SSブログ

神戸元町と阪神電車 [乗り物]

神戸に来たら三宮もいいですが、元町も歩いてみたいとJR元町駅で下車しました。

takaraduka5.jpg

↑ 元町商店街です。


阪神電車元町駅

takaraduka7.jpg

↑ 元町といえばやっぱり中華料理です。

takaraduka8.jpg

↑ やわらか焼きそばを頂きました。

takaraduka6.jpg

↑ 食事を終えて、元町駅へ戻ると阪神電鉄の看板が目につきました。
阪神電車にはまだ乗ったことがなかったので、乗ってみることに・・・


takaraduka9.jpg

↑ 阪神電車のホームは地下にありました。
そのまま地下を走って東へ向かいます。

takaraduka91.jpg

↑ 飛行機の時間が迫ってきたので、途中で特急に乗り換えました。
このあたりは、地上に出ています。

阪神甲子園球場の近くを通って、あとはタクシーで伊丹空港へ向かいました。

タクシーの運転手さんが空港に着くまでの20分間しゃべり続けてくれまして・・・
このあたりが関西らしいですね。

東京のタクシー運転手さんは乗車と下車の時しか話しをしない人が多いです。
nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

エルモ

いいですねぇ、神戸!
もぅ15年以上行ってません。その間に地震があったから、随分と変わったのかなぁ?中華街はあまり変わってないみたいですね。
今日の夕飯は焼そばにします。(^-^)
by エルモ (2009-03-11 15:52) 

たいへー

アーケードの商店街がいいですね。
ぶらぶら歩いてみたいです
by たいへー (2009-03-11 16:42) 

hankyu8200

関西のタクシーの運転手さんは、ホントにしゃべり好きですよね(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-11 17:02) 

Tad

神戸、行ってみたい街の一つです。
神戸に限らず関西方面は、大阪以外は通過したことしかありません(;д;)
by Tad (2009-03-11 17:11) 

いわもっち

関西の運ちゃん、にぎやかでしょう。
たまにツラくなるときありますけどね。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-11 17:13) 

旅爺さん

神戸は素晴らしい建物も多くあるので町や港にも行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-03-11 18:11) 

お茶屋

確かに東京の方では、
あまり会話することはないような気が・・・
by お茶屋 (2009-03-11 18:23) 

kazoo

京都までは学会でよく行っていましたが、三宮あたりは地震以前ですネ。最近は関西にも行っていません。旅行もいいですネ。
by kazoo (2009-03-11 18:26) 

こうちゃん

神戸にも元町って、あるんですか?
知らなかったです。
by こうちゃん (2009-03-11 20:23) 

manamana

まだ景気がよく深夜残業の帰り、
しゃべりまくる運転手さんはこりごりでした。
by manamana (2009-03-11 20:34) 

うしさん

阪神淡路の大震災のときはずっと通いました
道を歩くにも斜めのビルが倒れ掛かってきそうでした
神戸の住民が穏やかで暖かかったです
by うしさん (2009-03-11 20:34) 

kohtyan

神戸の高校に通っていましたので、たいへん懐かしいです。
by kohtyan (2009-03-11 20:36) 

mochamama

神戸、行ってみたいです。
来週、M子が修学旅行で神戸に行きます。
元町にも行くようです。
by mochamama (2009-03-11 21:28) 

SilverMac

一昨年、ルミナリエでこの付近を歩きました。神戸の町は「住みたい町人気度」は高いですね。
by SilverMac (2009-03-11 22:19) 

SUMAKO

阪神大震災前の神戸に、何度か行きました。
チャイナタウンは、横浜のそれと比較すると、とてもコンパクトなものでしたが、中身が凝縮されていて、楽しかった記憶があります。
おいしいお菓子屋さんもたくさんあって、風情もあるいい街ですよね。
by SUMAKO (2009-03-11 22:35) 

みっきぃ

神戸は異人館通りでしたっけ・・?
鶏の風見鶏がある場所しかいったことがありません~~

by みっきぃ (2009-03-11 22:42) 

ノリパ

学生時代は神戸で過ごしました。いやー懐かしい、という感じに駆られました。
近いうちに行かなきゃ。
by ノリパ (2009-03-11 22:51) 

moonrabbit

いいですねぇ、神戸!
一回も行ったことがありません。 (^^;
都内にもおしゃべりな運転手さんが時々いますね。
喋り過ぎてメーター倒すの忘れていた人もいました。www
by moonrabbit (2009-03-11 22:56) 

ゴーパ1号

そういえば元町でビーフンを食べた思い出があるなぁ。
雨の日だったなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-03-11 23:12) 

きまじめさん

元町のアーケード街は、シャッター閉まってる様子もなく、元気そうな街ですね。
やきそばが美味しそうです^_^;
by きまじめさん (2009-03-12 00:32) 

がま親分

神戸は一昨年に行きましたが、何度でも行きたくなる街ですよね。
by がま親分 (2009-03-12 00:55) 

青い鳥

新幹線に乗ると神戸はいつも素通り、
飛行機だと一気に伊丹にいってしまいます。
未だに神戸は行った事がありません。
時間を有効にお使いになって、色々楽しまれましたね。
by 青い鳥 (2009-03-12 08:00) 

ばん

僕もどっちかと言えば関西圏に似ているのかなと思います。何故かと云えば、大分の別府港には関西汽船が入っているのでどうしても言葉が関西に似てるとよく言われます。僕の若い頃には集団就職は関西方面が一番多くて関東に就職するのはマレだったのです。その中で東京に就職???、したのは僕だけでした。でもやはり東京にきて良かったと思っています。
仕事で大阪に行った時に運転手さんの事で同じ思いをしましたが悪い印象は受けませんでした。親切に受け答えをして頂き感謝した記憶があります。
by ばん (2009-03-12 22:50) 

マリンかもめ

昨年末の夜この界隈を歩きましたが、商店街がたくさんあり、いろいろなお店がありますよね。
by マリンかもめ (2009-03-13 12:52) 

U3

元町わたしも行きました。
豚饅が美味しかったです。
by U3 (2009-03-13 17:00) 

サットン

関西のタクシードライバーは本当によくしゃべりますね。それが苦痛な時もありますが、しゃべっているうちに元気になりますね。
by サットン (2009-03-14 12:24) 

tanaka-ma3

元町の中華、ナイスな選択でしたね。
by tanaka-ma3 (2009-03-14 15:45) 

タケノコ

神戸にはもう、15年以上前に行ったきりです。
都内に勤務のときは、宴につきあわされ、終電なくなって仕方なくタクシーってことが稀にありましたが、以外と会話してましたね。。。それは私のせいか^^;
by タケノコ (2009-03-14 21:43) 

SAMEDI

神戸かぁ。。。
最後にいったのは10年以上前ですねぇ。
って、焼きそば!すっごい美味しそうです。

by SAMEDI (2009-03-15 01:19) 

yakko

神戸、良いですね〜
機会があったらまた行ってみたい街です。
by yakko (2009-03-15 21:58) 

春分

関西のタクシーはお話ししてくれる方が多いですね。
東京でも年配の運転手さんは話してくれる人もいるんですけどね。

by 春分 (2009-03-20 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0