SSブログ

今朝はマイナス8℃の冷え込みで袋田の滝も凍り、久慈川の冬の風物詩シガも流れました。 [地域情報]

 

今朝の袋田の滝です。立春を過ぎると日があたり、日中は融けてしまいますが、

朝の早くならこのような、氷瀑が楽しめます。

↑ 雪解けで水量が多いので水が流れているところもあります。

 

三日ほど厳しい冷え込みが続いたので、久慈川の冬の風物詩「シガ(流氷)」も流れました。

2月も後半の今の時期にシガが流れるのは珍しいです。

↑ 昭和橋のところの仮橋から撮影した写真です。

男体山と長福山をバックに水郡線を入れてみました。

昭和橋

↑ このあたりも画になります。

ここは、ヤマセミが生息する場所でもあるので、そちらも撮影してみたいです。

↑ 川上は昭和橋があった場所です。バイパスの橋の建設が進んでいます。

今回は、長めの題名にしてみました。ゆっきぃさんには及びませんが・・・


nice!(41)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ひろし

思いがけない、懐かしい写真有り難うございます。
まだ、姉が自分のパソコンを持たず、息子のパソコンを開くことも
出来ないものですから、早速プリントを届けたいと思います。
by ひろし (2008-02-18 10:01) 

みつなり

完全に凍り付いているわけではないのですね。
by みつなり (2008-02-18 11:16) 

Silvermac

寒いところならではの珍しい風景ですね。当地では絶対に見られません。
by Silvermac (2008-02-18 11:32) 

EVA-GERI

凍えそうな、画像ですね~^^ブルブル
by EVA-GERI (2008-02-18 11:39) 

凍ってますねー!!
春が待ち遠しいです!
by (2008-02-18 11:59) 

新聞に袋田の滝が凍らない、と書いてありましたが、朝早くならみられるのですネ。
by (2008-02-18 12:00) 

寒そう・・・・・><
by (2008-02-18 14:19) 

ちゃーちゃん

寒いところしかシガは出来ないのですよね。
袋田にの滝は何月ごろ迄凍っていますか?
シガは何月ごろ迄見れますか?
今度(来年)実家に行く時の参考にしたいです・・・
宜しくお願いします。
by ちゃーちゃん (2008-02-18 14:26) 

みどれんじゃー

わ~、いい天気。
最近雪がちらつくことが多くて毎日空が暗いんです(T_T)
また、滝凍ったんですか。一度見てみたいです。
by みどれんじゃー (2008-02-18 15:32) 

侘び助

山紫水明・・・寒いでしょうが、素晴らしい故郷ですね。
by 侘び助 (2008-02-18 16:47) 

moonrabbit

寒そう・・・(><)
とはいえ、確実に春は近付いているようです。(^^
by moonrabbit (2008-02-18 16:49) 

袋田の住職

ひろしさん 昭和橋がきれいに取り払われてだいぶ感じが変わりました。
新しい橋の工事も始まっています。

みつなり さん 今年は朝凍って午後には融けるということの繰り返しでした。

SilverMac さん関東の山間部って意外と寒いんですよ。

momo さん 撮影した時間でマイナス4℃くらいでした。

いわもっちさん まだ凍ってます。寒いです。

kazoo さん私が子供の頃は分厚く凍ってました。

こうちゃん 幕張とは違い寒いですよ。

ちゃーちゃん 2月になると日が当たって融けてしまうので1月15日の頃が一番凍ります。

みどれんじゃー さん毎日冬晴れが続いています。

侘び助 さん 冬は清流がきれいです。

ラビさん 春はすぐ近くです。
by 袋田の住職 (2008-02-18 20:01) 

みど

おお、ド迫力♪
はやく春がこないかなーーーーーーーーー♪
by みど (2008-02-18 20:08) 

chichiの母

迫力ありますね。寒そうですが春が近いようにも
思えます。こちらは又本日、雪でした(泣)
by chichiの母 (2008-02-18 21:03) 

taue

わたし この橋のところに行ったこと あるかもしれないです。。。
by taue (2008-02-18 21:16) 

枝動

-8度って、厳しいですねえ。経験がありません。
先日和歌山でも、那智の滝が凍ったと新聞にありました。
今年は、本当に寒いです。
by 枝動 (2008-02-18 22:12) 

きまじめさん

氷瀑もシガも今年は例年より遅くまで見られるというのは、
やっぱり今年は寒かったのですね。 マイナス8℃想像できません。
by きまじめさん (2008-02-18 22:24) 

Gamaoyabeeeen

絶対、凍りついてしまいます、私が。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-18 22:40) 

