東北新幹線に乗って [乗り物]

11月13日の茨城県民の日に、こうしょうと一緒に東北新幹線に乗った時の画像です。
ちなみに茨城県民の日は昭和43年に制定されたとのことです。

↑ 那須塩原駅から見た、茨城県の最高峰八溝山(標高1022m)です。
なだらかな山容がよくわかります。

↑ 西側の山並みに虹がかかっていました。

↑ 宇都宮駅を過ぎたあたりから筑波山が良く見えてきます。
(画像は帰路に撮影したものです。)

↑ 小山付近からの筑波山です。男体山と女体山が寄り添って見えます。

↑ 東京駅に着きました。はじからはじまで歩いて、いろいろな新幹線を見学しました。
秋田新幹線「こまち」と山形新幹線「つばさ」のツーショットです。

↑MAXやまびことつばさが連結されたタイプです。
帰りは、これに乗って宇都宮まで行き、はやてタイプのやまびこに乗り換えて那須塩原に戻りました。

↑ さいたまスーパーアリーナです。新幹線のすぐ脇にあります。
ジョン・レノンミュージアムはいまだ入ったことがありません。
何度もスーパーアリーナには行っているのですが・・・

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice!の受付は締め切りました

東京駅,
はじからはじまで歩いて、いろいろな新幹線を見学,
なるほど、こういう楽しみ方があるのですね。
by (2007-11-17 21:59)

最近は新幹線も乗っていません。
by (2007-11-18 00:32)

ゆっきぃ

全く違う車両が連結されてるなんておもしろいですね(^^)
by ゆっきぃ (2007-11-18 00:36)

ぱふ

東京駅も再開発?されて一大観光スポットですよねー。
疎い私は、そっちのほうでは迷子になってしまいそうだから
新幹線をじっくり見るとか、そっちで遊んでみたいです。
今度やってみたいなー
by ぱふ (2007-11-18 01:06)

moonrabbit

わぁ~い、朝から鉄分いっぱい。\( ´ー` )/
by moonrabbit (2007-11-18 06:35)

お散歩爺

新幹線は何時乗ったきりか・・・・型も代ってるでしょう。
by お散歩爺 (2007-11-18 06:58)

たいへー

最近では、電車の形も忘れかけております・・(汗
by たいへー (2007-11-18 07:10)

EVA-GERI

連結ってのが、あるんですね!
こんど、見てみようっと。
by EVA-GERI (2007-11-18 08:32)

manamana

東海道と違って、いろいろの新幹線が連結していて楽しいですね。
さいたまスーパーアリーナに、ジョン・レノンミュージアムですか。
10年以上東京を離れているので、全くわかりません。
オープンしたばかりの鉄道博物館には大関心ありますが。
by manamana (2007-11-18 09:34)

U3

わたしの兄貴のミュージアムには是非とも行って下さいね。
きっと心に残るものがあるはずです。

メールでもお伝えいたしましたが
わたくし、今月いっぱいでブログを休止します。
復活予定は今のところ未定であります。
拙ブログをご訪問下さり本当にありがとうございました。
ブログは休止しますがご訪問はさせて下さいね。
休止中には是非ともご連絡を差し上げた上でお会いできればと思います。
by U3 (2007-11-18 10:38)

新幹線、最近色々な形の車両が出ているのですね。
無くなってしまいましたが、初代の丸目が一番好きかも。
by (2007-11-18 11:09)

kone

新幹線好きですぅ〜♪(●^_^●)
by kone (2007-11-18 16:19)

せつこ

新幹線の先頭車両、色々あって面白いですよね。
カモノハシのような新幹線も有りますよね、何処を走っているのかしら・・・!
ミニの新幹線、山形新幹線も見ましたか、私は在来線を走っているのをよく見ます。
by せつこ (2007-11-18 16:47)

Silvermac

もう、十数年新幹線に乗っていません。色々なタイプがありますね。
by Silvermac (2007-11-18 17:26)

saripapa

男の子は乗り物好きですよね。
長女は、今日新幹線で京都に行きました。
by saripapa (2007-11-18 19:05)

東京駅、さすがに車両もバラエティに富んでますね。。見応えがありますね。。
by (2007-11-18 19:21)

渋樹

一度、ゆっくり撮ってみたいです、鉄分補給になりました(笑)
車窓の風景も良いですね。
by 渋樹 (2007-11-18 20:00)

こまちにのったの?
by (2007-11-18 21:00)

Gamaoyabeeeen

茨城県民の日ってお休みなんですか!?
by Gamaoyabeeeen (2007-11-19 01:35)

nonkumi

以前、東京駅から新幹線に乗って熊谷まで行ったのですが、あれは東北新幹線じゃなくて上越新幹線かな?東の方はよく知りません。^^;
by nonkumi (2007-11-19 09:08)

2ndLT

本当に新幹線っていろんな種類があるのですね。
一つ一つ乗ってみたいものです。
by 2ndLT (2007-11-19 09:35)

袋田の住職

HAZUMIさん ホームの端から端までというとかなりの距離があります。
鉄くんや鉄子さんは、端まで行って写真撮影してますよ。
私は、JR北海道のディーゼル特急が好きです。

