SSブログ

芋煮鍋は美味しいぞ! [食べ物(作る)]

今日は、毎年恒例の大子養護学校中学部の地域交流が行われ、
芋煮鍋作りをボランティア団体の仲間9人で手伝ってきました。
雨が降るので、薪を使ったかまどでのご飯炊きはできませんでしたが、
大子のお米を使った炊きたてのご飯は美味しかったです。
生徒たちもけっこう野菜の皮をむいたり、切ったり上手にできました。

その様子は、ブログ上に公開できないので、私が夕食で作った芋煮鍋の画像をアップします。

imoni1.jpg

美味しそうでしょ♪
imoni2.jpg

↑ 家庭菜園で採れた里芋です。芋煮鍋の主役です。

imoni3.jpg

↑ 里芋、人参、大根、牛蒡、蒟蒻、いずれも土の中で育つ根菜です。

imoni4.jpg

↑ 今年初収穫のなめこ、春から育てた葱、秋口に蒔いた白菜です。

材料はこれに豚肉です。養護学校では、牛肉を使いました。

昨夜降り出した雨は100mmを超え、久慈川も滝川も大増水です。

昨夜は町内の他宗のお寺さんの通夜で参列して焼香してきました。
ソネブロのしょーえんさんもお手伝いされてました。

ソネブロの動作が挙動不審なので、コピーしてから記事アップします。
画像をアップするにも時間がかかりますね・・・


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
kazoo

これから冬に向かっていいですネ。子供たちは自分も手伝ったのでさらにおいしかったでしょう。
by kazoo (2008-10-24 19:09) 

弁慶

★画像アップがうまくいきませんね(~~;

芋煮会のボランティア、ご苦労様です。
美味しそうですね。子供たちも満足だったでしょう。

芋煮、宮城県は味噌仕立てに豚肉。お隣、山形県は醤油仕立てに牛肉です。
どちらも美味しさには変わりはありません♪
by 弁慶 (2008-10-24 19:47) 

袋田の住職

kazooさん、画像アップにてまどりました。自分で参加して作ると美味しいですよね!
弁慶さん、学校で作ったのは山形風でしたが、うちのは山形と宮城のまざった芋煮でした。隣の山方宿芋煮鍋はシャモ肉を使うようですが・・・
by 袋田の住職 (2008-10-24 20:15) 

みつなり

そろそろお鍋の美味しい季節になりますね。
by みつなり (2008-10-24 20:53) 

多夢

これは温まりそうですね
里芋美味しそう❤
ソネブロの挙動、くじが終わる11月17日までダメでしょうね。
私はできるだけ写真を減らして軽くしているつもりですが^^;

by 多夢 (2008-10-24 21:28) 

moonrabbit

美味しそう・・・・(*´Д`*)
外で食べる美味しさは格別ですからね。(^^
by moonrabbit (2008-10-24 21:46) 

SUMAKO

心も体も温まりそうなお鍋、とってもおいしそう!
やっぱり、たっぷり作らないとダメですよね。

サトイモ、柔らかくておいしそうですね。スーパーで袋に入って売られているものとは全然違います。
きのこは何と言う種類なのでしょう。何となくナメコにもにていますが、大きさが違う。香りも良さそう。
1枚目の写真を拝見して、お箸とお茶碗持参で、お夕飯に参加したい気分になりました^^。
by SUMAKO (2008-10-24 22:10) 

袋田の住職

みつなりさん 鍋の季節到来です。材料には事欠きません。
らびさん 今日は雨でしたが外で芋煮をやると最高です。
多夢さん、ナースの写真がないのは曽根風呂挙動不審のせいでしたか・・・
sumakoさん 原木ナメコは傘が5cm位になります。開いた物の方が香りがあって鍋には合います。
by 袋田の住職 (2008-10-24 22:26) 

SilverMac

ご住職の料理は本格的でしょうね。so-net、アップに時間がかかりますね。
by SilverMac (2008-10-24 22:56) 

