SSブログ

カボチャとオクラ初収穫♪ [家庭菜園]

今年は空梅雨で、このところ夕立もなくほとんど雨が降っていません。
今年は、キュウリやカボチャは好調です。

kyuri1.jpg

↑ 水やりをしているキュウリは次から次へと大きく育ってます。
毎日収穫に行かないとすぐに巨大化してしまいます。

kyuri2.jpg

↑ ゴーヤがついに大きくなってきました。
花がたくさん咲いているのでこれからは食べきれないほど収穫できるでしょう。

kyuri5.jpg

↑ 黄色ズッキーニも好調です。



kyuri4.jpg


畑のミニトマトが真赤に熟してきました。

kyuri3.jpg

↑ プランターのミニトマトもついに赤くなり始めました。
思う存分というか、飽きるほど食べられることでしょう。

kyuri7.jpg

↑ 今朝の収穫です。カボチャとオクラを初収穫しました。
カボチャはヘタのところが緑から白い筋になると食べられます。
夏野菜をたっぷり食べて、元気に夏を乗り切りましょう!
地産地消、旬の野菜を食べることは、地球温暖化防止にもつながりますので・・・
nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

元気の素にも、ecoのためにも
本当にnice!ですね☆
by お茶屋 (2008-07-17 08:21) 

momoe

ゴーヤとうなぎを甘辛く炒めると美味しい!と
きのう読んだ雑誌に載っていました。


by momoe (2008-07-17 08:41) 

ラムねーさん

おはようございます。

いつも拝見して思うのですが、自然の色の鮮やかさ、すごいですね。
朝から新鮮なお野菜、写真だけでも体が生き返る感じです。

でも現実は…暑いよぉ~~~~~~!すでにうんざりです。
by ラムねーさん (2008-07-17 08:42) 

ばん

久しぶりの更新じゃないですか???

オクラは大好きですがカボチャはあまり・・・
by ばん (2008-07-17 08:54) 

みつなり

長女が育てたミニトマトも赤く実ってきました^^
実の数は少ないですけどね。
by みつなり (2008-07-17 09:16) 

kazoo

みずみずしいお野菜はうらやましいです。
by kazoo (2008-07-17 09:25) 

Krause

いい野菜ができましたね!
by Krause (2008-07-17 09:39) 

テリー

とりたての野菜、おいしいでしょうね。
by テリー (2008-07-17 10:37) 

たいへー

袋田が、家の近くにあれば・・・(じゅる。
by たいへー (2008-07-17 10:41) 

ぱふ

なんと立派なきゅうり!! まるかじりしたい!
歯ざわりとか想像してしまった~~
by ぱふ (2008-07-17 10:43) 

moonrabbit

きゅうりの成長の早さは本当に異常ですよね。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2008-07-17 11:26) 

Tad

キュウリ大きくなったりして、、、ポイッ (/--)/ ⌒ ○┼<
by Tad (2008-07-17 11:53) 

いわもっち

おー、大収穫ですね!
この時期の野菜の生育ぶりは凄いですよね!
by いわもっち (2008-07-17 12:05) 

mochamama

きゅうり、おいしそう!
うちのきゅうりは、もうちょっとで食べられそうです。
旬のものをいただくのは体にいいですね。
by mochamama (2008-07-17 12:54) 

マリンかもめ

うちのきゅうりも大きくて・・・野菜をたくさん食べて夏を乗り切りたいですね^^
by マリンかもめ (2008-07-17 14:29) 

yakko

自給自足? 素晴らしい生活ですね。
それぞれの野菜が「栄養満点 !」と胸を張っているようです。
ご家族の健康を和尚様が守っておられるんですね。(^。^)
by yakko (2008-07-17 15:10) 

旅爺さん

どれも成績抜群のようですね。
我が家は葉枯れ菌とてんとう虫の大発生で悲惨です。もう手に負えません。
by 旅爺さん (2008-07-17 15:21) 

ひろし

 生きとし生けるもの全てを、こよなく愛する住職さんの姿勢、私は、光圀公、以来のお人柄と思っております。世の中に言うべきこと、明らかにすべきこと、山ほどございますが、時の流れに・・・・・

by ひろし (2008-07-17 15:56) 

SilverMac

キュウリ、大きいですね。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
by SilverMac (2008-07-17 15:57) 

こうちゃん

かぼちゃ、煮るとヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ですね。
by こうちゃん (2008-07-17 18:36) 

U3

黄色ズッキーニは凄いですね。
あ~井戸水で冷やしたキュウリに味噌を付けて囓りつきたい~~~(笑)
by U3 (2008-07-17 19:27) 

ベアトラック

瑞々しい地場の夏野菜を毎日食べるのは、健康の為にも良いことですよね。
by ベアトラック (2008-07-17 20:47) 