こうちゃん 千葉と茨城は新幹線に縁が薄いですね・・・

ゆっきぃ さん 新幹線のリンクをつけておきました。
秋田新幹線こまちや山形新幹線つばさは在来線に乗り入れて在来線特急になるので、それぞれ特徴があります。
東京駅から福島駅や盛岡駅までの間は、MAXやはやて、やまびこと連結して走ってます。

ぱふ さん うちの連れ合いも夏休みの研修旅行で行った時東京駅付近でどこへ行っていいのか迷ってしいどこへも行けなかったとか・・・
結局、デパチカで御土産の食料品を買って時間を過ごしたようです。

らびさん うちの息子は東京の電車を見ただけで第興奮でした。

旅爺さん つばさも400系からE3系になりつつあります。

たいへーさん あさまはまだ乗ったことがありません。車のほうが便利なので・・・

裏momo さん リンクつけておきました。こまちがはやてと連結されてやまびこになって走っている時もあります。

manamana さん 鉄道博物館へも行こうかと思ったのですが、火曜日は休館のようなのであきらめました。

U3 さん ジョンレノンミュージアムは茨城でも誘致したのですが埼玉へ持っていかれてしまいました。一度は行きたいと思っているのですがなかなかいけません。

多夢 さん 0系のひかりは懐かしいですね。確かまだ山陽新幹線を走っているはず♪

kone さん 私もです~~

せつこさん こまちやつばさは在来線も走りますが、東北新幹線を走る時はすごいスピードになりますよ。

SilverMac さん どんどん新しいタイプが投入されてます。航空機との競争もあるので、より速く、より快適になってますね。

saripapa さん 京都まであっという間ですよね。美味しそうなお弁当でしたね。名古屋コーチン弁当♪優秀なアシスタントが出来たようでうらやましいです。

水郷楽人 さん 東海道新幹線のホームには切符が無いので入れませんでした。自動改札、上手く出来てます。

渋樹さん 関東平野は本当に広いですよ!その中に聳える筑波山は絵になります。

ふじかわ さん 今回は乗れませんでしたが、E3系は、やまびこやなすのがわりに走っている時があるので、その時は宇都宮でも乗れます。こまちの時は途中止まらないので乗れません。
秋田へ行った時は、仙台で乗り換えて秋田まで行きました。

がま親分 さん 公立高校はお休みですね。得した気分です。

nomusan さん 私も熊谷までMAXときに乗ったことがあります。
あっという間でした。
by 袋田の住職 (2007-11-19 10:34)

ラムねーさん

県民の日というのがあるのですよね・・・
当日、ただの日だと思っていたので、昼間にやたらお子さんが多いのにびっくりしました。
なんだろう、今日は土曜日だったかな・・・などと・・・

子供のいない家庭は、そういうところ、弱いのですよね。
by ラムねーさん (2007-11-19 21:18)

テリー

秋田新幹線「こまち」と山形新幹線「つばさ」のツーショットですね。昔、娘が山形に住んでいましたので、知っています。
by テリー (2007-11-19 22:16)

☆kangeki☆

こうしょう君喜ばれたでしょう☆
さいたまスーパーアリーナ!!!
お懐かしや・・・すぐ脇に新幹線??今頃知りました。(^_^;)
検定に向けて毎日お唱え(発生練習)しています。
御指南に感謝です。(*^_^*)
by ☆kangeki☆ (2007-11-19 22:56)

袋田の住職

2ndLT さん 山形の空気、秋田の風、八戸の香りを運んでくる新幹線たちです。
自ずと旅情が深まりますね。

ラムねーさん 空いているはずの観光地が混んでいたります。
特に13日のディズニーランドは茨城県と千葉県の子どもで賑わうとか・・・

テリー さん つばさはけっこう登場してから長いですね。今は400系のほか、E3系も走っています。

☆kangeki☆さん スパーアリーナの上の席のテラスのすぐ脇を走っていきます。
アリーナ席でしたから上までは来ませんでしたよね・・・
by 袋田の住職 (2007-11-20 11:49)

サファイヤ

東京駅を端から端まで歩くという発想は考え付きませんね。乗るのに精一杯です。
最近は、品川駅を利用してしまいますしね。
by サファイヤ (2007-11-20 17:00)

侘び助

新幹線は 東京~博多しか乗った事無し
一度だけ、長野から、上田?に行った(塩田平観光で)
by 侘び助 (2007-11-20 19:38)

mochamama

いろいろな新幹線を見ることができて、こうしょうくん喜んだことでしょう!
さいたまスーパーアリーナ、近いし、何度も行っていますが、ジョンレノンミュージアムには行っていません。
ずっと行ってみたいと思っているのですが・・・
by mochamama (2007-11-21 08:07)

マリンかもめ

結構筑波山が近くにあるように見えるんですね。
by マリンかもめ (2007-11-21 11:20)

袋田の住職

サァファイヤ さん 移動する手段だけでなく、乗ること事や見ること態が楽しみな鉄くんたちです。

侘び助 さん 博多から東京まで500系に乗ったことがあります。
快適でした。

mochamamaさん鉄道博物館にも行ってみたいです。

マリンかもめ さん 栃木県からは遮るものがない関東平野が広がってますので、遠くからもよく見えます。空気が住んでいれば那須からもきれいに見えますよ!
by 袋田の住職 (2007-11-21 17:08)

こう

今朝、筑波山がよく見えました。
電車にそれほど興味があるわけではありませんが、新幹線はやはりかっこいいですね。時々写真を撮ります。
by こう (2007-11-22 12:24)