☆kangeki☆

思わず手が延びました・・・ゴックン☆立派なナメコですね~~!
土鍋お揃いです!!土鍋が嬉しそうに見えるから不思議ね・・・
by ☆kangeki☆ (2008-10-25 00:03) 

青い鳥

芋煮鍋、美味しそうで身体が温まりそうですね。
こちらでは芋炊きと呼びます。
私は鶏肉で作ります。
なめこはあまり店頭に並びませんので、
エノキダケかブナシメジを入れます。
by 青い鳥 (2008-10-25 01:21) 

ぱふ

サトイモの料理をしよう!と、この記事を見て決心しました。
頭の中がサトイモでいっぱいになっちゃいましたよー
by ぱふ (2008-10-25 02:08) 

boomboom

    養護学校の生徒さん達の,楽しそうな顔が,目に浮かぶようです。
    こんにゃくは,やっぱり大子のこんにゃくがおいしい,と思うのは,単に地元出身の欲目でしょうか。
by boomboom (2008-10-25 02:20) 

boomboom

養護学校の生徒さん達の,楽しそうな顔が,目に浮かぶようです。
    こんにゃくは,やっぱり大子のこんにゃくがおいしい,と思うのは,単に地元出身の欲目でしょうか。
by boomboom (2008-10-25 02:23) 

boomboom

すみません。送信したのに,途中でフリーズしてしまって,やり直したら,2つ同じものが送信されてしまいました。どちらか削除していただけますか。
by boomboom (2008-10-25 02:25) 

いわもっち

美味しそう! & 温まりそう! です。
by いわもっち (2008-10-25 05:48) 

旅爺さん

芋煮会はさぞ盛大だったことでしょう。
それにしてもご住職さんが作るなんて・・・奥様要らず・・ですね。奥様に内緒!”
by 旅爺さん (2008-10-25 05:51) 

こう

鍋うまそう!いいなー。
それにしても、ソネブロ絶不調ですね。
by こう (2008-10-25 06:58) 

たいへー

ナメコだけでも頂きたい・・・(汗
by たいへー (2008-10-25 07:24) 

ラムねーさん

芋煮会、ってよく聞きますが、どんなものを食べているのか、初めて知りました。
寒くなってきましたから、こういうもの、美味しいですよねぇ~~~~。
しかも、ほとんど手造りの材料なんですね。贅沢です。

ソネブロ…朝はいいですけど、夜は重くて、訪問もままなりません。
いつまでたっても同じことの繰り返しですね。
by ラムねーさん (2008-10-25 07:53) 

nomusan

芋煮鍋というものは山口県にはなくて、最近知ったんですよ。
何かのDVDに「芋煮会」というのが出てきて、何だろう?と思っていたら、今年初めてスーパーの鍋物コーナーに「芋煮鍋」用のスープが売られているのを見ました。
by nomusan (2008-10-25 08:41) 

うしさん

蛋白源は何?
by うしさん (2008-10-25 09:09) 

袋田の住職

SilverMac さん 上手くアップできるとホッとします。

☆kangeki☆ さん 今回は具材が多かったのでこの大き目の土鍋を使いました。
外で薪で芋煮をするときは、45cmの大鍋を使ってます。

青い鳥 さん こちらでは山のキノコやナメコなどを入れます。
椎茸も育ってきました。

ぱふ さん 養護学校では小さく切って入れましたが、うちでは大きいまま入れました。サトイモの甘い味がします。

boomboom さん ソネブロくんがご面倒をかけているようです。
他の方にもわかってもらえるようあえてこのまま削除せずにおきますので、
ご了承ください。
コンニャクが入ると美味しいです。

いわもっち さん ふーふー言いながら食べました。

旅爺さん 男の料理ですので大雑把ですが、材料と味は保障します。
だしもきちんととってますし・・・

こう さん だいぶ前に戻った感じです。

ラムねーさん 根菜が入ると味に深みが出ます。
もともと山形方面で行なわれる行事なので本場のを食べてみたいです。

nomusan さん 私はふく鍋が頂きたいです。

うしさん 今回は豚肉でした。。。



 


by 袋田の住職 (2008-10-25 09:31) 

