SSブログ

月居山登山記2(北嶺ピークを越え月居観音へ) [奥久慈の山]

8日未明、茨城県沖を震源とするけっこう大きな地震がありました。

震度5弱を記録したところもあったようで、私も午前1時45分に目を覚ましました。

さて、月居山登山記の2回目です。 

シロヤシオのあるあたりから北嶺ピークまでは、まだまだ急な階段が続きます。

しばらく登ると日あたりの良い尾根筋に出ます。

やっと一息つけるところです。

 

tukiore82.jpg

↑ 大人の背丈ほどもある大きな岩です。

岩の上に登ると絶景が楽しめますが、落ちたら助からないでしょう・・・

5月9日(金)午後4時から、TV東京のレディス4で月居観音や袋田の滝、生瀬の滝が紹介されました。

 

tukiore81.jpg

↑ 袋田の滝の上にそびえる屏風岩がよく見えます。

向かいの山並みは1月にこうしょうと登った生瀬富士からのルートです。

tukiore83.jpg

↑ 北嶺ピーク(約403m)は手前に偽ピークがあり、それを越えたところです。

tukiore84.jpg

↑ 朱色の大きな山ツツジが咲いていました。

朱色の他に紫のもあります。

tukiore85.jpg

↑ 頂上付近に面白い形の岩がありました。

月居山は角礫岩と呼ばれる火山噴出物が海底で固まった堅い岩でできています。

tukiore86.jpg

↑ こうしょうはきれいな小さい葉っぱを見つけて喜んでました。

tukiore87.jpg

↑ ピークから急な階段を降りると絶壁の上に徳川斉昭公の歌碑があり、

その下の岩壁の上に観音堂が建ってます。

月居観音

807年(大同2年)に創建された月居山光明寺の観音さまをまつったお堂です。

徳川光圀公や斉昭公も参詣した観音さまは、縁結び・安産子育てにご利益があると云われています。

tukiore88.jpg

↑ こうしょうは覚えたばかりの般若心経を読んでお参りしました。

tukiore89.jpg

↑ 月居観音堂からみた袋田の風景です。

写真の中央付近に袋田温泉「思い出浪漫館」、中央上に木造校舎の袋田小学校、

左上の小山の手前に龍泰院が見えます。

 

次回は、月居山山頂にに登り、月居城跡を紹介します。

                  - つ づ く - 

 

 


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
サァファイヤ

いい眺めですね。山ツツジの朱色が緑に映えて鮮やかです!
by サァファイヤ (2008-05-08 10:58) 

☆kangeki☆

地震心配しておりました。何事も無かった様子安堵致しました。
お怪我をなさった方々へお見舞い申し上げます。
袋田の風景も芽吹く萌木色に包まれて綺麗ですね!


by ☆kangeki☆ (2008-05-08 12:07) 

kazoo

地震は気がつきませんでした。山ツツジが目にしみます。山歩きいいですネ。

by kazoo (2008-05-08 12:25) 

こう

地震には驚かされました。
緑がたくさんあっていいですね。
一度訪れてみたいです。
by こう (2008-05-08 12:39) 

ゆっきぃ

ニュースで地震のことを知りました。
震度5ってかなり大きいですよね。
最近は大きな地震が多くて怖いです;;;

新緑が美しいですね(^^)!
by ゆっきぃ (2008-05-08 12:50) 

いわもっち

地震は… 大丈夫だったようですね。。
東京は3でしたが、寝ていると、相当でかく感じました。。
新緑が美しいですね!!
by いわもっち (2008-05-08 12:56) 

こうちゃん

NHKのアナウンサーも慌てていました。><
by こうちゃん (2008-05-08 13:11) 

ゴーパ1号

ずっとずっとずっっっっとユラユラユラユラしてましたよね。
軽い乗り物酔いっていう感じです。

ああ、緑がまぶしいってこうゆうことをいうのですね。
by ゴーパ1号 (2008-05-08 13:54) 

taue

葉っぱを持つ手がかわいいです^^
袋田小学校、訪れてみたいなぁ
のどかな校舎を訪れるのがすきです。。。
by taue (2008-05-08 18:37) 

SilverMac

震度5は結構揺れますね。私は地震にはトラウマがあります。
by SilverMac (2008-05-08 19:31) 

たろう

今朝、ニュースで地震のことを知りました;;;

こうしょう君がみつけた葉っぱ、
葉脈が整ってて綺麗ですね!
by たろう (2008-05-08 19:55) 

Baldhead1010

気象庁の初期微動(P波)に対する脆弱さが報道されていましたね。
by Baldhead1010 (2008-05-08 20:06) 

ベアトラック

今週はサンタフェに出張中ですが、地震のことはインターネット・ニュースで知りました。大丈夫でしたか?
by ベアトラック (2008-05-08 20:39) 

moonrabbit

地震の揺れ方が遠くで大きく揺れた感じだったので、急いでTVをつけました。
でもやっぱり地震大国。これぐらいでは全然大丈夫ですね。
それよりも地震の予知情報のほうが問題になっていますね。。(--;
by moonrabbit (2008-05-08 20:50) 

