SSブログ

月待の滝のキセキレイ [野鳥]

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はそれを通り越して汗をかく陽気でした。

大子地方は24℃まであがり、水も温みました。

tukimachi1.jpg

↑ 月待の滝もすっかり陽春の雰囲気です。


月待の滝「もみじ苑」




tukimachi2.jpg

↑ モミジの新芽も膨らんでいます。

tukimachi3.jpg

↑ シャッター速度を遅くして流れる感じを出してみました。
このあたりでカワガラスのツガイが遊んでましたが、撮影はできませんでした。

tukimachi4.jpg

↑ キセキレイがしばらく枝にとまって鳴いています。

tukimachi5.jpg

↑ 野鳥たちは春になって営巣の時期を迎えたようです。
nice!(45)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

お茶屋

今日は本当にあったかい陽気でしたね☆
春全開といった印象です♪
by お茶屋 (2009-03-20 01:53) 

doudesyo

おはようございます。
お彼岸で忙しいのではないですか。この陽気ですから初夏を連想させます。キセキレイ、気付けば最近見ていません。どこにいったかなあ。
by doudesyo (2009-03-20 03:09) 

Krause

袋田の滝以外にもこのようなきれいな滝があるのですね!
by Krause (2009-03-20 06:55) 

いわもっち

すっかり春の装いですね!
春を飛び越えて、初夏みたいでしたが。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-20 07:07) 

たいへー

確実に暖かいですね。
昨夜は暖房が要らなかったくらいだから。
by たいへー (2009-03-20 07:40) 

kazoo

いい雰囲気です。滝もキセキレイもモミジも。初夏と言った感じです。
by kazoo (2009-03-20 08:04) 

SilverMac

高知より暑かったですね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-03-20 08:14) 

エルモ

これまた黄色あざやかなキセキレイですね!
つくばで見たのは黄色がもっと薄かったです。^^
by エルモ (2009-03-20 08:22) 

kohtyan

月待の滝、いいですね。
赤い毛氈の台があって、印象的です。
by kohtyan (2009-03-20 08:51) 

manamana

鮮やかな黄色が美しい鳥さんですね。
暖かくなって、気分もうきうきです。
by manamana (2009-03-20 09:13) 

春分

本当に何とも鮮やかな黄色ですね。
下から見上げる様子はなかなか撮れないので、そんな光の関係もあるのかな。
「後ろボケの滝を背景にして緋毛氈にキセキレイ」とかが撮れるといいですね。

by 春分 (2009-03-20 09:21) 

ぱふ

「月待の滝」なんとロマンチックなネーミングでしょう。。
そして昼間にはキセキレイ。うっとりです。
by ぱふ (2009-03-20 09:42) 

ゴーパ1号

キセキレイ、やはり高音で鳴くのでしょうか?
by ゴーパ1号 (2009-03-20 10:29) 

moonrabbit

見事な鳩胸・・・じゃない、胸の黄色ですね。
毛並みもいいようで、食糧事情も良さそうですね。(^^
by moonrabbit (2009-03-20 11:34) 

青い鳥

24度でしたか?
こちらの最高気温は22.9度でした。
こちらより暖かですね。
キセキレイの黄色が美しいです。
by 青い鳥 (2009-03-20 13:53) 

きまじめさん

キセキレイってこんなに綺麗な黄色の胸をしているのですか。
きりっとした姿で写っていますね。
by きまじめさん (2009-03-20 15:22) 

袋田の住職

皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。
当地ではよく見かけるキセキレイですが、
これほど色鮮やかに撮れたのは珍しいです。
繁殖期のオスならではの鮮やかな黄色、そして、
凛々しい態度と鳴き声でした
by 袋田の住職 (2009-03-20 15:30) 

侘び助

綺麗な鳥ですね。 こんなにいい姿で
出演料が要りそう ( ^^) _U~~
by 侘び助 (2009-03-20 16:15) 

tanaka-ma3

キセキレイの黄色が濃いですね。
by tanaka-ma3 (2009-03-20 16:38) 

ふじかわ

最近、マヒワを追いかけていますw
by ふじかわ (2009-03-20 17:23) 

弁慶

キセキレイ、鮮やかな黄色ですね♪
by 弁慶 (2009-03-20 20:16) 

an-kazu

鮮やかな黄色が映えますね(^^)v
by an-kazu (2009-03-20 21:20) 

yakko

キセキレイって綺麗ですね〜
未だ見たことがありません。
月待の滝ですか、水量が多いですね。
by yakko (2009-03-20 21:52) 

みっきぃ

お彼岸お疲れ様です!
最初のコメントダブってしまいました~~。
キセキレイ初めてです!
by みっきぃ (2009-03-20 21:58) 

せつこ

セグロセキレイは家の近くに居りますが、キセキレイはほとんど見かけません。
こんなに奇麗な黄色なんですね、素敵です。
by せつこ (2009-03-20 22:00) 

ばん

僕の写真機はシャッター速度は関係なくて~~~。今日は写真を撮ろうと思ったらチップが入ってなくて結局撮れずに帰って来ました。
by ばん (2009-03-20 22:58) 

がま親分

キレイな鳥ですねぇ。
by がま親分 (2009-03-20 23:23) 

SUMAKO

キセキレイ、美しい鳥ですね。
鳴き声はどんななんでしょう。
もみじの新芽、とっても春を感じる1枚ですね。
by SUMAKO (2009-03-21 02:23) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す ♪
滝のしぶきが飛んできそうです、キセキレイは当地では見かけないですね。
石岡市のダチョウファームに行ってきました。
by 旅爺さん (2009-03-21 06:13) 

Tad

いい感じに春めいてきましたね。
キセキレイ、八王子方面ではどぶ川によくいますσ(^_^;)
長野の山奥方面では家の戸口に来ていて、もうちょっとで踏んづけるところでした。
by Tad (2009-03-21 09:57) 

ノリパ

ほんとに写真から、水温む感じがしますね。もうすぐ奥久慈も春ですね。
今年の夏は、嫁さんの実家に行こう。
by ノリパ (2009-03-21 17:26) 

タケノコ

水も温む季節と言った感を通りこえたかんじの陽気でしたね。
こちらでは桜が咲き出しましたよ。
by タケノコ (2009-03-21 17:54) 

U3

鮮やかな黄色ですね。
ハクセキレイは都会でもよく見掛けますがキセキレイは見た事がありません。
今日お墓参りに行ってきましたがとても良い日和でした。
by U3 (2009-03-21 18:17) 

nomu

美しい鳥ですね~。
一昨日、初めてカワセミに遭遇しました。残念ながらカメラに収めることはできなかったけど、感動でした。
by nomu (2009-03-22 11:37) 

スミッチ

キセキレイきれいな黄色ですね


by スミッチ (2009-03-22 22:42) 

水郷楽人

すっかり春ですね。でも。。明日からまた寒くなるようです。風邪を引かないよう油断大敵ですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-23 17:01) 

マリンかもめ

綺麗な鳥ですね。
ええ~、もちろん黄色ですからね~(爆)

by マリンかもめ (2009-03-24 18:50) 

みど

すっごーーーーーーーい!!鮮やかな黄色ですねーーーーー!!
by みど (2009-03-24 20:19) 

ちゃーちゃん

久しぶりに暖かくなりましたね。
小鳥も季節の変化が分って活動して来ますね。
by ちゃーちゃん (2009-03-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0