SSブログ

ジョウビタキとルリビタキ [野鳥]

昨日は、少し北上して七曲り渓谷で鳥を観察しました。

↑ 時々和風レストラン「七曲り」の庭で見かけるジョウビタキが河原に降りてきました。

↑ けっこう近くまで寄れたので、きれいに撮れました。

和風レストラン七曲り

当初の目的は、ここに生息するカワセミやヤマセミの撮影だったのですが、

昨日は、見つけることができませんでした。

でも、イカルチドリ・セグロセキレイ・キセイレイ・ダイサギ・アオサギなどが観察できました。

 

午後は、御詠歌のお稽古と涅槃会を修行し、その後、こうしょうといつもの滝川へ

カワセミを見に行きました。

↑ 河原へ降りてしばらく遊んでいたら、対岸に小さな青い鳥が・・・

↑ ルリビタキです。ここに生息しているのは知りませんでした。

綺麗に撮れて満足しています。額に入れて飾ろうかと思います。

思い出浪漫館の裏でルリビタキを撮影

 

↑ サギです。アオサギも飛び回っていました。

こうしょうに「あれはなんていうサギだ?」って尋ねたら

「オレオレ」かな・・・・

ちょとお笑いにはしりそうな、こうしょうでした・・・

カワセミには出会えませんでしたが、カワガラス・セキレイ・メジロ・エナガなどを観察できました。

 


nice!(41)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました

ルリビタキ、とてもよく撮れています。
by (2008-02-16 09:45) 

ぱふ

青い鳥って、目にできたら本当に幸せな気分になれますよね。
ルリビタキ、きれいですね~♪
by ぱふ (2008-02-16 10:42) 

Silvermac

ルリビタキ、ナイスショットです。顔見知りですね。
by Silvermac (2008-02-16 10:47) 

春分

いいのが撮れましたね。これは飾った方がいいですね。水辺がまたいい。
by 春分 (2008-02-16 11:00) 

ひろし

久慈川一番の絶景地での野鳥撮影、春水に映えております。
涅槃会も間もなくですね、前に拝見させていただきました「涅槃絵図」
ブログでの紹介は無理でしょうか?
by ひろし (2008-02-16 11:08) 

ルリビタキ,
PCの壁紙決定ですね。
しかしこれはプロの撮った写真ですよ~。
「オレオレ鷺」笑っちゃいました。
by (2008-02-16 11:09) 

いいなぁー、野鳥がたくさんいて。><
by (2008-02-16 11:12) 

マリンかもめ

たくさんの鳥が来るんですね。
「オレオレ」・・・まさかここに本部が?(笑)
by マリンかもめ (2008-02-16 11:39) 

お散歩爺

これも望遠で写したんですね、近寄ると逃げちゃいますからね。
いつもこしょう君をお供に、いいコミニュケーションが計れますね。
by お散歩爺 (2008-02-16 11:54) 

ゆっきぃ

こうしょうくんナイス!
それにしても、野鳥ってこんなに綺麗なんですね!
うちに来るのはひよちゃんとカラスにスズメ。
せいぜい雉ですね。。。
雉はたくさん来るので繁殖期は楽しいです。
by ゆっきぃ (2008-02-16 12:00) 

nonkumi

ブログをやるようになって、野鳥にも目が行くようになりました。
ルリビタキ、きれいですね。
by nonkumi (2008-02-16 12:52) 

ルリビタキは、可愛いですねぇー!!
by (2008-02-16 13:04) 

たいへー

親子でバードウォッチングも、またよろしいなぁ・・・
by たいへー (2008-02-16 13:35) 

ぴんく

思わず笑ってしました。
私も姫に聞いてみようかな・・・・(笑)
by ぴんく (2008-02-16 14:59) 

みどれんじゃー

オレオレサギの写真、初めて拝見しました(笑)
by みどれんじゃー (2008-02-16 15:23) 

みつなり

ルリビの写真、メチャ綺麗に撮れてますね^^
by みつなり (2008-02-16 15:30) 

侘び助

こうしょう君冴えてる~ 座布団3枚~
ジョウビタキも、ルリビタキも、サギ師も最高~
by 侘び助 (2008-02-16 16:26) 

ルリビタキ、最高の出会いですね。
by (2008-02-16 17:21) 

U3

鳥の名前と写真を見ながら鳥の声のCDで鳴き声を確かめました。
by U3 (2008-02-16 17:28) 

雪洞

こんばんは(^^)
こちらで会えるのは『オレオレ』ぐらいかしら?…って会いたくないけど(笑)
色鮮やかな鳥が多いですね。
これが男だっていうのが(^^;
人間だったら引いちゃいますよ(笑)
by 雪洞 (2008-02-16 17:38) 

moonrabbit

る、ルリビタキ可愛い~(´Д`;)ハアハア
by moonrabbit (2008-02-16 17:40) 

mochamama

こうしょうくんにnice!です。
ルリビタキ、かわいいですね。
by mochamama (2008-02-16 18:07) 