柴犬陸

nice!100連発です。
見とれてしまいますね。
でも、寒かったでしょうね、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2008-02-18 23:03) 

SAMEDI

氷瀑、何度見てもいい。
氷って芸術だわぁ。
by SAMEDI (2008-02-19 00:12) 

氷瀑、凄い迫力ですね!
自然の創り出す造形美の一つだと思いました。
by (2008-02-19 00:29) 

ぴんく

本当に長いタイトルですね~(笑)
by ぴんく (2008-02-19 06:02) 

袋田の住職

みど さん 今年の日本は思いがけず寒さが続いています。

chichiの母 さん 光は春の日差しになってます。

taueさん けっこう画になる景色でしょ!

kaisersd さん 那智の滝が凍ったらすごいでしょうね。

きまじめさん お正月過ぎの頃までは暖冬でしたが、その後は本格的な寒さになりました。

がま親分さん がまごおりですね♪

柴犬陸 さん 滝は寒いし、足下もすべるし大変でした。

SAMEDI さん 部分的に写すとけっこう芸術的な写真が撮れます。

lapis さん 大自然の造りだすものはすごいですね。

ぴんくさん もっともっと長くても受け付けてもらえるようです。。。
by 袋田の住職 (2008-02-19 08:57) 

たいへー

それでも氷の量は少ないのでしょうね。
う~~ん、早起きウォーキングをしていなければ、
朝の滝を見たいとも思わなかったですね。(笑
by たいへー (2008-02-19 10:32) 

雪洞

こんにちは(^^)
本当にすごいですねー!
春まではまだ遠そうですね(^^;
by 雪洞 (2008-02-19 12:42) 

asahama

滝が凍っているのはいつみても迫力ですね。
まだまだ寒さがきびしいですねー
by asahama (2008-02-19 18:46) 

マリンかもめ

これから昼間は暖かくなりますから、氷も徐々に薄くなっていくんでしょうね。
by マリンかもめ (2008-02-19 19:06) 

のり巻サザエ

今年は本当に寒いです
朝そう早くない時間にお散歩してると
公園の水飲み場にこぼれた水に薄氷が張っています
ピーンと張った空気は気持ちいいけれど
ここまで寒いと春が待ち遠しなぁ
by のり巻サザエ (2008-02-19 22:20) 

kohtyan

ぜひ写真に収めたい風景ですね。
by kohtyan (2008-02-19 22:52) 

imari♪

見事に凍結していますね。
先ほどテレビで、袋田の滝の前面凍結がこの2年ないという話をやっていたのでビックリして除きに来ちゃいました。
by imari♪ (2008-02-19 23:34) 

doudesyo

今晩は。
袋田の滝が凍結ですか。今年はそれほどに寒いのですね。実感がないなあ。
ヤマセミがいるところということですので、ぜひ撮影をしてください。ヤマセミ大好きなので・・・。
by doudesyo (2008-02-20 00:33) 

袋田の住職

たいへーさん この辺はウォーキングには最適です。車も少ないし、空気も綺麗だし♪

雪洞さん 氷瀑もそろそろ終わりです。日中の気温が上がってしまうので・・・

asahama さん 2月下旬にしては朝の気温が低いです。なぜか大子だけ・・・

マリンかもめ さん 日があたるところは一気に流れ落ちてしまいます。

のり巻サザエ さんこちら朝は霜で一面真白です・・・

kohtyan さん こんなそばまで安全に近づける滝は珍しいかと・・・

伊万里 さん 平成18年にはガチガチに凍ったのですが、それ以外は厚く薄くしか凍らなくなりました。

doudesyo さん ヤマセミはまだみつかりません。毎日気にかけているのですが・・・
by 袋田の住職 (2008-02-20 14:16) 

いつ拝見しても迫力がありますね。。そしてとても見事な氷瀑です。
by (2008-02-21 07:58) 

mochamama

昨日、こちらはだいぶ暖かかったのですが、そちらはいかがでしょう。
暖かいと融けて水量もかなり増えるのでしょうね。
by mochamama (2008-02-21 11:02) 

しょーえん

冬の風物詩、今年もありがとうございます!
よくよく考えると、滝が凍るなんてやっぱり寒いんだなぁと感じます。
自然美、素敵です☆
by しょーえん (2008-02-22 15:05) 

ゆっきぃ

あ!ロングタイトル!
ご住職がなさるととても高貴な感じがします。
リンクもありがとうございます(^^)
それにしてもすばらしい光景ですね。美しい!
by ゆっきぃ (2008-02-23 15:46) 

hirota25

45年前に子供を連れて行ったときとは
すっかり変わりましたね!!
当時は旅館2件ばかりあった位でした!!
by hirota25 (2008-02-24 20:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0