水郷楽人

震度5で揺れも大変だったでしょうね。。技術の進歩もありますが、油断大敵ですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-08 21:07) 

doudesyo

凄い景色ですね。火山噴火がなまなまと残っているような地形なので、見ていてもその迫力が伝わってきます。また、しょうこうさんが般若心経を唱えられているとは恐れ入りました。私の息子にも言い聞かせてみようと思います。
by doudesyo (2008-05-08 21:09) 

yakko

こうしょう君、お父さんと山登り出来て良かったですね。
とても良い眺めですね。
山ツツジがほっと一息心和ませてくれたでしょう。
地震の被害が無くてよかったです(^。^)
by yakko (2008-05-08 21:40) 

雪洞

こんばんは(^^)
地震大きくて驚きました。
月居も懐かしいです~♪
こうしょう君は般若心経を覚えてるんですね。
立派です(^^)
by 雪洞 (2008-05-08 22:35) 

たいへー

地震を知りませんでした。
何事もなくて、何よりです。
by たいへー (2008-05-08 22:37) 

みっきぃ

登山か~もう何年もしていません^-^;
今だったら「膝」が笑っちゃうかも・・・

般若心経すごい!うちの四女は×
ただ、大悲心陀羅尼だけは〇なのが不思議??
by みっきぃ (2008-05-08 23:00) 

誠大

袋田は大丈夫でしたか?
私の街も、かなりグラグラ揺れました。震度4だったようです。
初めて、携帯の「災害情報」が鳴りました。
街のスピーカー(!?)でも、アナウンスがありました。

自然の景色は、やはりいいものですね。
栃木県の鹿沼に4年ほど住んでいましたが、スローな流れを快適と思う反面、つまらぬ欲心が起きて、少しだけ都心に近づきましたが、最近、また、気持ちは栃木に近づいてきています。
by 誠大 (2008-05-08 23:08) 

がま親分

地震は怖いです・・・なにごともなくてよかったです。
by がま親分 (2008-05-08 23:24) 

manamana

新緑の山歩き、気持ちが良かったでしょう。
小さな葉っぱがかわいいですね。
by manamana (2008-05-08 23:39) 

柴犬陸

東京でも大きな揺れを感じました。
陸も興奮状態でした。
茨城が震源地の地震、多くないですか?

こうしょう君、たくましいですね。
体力もそれから知力も。
by 柴犬陸 (2008-05-09 01:15) 

せつこ

地震、TVを見て知りました。
何事も無くよかったですね。
ステキな親子関係ですね、一緒に登山ですか!
楽しい発見が有るでしょう。

by せつこ (2008-05-09 06:41) 

momo

地震、長く揺れたそうですね。

次回は、城跡ですか。興味津々^^
by momo (2008-05-09 06:45) 

みどれんじゃー

屏風岩って、ぴったんこな名前ですね。
by みどれんじゃー (2008-05-09 07:25) 

ぱふ

月居山という名前がステキです。
地震、東京は震度3だったのに、ビビリの私は
机の下にもぐりこむ体勢で身をすくませていました。
by ぱふ (2008-05-09 11:20) 

テリー

昨日未明の地震は、びっくりしました。発表された震度よりもひどかった感じがします。
by テリー (2008-05-09 11:40) 

しょーえん

地震、すごかったですね。
水戸のあたりでは、震度5弱とか。

この風景、自分に自信がつきそうなそんな雄大さが素敵です!

by しょーえん (2008-05-09 13:19) 

みつなり

こちらは震度3だったようですが、全然気が付きませんでした。
by みつなり (2008-05-09 23:08) 

マリンかもめ

緑いっぱいの景色になりましたね^^
by マリンかもめ (2008-05-10 06:25) 

スミッチ

屏風岩すごいですね。
by スミッチ (2008-05-10 13:36) 

ちゃーちゃん

地震は大丈夫でしたか??
私もボスの兄弟が栃木や茨城にいるので心配で電話したら、大丈夫との事
安心しました。
お山の風景、空気も澄んで気持ち良さそうですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-05-10 18:17) 

ぴんく

仙台も結構揺れました。
鮮やかなつつじですね~。
by ぴんく (2008-05-10 19:25) 

ばん

一度は行ってみたい場所ですね。特に歴史を感じるところは是非・・・
by ばん (2008-05-10 21:50) 

extraway

伴さんのブログのコメントを見てこちらに。サックスですか。なにか、練習するのにはとても良い環境という印象で、羨ましくもあるような。
by extraway (2008-05-12 06:17) 

袋田の住職

当ブログはセキュレティ対策としてアクセス解析を行っています。
来訪者の情報は把握していますので、不適切なアクセスはおやめ下さい。

by 袋田の住職 (2008-09-04 11:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0