EVA-GERI

「オレオレ」に、爆笑です^^
by EVA-GERI (2008-02-16 18:36) 

しょーえん

このネタ・・・僕もブログで使いたいです(笑)

大子の観光案内から野鳥観察まで
綺麗な写真をいつもありがとうございます。
by しょーえん (2008-02-16 19:54) 

きまじめさん

ジョウビタキは今一番好きな小鳥で、いつか本物を見てみたいと思っています。
ルリビタキも羽の色といい姿といいジョウビタキに劣らず可愛いですね。
こうしょう君は、一休さんみたいですね。
by きまじめさん (2008-02-16 22:40) 

kohtyan

七曲がり渓谷は、いろいろな野生の鳥がいるのですね。望遠レンズを持って出掛けてみたいです。
by kohtyan (2008-02-16 23:48) 

柴犬陸

ルリビタキの青が綺麗です。
みとれますね。
by 柴犬陸 (2008-02-17 01:40) 

an-kazu

PCの前で笑ってしまいました。
by an-kazu (2008-02-17 02:13) 

色んな野鳥が観察できるんですね!
ボクの住んでる辺りは野鳥にはあまり縁がないので
見かけない鳥は興味深いですね。
by (2008-02-17 07:02) 

袋田の住職

kazoo さん けっこう距離が近かったのでうまく撮れました。

ぱふ さんルリビタキの青は綺麗な青ですね。

SilverMac さん 実は初対面でした。でも、あちこちのブログで出会っているので旧知の仲のように感じます。

春分産渓流で出会えたので画になります。

ひろし さん ブログは閲覧者が多いので・・・
涅槃図は、HPの方のみで紹介させていただいてます。

多夢 さんモデルも良かったです。
なかなかこうはいきませんね・・・

こうちゃんぜひ袋田へと遠征に♪

マリンかもめ さん今日は四羽まとまっているのをみました。

旅爺さん 300mmです。あまり遠いときれいに撮れません。

ゆっきぃさん ありがとうございます。雉はけっこう綺麗ですよね。
まだ、うまく撮影できていません。

nomusan さん ルリビタキは暗い所にいたので目だたなかったです。
望遠レンズで覗いて初めてその美しさに気付きました。

いわもっち さん 瑠璃色というのでしょうか?本当に奇麗な色です。

たいへー さん長野も野鳥は多いでしょうね。

ぴんく さん 一瞬なにを言っているのかと思いました。
ボケタイプのようです。

みどれんじゃー さん 指名手配しましょう(笑)

みつなり さん ルリビタキはみつなりさんのブログで見て以来憧れの野鳥でした。

侘び助 さん 学校の勉強もこの調子でさえてほしいです・・・。

tanaka-ma3 さん こうしょうの希望で河原へ降りた時見つけたので良いアングルで撮影できました。

U3 さん鳴き声を覚えると見つけやすくなるんのでしょうが、私はまだまだです。

雪洞 さん野鳥は雄のほうがきれいな場合が多いですね。

moonrabbit さん 柚木にはいますか?ルリビタキ。

mochamama さん そういうキャラだとは思っていませんでした。
サービス精神が旺盛なようで・・・ちょっと心配です。

momo さん これほど受けるとは・・・・

しょーえん さん 今日も野鳥観察会がありました。
これからも大子の自然を紹介していきたいです。

きまじめさんジョウビタキは今日もあちこちで見かけました。
増えているみたいですね。

kohtyan さん 望遠でねらうとよい写真が撮れます。

柴犬陸 さん瑠璃色はきれいです。

an-kazu さん 癒し系、お笑い系のブログで行こうかな?

たろうさん 山里はいろいろな野鳥が見られます。
都会だとカラスやスズメ、ムクドリなどでしょうか?
by 袋田の住職 (2008-02-17 16:20) 

お散歩爺

七曲り・・・同じ地名が白河の手前の白坂と豊原の中間にある黒川をさかのぼった部落にあります。 七曲りなんて此処だけと思っていました。あるんですね~
by お散歩爺 (2008-02-17 17:39) 

袋田の住職

旅爺さん 大子の道は曲がっているので七曲りという地名もあちこちにあります。
次記事の袋田みらんどの上にも七曲りという峠道があります。
by 袋田の住職 (2008-02-17 19:02) 

枝動

こうしょうくんに笑ってしまいました。
見た事のない美しい野鳥です。野鳥の宝庫ですね。
by 枝動 (2008-02-17 23:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0