SSブログ

阪急今津線・宝塚線とJR福知山線 [乗り物]

今日(3月10日)は、地域交流の関係で大子養護学校の卒業式に来賓として参列してきました。
杉花粉が大量に飛散しています。ものすごい量で、山が霞んでます。。。


さて、今日は2月下旬の宝塚での梅花流特派師範有志研修会の時に乗った乗り物を紹介します。

宿泊場所は阪急宝塚南口駅前の宝塚ホテルでした。


takaraduka1.jpg

↑ 宝塚大橋から撮影した宝塚大劇場です。
手前には阪急今津線の鉄橋が写っています。


宝塚大劇場





takaraduka2.jpg

↑ 花のみちを通ってJR福知山線の宝塚駅まで歩いてみました。
宝塚ファンが大勢いました。カメラを持って待ち構えている人もいました。

takaraduka3.jpg

↑ おしゃれな阪急宝塚駅です。


takaraduka4.jpg

↑ 私は、JR宝塚駅から福知山線(JR宝塚線)で尼崎に向かいました。

尼崎からは、JR線で明石駅まで行きました。

takaraduka92.jpg

↑ JR明石駅です。私鉄も乗り入れているようです。

関西は私鉄が便利なだという話を聞いているので、帰りは私鉄も利用してみることにしました。

つづく・・・
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

いわもっち

普段、なかなか行かれないところでしょうから、いろいろ珍しかったのではー! ^^
by いわもっち (2009-03-10 12:37) 

kazoo

旅の思い出にこんな写真もいいですネ。
by kazoo (2009-03-10 13:05) 

こうちゃん

手塚治虫の記念館が
みたいです。
by こうちゃん (2009-03-10 14:01) 

ゴーパ1号

電車の旅もいいですよね!
by ゴーパ1号 (2009-03-10 14:24) 

旅爺さん

大分遠くへ行かれましたね。
by 旅爺さん (2009-03-10 14:48) 

たいへー

私の知り合いも、親子で宝塚を見に行きました。
全国から集まって来るんでしょうね。
by たいへー (2009-03-10 15:41) 

エルモ

関西は私鉄網が発達していてJRは完全に食われちゃってますよね!(^o^;
by エルモ (2009-03-10 16:07) 

プチ旅人

さすらう旅人!改めプチ旅人です。
ちょっと色々な事があり、ブログを一新しました。
今後は、プチ旅人としてよろしくです。
by プチ旅人 (2009-03-10 16:19) 

moonrabbit

宝塚の発車音はすみれの花咲くころにして欲しいですね。(^^
by moonrabbit (2009-03-10 16:44) 

青い鳥

宝塚、1度行ってみたい所ですが・・・なかなか機会がありません。
私鉄ご利用の感想も楽しみにしています。
by 青い鳥 (2009-03-10 19:47) 

あやこ

東京の宝塚は行ったことがあるのですが、
本場の宝塚 初めてみました!!
シンプルだけど素敵な建物ですね^^
by あやこ (2009-03-10 20:19) 

らいおん草

おおお~こちらへお越しでしたか。
宝塚駅、まだ降りたことがありません。
by らいおん草 (2009-03-10 20:34) 

SilverMac

宝塚を観に行く予定でしたが、阪神大震災で、とうとう行きませんでした。
by SilverMac (2009-03-10 21:34) 

みっきぃ

宝塚は不思議な魅力がありますね・・
ちょっとだけあこがれた時期がありました^-^
by みっきぃ (2009-03-10 21:55) 

yakko

宝塚劇場、中まで入りました。観劇しないで友人と三人で
すぐ近くの公園で楽しく過ごしました。懐かしい思い出です。
by yakko (2009-03-10 21:56) 

Tad

東京宝塚劇場なら行ったことがありますが、座席が狭くてちょっと苦痛でした。
宝塚ファンにデブはいないのかもw

by Tad (2009-03-10 22:00) 

U3

宝塚歌劇団より明石のタコ焼き!
by U3 (2009-03-10 22:06) 

きまじめさん

宝塚歌劇場がある場所は駅舎まで、同じトーンの洒落た建物なんですね。
by きまじめさん (2009-03-10 22:56) 

甘党大王

街全体で(*^_^*)宝塚のイメージ作りに一役かっている様です。
by 甘党大王 (2009-03-10 23:54) 

hankyu8200

関東から関西へ出かける時は、スルッとKANSAI・3dayチケットもしくは2dayチケット(全国通年発売版)を手配しておくと、便利ですね。
関西圏の私鉄のほど全域が乗り放題でして、
連続する3日間で大人5,000円(1667円/日)
任意の2日間で大人3,800円(1900円/日)
ほどですので
(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-11 01:41) 

せつこ

電車の旅も良いですね。
ゆっくりと電車で、そちらの方面へ遊びに行きたいです。
by せつこ (2009-03-11 06:03) 

ケンケン

関西の鉄道は、平行線や駅が近いので、競いあってます。
劇場、公演の日は、おめあてを待つ人々で、凄いらしいですね。
by ケンケン (2009-03-11 07:49) 

マリンかもめ

宝塚駅って立派ですね^^
by マリンかもめ (2009-03-11 11:13) 

春分

遠い昔にちょっとだけ通ったことがありました。おしゃれな街になってるのですねー。
by 春分 (2009-03-11 12:12) 

サットン

関西は地形上の制約もあってかJRと私鉄の駅が接近している所が多く見られます。宝塚駅も典型的な例ですが阪急の駅舎が圧倒的に立派で私鉄王国関西の面影をしのばせます。
by サットン (2009-03-14 12:15) 

新快速

俺んちからは、宝塚くそ近いぜ!!
阪急で行くもよし。JRで行くもよしやな。

宝塚が近くにあると、逆に、物珍しさがなくなり、見に行かなくなる。
宝塚が遠いからこそ、見に行きたくなるわけやな。

京都も、遠いところの人は、観光に行くけど、京都市内に住んでる人なんかは、いつでも行けるからって、かえって行かなかったりといったことが起こる。


でも、神戸・大阪・京都・宝塚と、全方向に近い僕って、よく考えてみれば、幸せなんかもしれへんなぁ。
by 新快速 (2011-02-08 09:04) 

袋田の住職

宝塚付近は便利すぎて、関東から来た人間にはどっちへ行ったらいいかわからなくなりますね。
でも、本当に便利なところです。
by 袋田の住職 (2011-02-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0