タケノコ

鍋の季節になってきましたね。
大勢で作ってかこむ鍋はまた格別なものですね。
by タケノコ (2008-10-25 11:47) 

春分

芋煮の頃ですね。もっとも私は北海道なので芋煮文化圏の者ではありませんが。
by 春分 (2008-10-25 12:43) 

スミッチ

ソネブロの動作の不安定さはみなさん苦労しているようですね。ボランティアご苦労様です。
by スミッチ (2008-10-25 14:23) 

yakko

ご住職手作りの芋煮鍋は美味しかったことでしょう。
材料が新鮮で美味しさバッチリ ! が伝わってきます(^。^)
ボランティアの方もお疲れ様でした。
by yakko (2008-10-25 15:56) 

侘び助

やまがた(天童温泉)で初めていも煮を食べました。
お代りをしました。豚汁ばかりだった我が家の献立に
ニューフェイス登場となりました。
by 侘び助 (2008-10-25 18:14) 

ノリパ

寒くなってきたので、鍋にはいい季節ですね。
おいしそうですね。九州はまだ暖かいですが、明日の夜は鍋にしよう。
by ノリパ (2008-10-25 20:09) 

ゴーパ1号

立派ななめこですね!
by ゴーパ1号 (2008-10-25 21:57) 

mochamama

芋煮鍋おいしそうです!
大きいなめこですね。
養護学校の生徒さんたちも楽しかったでしょうね。
by mochamama (2008-10-25 22:38) 

SAMEDI

うわー美味しそう♪
ワタシなら野菜だけになっちゃいそうですが、やはりお肉を入れた方が旨みが深まるかなぁ。。。
それにしても大きなナメコ。小さいものよりぬめりが少なそうですね。
最近挙動不審ですよねーソネブロ。
昨日は2度ほどサーバーエラーで記事が消えかけたし、みなさんのブログを開くだけですごーく時間がかかったりしてなかなか巡回がスムーズにいきません。
by SAMEDI (2008-10-26 00:46) 

マリンかもめ

鍋のおいしい季節になりましたね。
by マリンかもめ (2008-10-26 08:10) 

ゆっきぃ

芋煮っていろんなものを入れるんですね(^^)
体も温まりそうでいいなぁ♪♪
by ゆっきぃ (2008-10-26 14:29) 

せつこ

住職さん、私は毎日芋煮です。
入っている材料が太らないし、食材が色々なので栄養のバランスがよいし、
体が温まるし、他はお漬け物が有れば良いから、安上がりです。
by せつこ (2008-10-26 20:11) 

saripapa

偶然ですが、我が家もサトイモ穫ってきて食べたところです。
鍋にするの美味しそうですね。
なめこが凄い!
by saripapa (2008-10-26 22:15) 

雪洞

おはようございます(^^)
芋煮食べた事ないのですが、美味しそう♪
袋田の滝の増水も中継で見ましたが、濁流という感じでした。
しょーえんさんは葬儀のお手伝いでしたか…
会社みたいに同じ宗派同士のお手伝いがあるんですね。
by 雪洞 (2008-10-27 07:59) 

みっきぃ

本当に寒くなりましたね~
本日初暖炉しました ^-^
by みっきぃ (2008-10-27 11:12) 

momoe

おいしそうなお鍋ですね。
こういうのは沢山こしらえて大勢でいただくに限りますので
こんど帰省したとき作ってみます。
リンゴ園情報、父に伝えておきましたよd(・ω・*)
by momoe (2008-10-27 19:29) 

aranjues

私も昨夜、久しぶりに記事アップしようと思いましたが、
画像を取り込む段階でやめました。数年前を
思い出しますね、近頃のだめさ加減は。

芋煮鍋、めちゃ美味しそうです。
by aranjues (2008-10-27 19:57) 

きまじめさん

材料すべて地元の、出所のわかったもので作られた芋煮鍋。
こんな豪華なものはないと思います。
それを子供達も手伝って作って、美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2008-10-28 01:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0