SSブログ

ノスリが飛んでました♪ [猛禽類]

今日(17日)は、2月3日に雪が降って延期になった野鳥観察会が行われました。

みらんど袋田に集合、滝川沿いの鳥見ポイントに向かいます。

みらんど袋田

野鳥の会の宮田先生の引率で、みらんどの斉藤さん、奥久慈憩いの森の永瀬さんらと歩きました。

↑ 次女のちづこも双眼鏡で野鳥観察です。

ジョウビタキ、アオサギなどを見ていると宮田さんがノスリです!と上空を指さしました。

↑ 生瀬富士の方をトビとは違った飛び方の猛禽類を見つけ望遠レンズを向けました。

↑ 羽の下が白っぽいのでトビとは違うことが明らかです。

 ↑ 上空から餌を探しているようです。

↑ この丸っぽい尾と羽の中ほどに黒いポイントがあるのも特徴です。

このあと、滝川沿いに歩いて、袋田温泉裏手のいつもの場所で観察しました。

私は、法事があったのでそこから家に戻りました。

ちづこは小学校の先輩がいたの一緒に最後まで歩きました。

カワセミ・カワガラス・アオジ・カシラダカ・カワラヒワ・ホオジロ・モズ・セグロセキレイ・

キセキレイ・カワウ・ダイサギ・トビ・ルリビタキなどやカラ類を観察できたそうです。

ヤマセミは久慈川沿いに場所を変えて探しましたが見つからなかったそうです。

また、去年はよく見られたウソやベニマシコが今年は見られないという説明がありました。

ちづこは迎えにきたママとみらんど袋田でうどんを食べてきました。

このところ、野鳥ネタが多いですがこれには訳が・・・


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました

格好いいです。。(^^)
by (2008-02-17 19:28) 

ちゃわ犬

野鳥をカメラに収めるのはなかなか大変ですよね^^
by ちゃわ犬 (2008-02-17 20:44) 

mochamama

たくさんの野鳥が観察できたようですね!
去年は見られたのに、今年は見られないのには、理由があるのでしょうね。
by mochamama (2008-02-17 21:41) 

飛び方などでも見分けられるには、野鳥の知識が乏しい私。
実家の近くの方では、昔はあれこれ見られたのですが・・・
今は住宅地となってみられないようです。
by (2008-02-17 21:58) 

きまじめさん

猛禽類の飛ぶ姿は勇壮ですね。
見ることの出来た沢山の鳥を数えてしまいました。
この中の1/3でも良いから、見分けられるようになりたいです。
by きまじめさん (2008-02-17 22:14) 

Gamaoyabeeeen

近くに来てじっとしていてくれる鳥以外は私には撮れません・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-17 22:24) 

月と、

ノスリ・・・初めて聞きました。すごいですね!!
by 月と、 (2008-02-17 22:56) 

枝動

猛禽類の飛行を見事にとらえていますね。
以前、NHK?で見たような・・・
変わった名前だったので名前だけ記憶にありました。
by 枝動 (2008-02-17 23:40) 

doudesyo

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ノスリの写真みごとです。こちらにもノスリは沢山見ることが出来ます。ヤマセミもいますよ。ただ、最近のマナーのわるい人たちのおかげで、野鳥が減ってきていることと、自然がごみ箱状態になっているのがとっても残念です。
by doudesyo (2008-02-17 23:44) 

☆kangeki☆

ノスリ・・・ノリス(野りす)と間違えました。
生息数が減少しているのは、私達の責任ですね・・・
繁殖しやすい環境にしてあげなくちゃいけませんね!!
K先生もご参加でしたか?むふふ・・・
by ☆kangeki☆ (2008-02-18 00:16) 

kone

とんでるぅ〜♪
by kone (2008-02-18 00:25) 

ん、訳ありなんですね。。。
by (2008-02-18 00:30) 

雪洞

おはようございます(^^)
ノスリって初めて聞きました!
きっと私だったら鳶としか思わないんでしょうね(^^;
職場構内に野鳥が少しはいるのですが、
覚えてあげられないまま毎日を送っています。
少し勉強しようかな♪
by 雪洞 (2008-02-18 07:47) 

おはようございます!
ボクもノリスは初めて聞きました!(゚▽゚*)
by (2008-02-18 08:29) 

お散歩爺

おはよう御座います。
ノスリ・・・始めて聞きました。そういう鳥も居るんですね。
by お散歩爺 (2008-02-18 09:44) 

侘び助

スター ノスリ君 大空を独り占め~
皆さんの歓声が聞こえてきそう~
by 侘び助 (2008-02-18 16:45) 

袋田の住職

水郷楽人さん いつも見かけるトビとは飛び方が違いました。

murasawa さん カメラでとらえそしてピントを合わせるという二つの作業がありますので・・・特にピントを合わせるは大変です。

mochamama さん野鳥は自然の中で生きていますので、自然環境の影響は大きいようです。

タケノコ さん 今回は案内の方がいたのですぐわかりましたが、言われなければトビだと思ってしまったでしょう。

きまじめさん ホオジロやアオジなどは、同じに見えてしまうでしょうね。

がま親分 さん ノスリは高い空を飛んでいるのでなかなか撮影できませんね。

月と、 さん 私も初めてです。

kaisersd さんピントが合っていたので思ったより拡大できました。

doudesyo さん カワセミかと思ったらお茶のペットボトルだったり、
ダイサギだと思ったら、レジ袋だったり、ゴミは大きな問題ですね。

☆kangeki☆ さんK先生は娘さんをお供に連れてきてましたね♪

kone さん パタパタヒューという感じです。

いわもっちさんちょっと訳ありなんです・・・

雪洞 さん 私も初めて見た猛禽類です。

たろう さん 今までノスリとして意識したことはありません。

旅爺さん 私もみんなトンビだと思ってました。

侘び助 さん 上空を自由に舞ってかっこ良いですね。
by 袋田の住職 (2008-02-18 19:51) 

春分

何やら、思わせぶりな終わり方。わけがあるのですね。
by 春分 (2008-02-18 22:32) 

asahama

ヤマセミも移動してしまったのですか・・・
by asahama (2008-02-19 18:48) 

マリンかもめ

飛んでいるところを撮りたいです(その前に一眼を買わないと・・・^^;)
by マリンかもめ (2008-02-19 19:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0