水郷楽人

キュウリは油断大敵ですね。。
我が家でもキュウリ・インゲン君が巨大化してしまうことしきりですよ。。
そろそろ一雨欲しいところです。。
by 水郷楽人 (2008-07-17 20:53) 

みほ

我が家のゴーヤもずいぶんと大きくなってきました 
収穫が楽しみです 
ちょうど主人の部屋の窓側に植えてあるので
緑のカーテンで 日よけになって いい感じです(*^ー^*) 
やっぱり産地直送が一番美味しいですもんね♡ 
by みほ (2008-07-17 21:03) 

saripapa

ホントに今年は空梅雨でしたね。
旬の野菜を食べて夏を乗り切りましょう。
連日の猛暑で、水遣りにいっています。
by saripapa (2008-07-17 21:31) 

多夢

キューり、本当に一雨毎にぐんぐん成長しますね。それにしても何でも取れたては旨いです。
トマトも最高!!

by 多夢 (2008-07-17 22:38) 

taue

ステキな収穫ですね!
夏野菜はホント美味しいです。
かぼちゃの冷たいスープなんか好きです。。。
by taue (2008-07-17 22:51) 

ゴーパ1号

やっぱりズッキーニって大きいのですねえ。
by ゴーパ1号 (2008-07-17 23:07) 

ぽとす

うんむー。やっぱ、袋田のほうが暖かいのかなー、山はだいぶ遅れています(いや・・・スタートの遅れや手入れの頻度の問題もあります、はい)ズッキーニって、ついきゅうりと並べたくなりますね(笑)
by ぽとす (2008-07-17 23:53) 

tanaka-ma3

毎朝、オクラのぬか漬けを食べてます。
by tanaka-ma3 (2008-07-18 11:10) 

こう

食べきれない?では、いただきに伺わないと。
地産地消は輸送費の高騰もあり、見直したいですね。
by こう (2008-07-18 12:47) 

ちゃーちゃん

何とも羨ましい事です・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-18 17:15) 

kan

野菜をたくさん食べて夏を乗り切りたいです。
by kan (2008-07-18 18:36) 

弁慶

うわぁー、見事ですね。
新鮮な夏野菜を食べて、暑い時期を乗り切れそうですね♪
by 弁慶 (2008-07-18 20:22) 

がま親分

これからの日本、地産地消がキーワードになってくるでしょうね!
by がま親分 (2008-07-18 23:04) 

きまじめさん

うちのゴーヤ、あだ花ばかりで実のつく けはいが有りません。
プランターにミニトマトだけは頑張って生ってくれています。
ささやかでも、採れたてはやはり美味しいですね。
by きまじめさん (2008-07-19 00:09) 

なかなかない

虫もつかないできれいな収穫ですね
by なかなかない (2008-07-19 00:56) 

袋田の住職

一年で一番忙しい時期に入ってますのでまとめてのレスで失礼します。
虫はたくさんついています。
胡瓜や茄子はテントウムシが食べた痕があってとても売り物にはなりません。
ただ、晴れた日が多かったので病害の発生は少なく殺菌剤はほとんど使用せずにすみました。

茄子にはテントウムシがつくので小さいうちは薬剤を使って防護してます。
昨日は久々に雨が降りました。

ゴーヤとズッキーニはどうやって食べるか思案中です
良いアイデアがあったらお知らせください。

by 袋田の住職 (2008-07-19 05:01) 

ラムねーさん

ゴーヤはもっぱら沖縄風チャンプルーか、ひじきサラダですが、ズッキーニはいろいろ使いますよ。
薄く切って塩こしょうして、片栗粉を薄くまぶした上に卵をからめてフライパンで焼くピカタ風も好きです。
by ラムねーさん (2008-07-19 11:20) 

侘び助

子供のころは、菜食生活・・・肉魚はめったに食卓には出ない時代に育った
お陰で、スタイル キリギリス・・・その反動か?今は超メタボ・・・ 
by 侘び助 (2008-07-19 14:16) 

サァファイヤ

いいですね。採れたての夏野菜たち、みんな美味しそうです。
かぼちゃが特に惹かれますね。
by サァファイヤ (2008-07-19 23:54) 

青い鳥

キュウリ、随分大きくなっているものがありますね。
これだけ大きくなったら、冬瓜のように炊いて食べられますね。
こちらのお寺の掲示板に
「キュウリや茄子、トマトを食べて身体を冷やすのが
クールビズである」という趣旨の言葉がありました。
ご住職様生活はクールビズそのものですね。
by 青い鳥 (2008-07-20 11:25) 

SAMEDI

鈴なりの青いミニトマト。
思う存分というか、飽きるほど~のことろで、思わず笑ってしまいました。
キュウリもズッキーニも茄子も、みんなまっすぐでピチピチしてますね!
by SAMEDI (2008-07-21 00:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0