SSブログ

パプリカも境内の木も色づきました。 [家庭菜園]

今日は、朝深い霧が立ち込め、霧が晴れると真っ青な秋空が広がっていました。

kaisando.jpg

開山堂のあたりの木々は赤く色づき始めています。

冬の保存食として重宝する芋がらですが、採りたてのを皮をむいて味噌汁に入れたりもします。

hatake6.jpg

↑ 昨日の記事の芋がらも皮をむいて、干さずに熱湯で処理し、酢で漬けるとこのように赤くなります。
これに醤油をかけて食べるとおいしいです。

hatake7.jpg

↑ パプリカも最終段階です。菊鉢に植えて軒下で育てると雨にあたらず病害の発生が少ないです。
無農薬ですので安心して食べられます。
nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
SUMAKO

ありがとうございます。
パプリカの栽培方法が、とてもよくわかりました。
来年の夏が楽しみです^^。
by SUMAKO (2008-10-21 18:30) 

taue

ほんとですね、赤く色づき始めたのですね。
こちらはもみじもまだ緑色。
でも緑のもみじを楽しんでいます^^
by taue (2008-10-21 19:01) 

ぱふ

色づいてきましたね。
芋がら、どんなお味なんだろう。ご飯に合いそうです。
by ぱふ (2008-10-21 19:35) 

kazoo

パプリカの色づきがいいですネ。
by kazoo (2008-10-21 20:11) 

ぴんく

芋がらの酢漬けですか・・・。
干してないものは、食べたことがありません。
by ぴんく (2008-10-21 20:16) 

袋田の住職

SUMAKO さん パプリカは、花が咲いて、実がなって色がつくまで時間がかかります。水やりは大変ですが、味は格別です。

taue さん こちらモミジの色づくのがいつもより早いです。

ぱふ さん 酸っぱさとシャキシャキした食感がとってもnice!です。
やみつきになる味です。

kazoo さん かなり時間がかかりましたが、最後の実も黄色くなりました。

ぴんく さん 生の芋茎は全く違う食感と味です。
by 袋田の住職 (2008-10-21 20:42) 

☆kangeki☆

芋がら・・・里芋の茎でしたっけ?美味しそうです。
パプリカは鉢植え出来るのですね!!メモ・・・
緑から黄色に変化してますね~~!感動的です!
by ☆kangeki☆ (2008-10-21 21:12) 

SilverMac

食糧自給体制、ほとんど完璧ですね。
by SilverMac (2008-10-21 21:14) 

mochamama

パプリカ、おいしそうですね!
来年は挑戦してみようかしら。
by mochamama (2008-10-21 21:33) 

moonrabbit

ピーマンとパプリカの違いって・・・と、いつも思ってしまいます。(^^;
by moonrabbit (2008-10-21 21:53) 

袋田の住職

☆kangeki☆ さん 黄色になる前は完全に緑のピーマン色です。

SilverMac さん 野菜はあまり買わなくても大丈夫です。。。

mochamama さん 軒先にあれば作れますよ。

ラビさん 私も赤ピーマンとか黄色ピーマンと呼んでいます。
パブリカは車の名前かと・・・
by 袋田の住職 (2008-10-21 22:30) 

asahama

芋がら好きです〜
by asahama (2008-10-21 23:24) 

こう

パプリカがつやつやですね。
これなら、マンションでも栽培出来そうです。
by こう (2008-10-21 23:31) 

いわもっち

自分で育てた野菜は安心ですね!
by いわもっち (2008-10-21 23:57) 

青い鳥

芋がら、冬場の保存食として知っていただけです。
生でお味噌汁の具にしたり、お酢に漬けたりもするのですね。

by 青い鳥 (2008-10-22 02:27) 

雪洞

おはようございます(^^)
芋がら、色鮮やかですね…って調理前を知らないので、
どんなものかも想像出来ませんが(^^;
後で昨日の記事見てみますね♪
by 雪洞 (2008-10-22 08:03) 

ひろし

突然ですが、前にお話致しました娘が、ご挨拶に今日お伺いするそうです。
取材は後日になるとおもいます。
昔、パブリカ(日産車)に乗っておりました。
by ひろし (2008-10-22 10:08) 

袋田の住職

ひろしさん、了解しました!
by 袋田の住職 (2008-10-22 10:20) 

ベアトラック

出張続きの外食続き・・・芋がらのような素朴な味を食べたくなりました。
by ベアトラック (2008-10-22 10:48) 

旅爺さん

芋がらも工夫、パプリカも鉢植えに工夫、爺もオリジナルに挑戦します。
by 旅爺さん (2008-10-22 10:59) 

たいへー

彩がよく、おいしそうだぁ・・・
by たいへー (2008-10-22 11:21) 

マリンかもめ

焼酎にも合いそうですかね^^
by マリンかもめ (2008-10-22 13:39) 

めがねのミー

パプリカ、お野菜じゃなくて
観葉植物みたいにキレイですね。
by めがねのミー (2008-10-22 15:22) 

yakko

芋がら、食べたことがありません。実家が農業と縁のない家だったので
恥ずかしながら見たこともないんですよ(;.;) 生き残れませんね・・・
パプリカ、綺麗ですね〜

by yakko (2008-10-22 16:12) 

せつこ

サトイモの茎、赤い茎のほうを、今日いただくことになってますから、漬け物を作ります。
他に、色々なお方のマネもしてみいですね。
ブログは、勉強になります。
by せつこ (2008-10-23 08:50) 

水郷楽人

紅葉が始まりましたね。。こちらはまだまだ。。芋がらですか。。水郷は大好物ですよ。。
by 水郷楽人 (2008-10-23 16:18) 

momoe

芋がら大好きです。
お味噌汁に入れたり、きんぴらにしても美味しいですね。


by momoe (2008-10-24 09:26) 

みっきぃ

パプリカの色づきを待てなくて
結局緑色のまま食してしまいました ^-^;
それでも肉厚で美味しいかった♪
by みっきぃ (2008-10-24 09:45) 

tanaka-ma3

そのパプリカなら生でがぶっといけますね。
by tanaka-ma3 (2008-10-24 11:19) 

袋田の住職

asahama さん 私も大好きです♪

こう さん 軒下やベランダで栽培できます。

いわもっち さん 産地偽装のおそれはまったくありません。

青い鳥 さん 干さずに味噌汁に入れたのも美味しいです。

雪洞さん 過去記事の家庭菜園に写っています。
里芋の茎はけっこう大きく育ちます。

ひろし さん 昨日、無事取材が終了しました。

ベアトラック さん外食ばかりだと素朴なおふくろの味が食べたくなりますね。

旅爺さん 柔軟な発想で取り組むといろいろなアイデアが浮かんできます。
あつこちのブログにはそのヒントがありますね。

たいへー さん パプリカは彩として使われることが多いですが、食べてみるとけっこう美味しい味です。

マリンかもめ さん ワインやビール、日本酒にもあいますよ。

めがねのミー さん きれいですのでそのまま飾れますね。

yakko さん 生き残るために考えられた食材でしょうね、芋がらは・・・

せつこ さん地方によって食文化が違うので勉強になります。

水郷楽人 さん けっこう色づいてきました。東海北陸では食べられてますよね、芋がら・・・

momoe さん 油で炒めて煮つけたのは大好きです。

みっきぃ 今頃のピーマンって味が濃いですね。緑のもおいしいです。

tanaka-ma3 さん 辛くないですからそのままがぶっといけます。
ただ、値段を考えるともったいなくて・・・









by 袋田の住職 (2008-10-24 14:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0