 17:44) 

すばらしい景色です。こんな紅葉もいいです。
by (2007-11-05 18:17) 

ぱふ

お父さんと一緒にこんな山に登ったこと、いい思い出になるし
絶対、人間としてのいい構成要素として残りますよね。
それにしても絶景です。
by ぱふ (2007-11-05 18:55) 

ラムねーさん

そのあたりは紅葉がきれいになっているんですね。

我が家のあたりはまだまだなので、びっくりです。
茨城、広いですねぇ。
by ラムねーさん (2007-11-05 19:02) 

☆kangeki☆

感無量です。。↓↓の記事も・・・言葉になりませんね。
素晴らしい山々・・
転倒注意より 転落注意?
by ☆kangeki☆ (2007-11-05 19:03) 

mochamama

山の楽しさ、怖さを体験できるのはとてもよいことだと思います。
最近の新聞に、現代の子どもは高さの恐怖がわからないという記事がありました。
高層マンションのベランダのてすりで遊んでいる子どもがいるということです。
小さい頃から高さを認識することが大事ということでした。
お父さんと一緒の山登り、よい体験ですね。
いろいろなことを体験させて育てることは大切だと思います。
by mochamama (2007-11-05 19:07) 

袋田の住職

SilverMacさん できるうちに一緒にいろいろ体験をさせてあげてます。
そのうちついて来なくなるでしょうから・・・

ひろしさん そろそろ紅葉もピークになりますね。

こうさん 下山の時は転倒する危険が多いので注意が必要です。

侘び助 さん カメラのアングルとワイド画面で何とか表現しようとしましたが、実際の岩壁の雄大さは表現し切れませんね。麓までは車でいけるので、お近くの方は是非その目で御覧下さい。

U3 さん クラブハウスの建設に関わっていたとは!過去記事に紹介記事があります。今はブログを離れた人もコメントを寄せています。

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-09-04-1

ゆっきぃ さん こうしょうは下り道で何度も滑って転んでました・・・。

moonrabbit さん すぐ御調子に乗るので目が放せません。

たろうさん写真を撮るにも命がけです。

momoe さん年に何度か新聞記事になります。

kazoo さん岩壁と紅葉は絵になります。

ぱふ さんけっこう山に登ったことは覚えているものですね。
遊園地へ行ったことは忘れてしまっても・・・

ラムねーさん そちらの街路樹の紅葉もきれいでよね。
今月も遊びに行こうかと考えています。

☆kangeki☆ さん転倒だけならいいのですが、転落は絶体絶命です。

mochamama さん 自然の厳しさは父親が教えてあげないといけないと思っています。話を聞くより実際に体験するのが一番です。
by 袋田の住職 (2007-11-05 19:35) 

景色まさに秋。。絶景ですね。。
by (2007-11-05 20:23) 

月と、

本当だ!いい景色は怖い場所にありますね。
私昨日崖を歩いてまして・・・・紅葉を見に・・・・そうしたらとつぜん眩暈がして落ちるところでした・・・・。上手いこと眩暈がぐる~んっと崖じゃないほうへと回ってくれて体が別になだれ込んだので落ちずに済みました(汗)
by 月と、 (2007-11-05 20:46) 

saripapa

高さも手頃で子供たちと行くにはいいコースですね。
千葉にはこのくらいの山はありません。
私も、北アルプスによく登っていましたが、行けるうちに子供と一緒に登ってみたいです。
by saripapa (2007-11-05 21:23) 

CARRERA

子供は、山登りをさせると成長をひしひしと感じます。
予想以上に成長していることに父親はびっくりです!^^
by CARRERA (2007-11-05 22:08) 

ゴーパ1号

奥久慈男体山、一度行ってみるといいわよ〜って知人に言われた事があります。
by ゴーパ1号 (2007-11-05 22:27) 

kone

紅葉がだいぶ綺麗ですねぇ〜♪(●^_^●)
by kone (2007-11-06 00:01) 

ぴんく

綺麗な紅葉ですね~。
by ぴんく (2007-11-06 06:21) 

Baldhead1010

ロッククライミングができそうなほどの岸壁ですね。

紅葉はもうちょっとかな?
by Baldhead1010 (2007-11-06 07:03) 

柴犬陸

>危険なところというのは眺めが良いところ
確かにそうなんでしょうね。
やっぱり足がすくみそう。
無事下山されてホッとしました。
by 柴犬陸 (2007-11-06 07:58) 

お散歩爺

昔は岩山登りをしていましたが、今はビビリます。
それにしても絶景ですね~。
by お散歩爺 (2007-11-06 08:12) 

みっきぃ

無事下山されてなによりです。
今日あたり筋肉痛では??^-^
by みっきぃ (2007-11-06 09:34) 

袋田の住職

水郷楽人さん 一口に紅葉と言っても、その年によって赤くなる木もあれあれば、さほどでない木もあります。
今年は、例年と順番が違っていたり、色づきが目立ってよいのもあります。
残暑と台風の影響が多いと思われます。

月と、さん意識を失うと危ないですよね。多少でも意識が残っていれば安全な方へ身体を倒せますが・・・

saripapa さん茨城の山は雪が少ないので冬でも山歩きが出来るのです。これ殻の季節こどもさんたちと山歩きはいかがですか?

CARRERA さん 今回は小2のこうしょうを男体山の頂上まで連れて行くというのが目的でしたので安全第一を心がけました。始めは弱音を吐いてましたが、頑張って登ってくれて嬉しかったです。

ゴーパ1号 さんこちらは同じ茨城でも山ばかり、山歩きは爽快ですよ!

kone さん 今年はケヤキが赤くなっています。赤がきれいな年は紅葉が映えます。

ぴんくさん赤が強いところ、黄色が強いところといろいろですが、全体に色が染まるこれからもきれいですね。

Baldhead1010 さん実際はもう少し色がついているのですが、光の関係か写真ではぼやけてしまってます。これから全体に色がついてくるので楽しみです。

柴犬陸 さん危険な所が何箇所かあるので下山には十分注意し時間をかけておりました。ホッとしています。

旅爺さん この辺の岩場はロッククライミングをする人は少ないようです。この辺の岩場では、山野草を採りに行って転落した人も多いですね。
by 袋田の住職 (2007-11-06 09:36) 

imari♪

危険なところはさえぎるものがないから本当に景色がきれいに見えますね。
紅葉もいい感じに進んでいるみたいで。
山に行きたいな。
by imari♪ (2007-11-06 11:14) 

nonkumi

足がすくみそうですが、よい眺めですね。
紅葉も盛りでしょうか。
by nonkumi (2007-11-06 11:54) 

とんとん

何年も山に登っていません。
近いうちに登ろうと思います。(寒くならないうちに!)
by とんとん (2007-11-06 12:40) 

テリー

だいぶ紅葉がすすんでいますね。
男体山の紅葉も面白そうですね。
by テリー (2007-11-06 12:41) 

U3

おお、その様ですね。(笑)
by U3 (2007-11-06 14:07) 

袋田の住職

伊万里 さん 木が少ないので眺めは最高ですね。

nomusan さん 来週あたりがピークかと思います。

とんとん さん このあたりの山は冬でも登れますよ。
空気も澄んで眺めも良いですし。

テリー さん 良い感じで所

U3さん ねっ!でしょ!
by 袋田の住職 (2007-11-06 14:20) 

2ndLT

かなり急な山ですね。
でも、紅葉がよく見える場所でもありますね。
by 2ndLT (2007-11-06 16:26) 

たいへー

綺麗過ぎて、谷底に吸い込まれそうですね・・・(汗
by たいへー (2007-11-07 09:15) 

袋田の住職

みっきぃ 二日目より三日目に筋肉痛が来ています・・・
庭の落ち葉掃除でリハビリです。

2ndLT さん 遠くまで見張らせる所って意外と少ないんですよね。
ここは200km離れた富士山まで見えますから!

たいへーさん 吸い込まれる感覚が起きてギリギリまではいけません。
by 袋田の住職 (2007-11-07 10:08) 

mippimama

こんにちは♪
奥久慈も、秋真っ盛りね〜\(*^∇^*)/
 
今年は富士山の冠雪が綺麗に見えますよ〜
by mippimama (2007-11-07 11:05) 

あかまる

富士山も、もうすぐ冬支度ですか?
筋肉痛大丈夫ですか?
by あかまる (2007-11-07 12:27) 

チャッピィー

こんばんは。
素晴らしい紅葉風景ですね・・・
凄い迫力感じます・・圧倒されますね・・
素晴らしいなぁ・・・
by チャッピィー (2007-11-07 20:16) 

せつこ

山を登っていると、1カ所や2カ所は危険なところは有りますね。
バランスをくずしたら、滑落しますから怖いですよね。
とても良い眺めですね。
by せつこ (2007-11-07 23:05) 

Cecilia

私も運動を兼ねて山登りをしたいです。
(山に囲まれた地域に住んでおります。)
最も慣れていないので初心者コースですね。
昔子供と低めの山に登った時、子供(当時幼稚園)が転がってしまい焦りました。
by Cecilia (2007-11-07 23:11) 

SAMEDI

色づきつつある山並みが美しい。
でも、よそ見してると落っこちそう~。
by SAMEDI (2007-11-07 23:15) 

Gamaoyabeeeen

絶壁へとまっさかさま・・・怖い~。
自然とはそういうものですけどね。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-08 00:28) 

袋田の住職

mippimama 今朝は富士山が良く見えそうですね。
こちらも朝霧が消えてきて、晴れてきました。

あかまる さん 昨日温泉に入ったので治りました。
今回はたいしたことがなかったです。
7月に日光白根山に登った時はひどかったですが・・・

チャッピィー さん この自然の絶景には圧倒されます。

せつこ さん標高が低い山でも油断はできませんね。
高い山は気圧の変化等でめまいがしたりしますし・・・。

Cecilia さん 子どもはすぐ転ぶので注意が必要です。
転んで覚えることもありますしね・・・
良い運動になります。

SAMEDI さん 切り株や杭があったりするので、下を良く見て歩かないといけません。

がま親分さん ちょっとした油断が命取りになります。
特に雨上がりや雪があるときは危険ですね。
by 袋田の住職 (2007-11-08 06:29) 

マリンかもめ

結構険しいんですね。そういう山は好きです^^
by マリンかもめ (2007-11-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0