SSブログ

ノートリミングで迫ったツグミとモズ [野鳥]

今日は、朝から快晴でお墓の開眼や年回法事を勤めました。

夕方、こうしょうと小学校の校庭でキャッチボールをしました。

こうしょうの友達も遊びに来ていたので一緒に野球をしました。
気分はWBCです♪

mozu2.jpg

↑ 先日はデジスコで撮影したモズくん。今日は300mmで迫ってみました。

このあたりをなわばりにしているようで、けっこう近くまで行っても逃げません。

tugumi1.jpg

↑ このツグミの写真もノートリミングです。接近しても逃げませんでした。

hojiro1.jpg

↑ チッチッという地鳴きが聞こえたのでやぶを探してみるとホオジロがいました。
さすがにこれではよくわからないので・・・

hojiro3.jpg

↑ トリミングで拡大しました。頬の白い模様がこれならわかります。 
nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

みつなり

ツグミもそろそろ帰り支度でしょうか。
by みつなり (2009-03-21 20:32) 

ゴーパ1号

キャッチボール!父とよくやりました^^
by ゴーパ1号 (2009-03-21 23:51) 

しょーえん

ひさしぶりにブログに帰ってきました!
WBC気分、いま旬ですよね。
先日の韓国戦は、お寺の客殿にて
檀家さんと観戦してました。
試合に勝ったのは大盛り上がり。こんなお彼岸の風景です。

by しょーえん (2009-03-22 00:39) 

kaisersd

スカイブルーと淡い緑を背景に、春と命の息吹を感じますね。
ところで、以前から気になっているのですが、夜飛んでいる少し大柄な鳥で、キキッキキッと鳴く鳥がいます。
住職さん、ご存じですか。
by kaisersd (2009-03-22 01:47) 

旅爺さん

何時もお子さんとの触れ合いが多いので感心しています。
爺は反省!”です。 昨日もミカンとリンゴを木の枝に・・・来たのはヒヨドリだけでした。
by 旅爺さん (2009-03-22 06:27) 

エルモ

やはり機動力は300mmでしょうか?^^
デジスコは被写体を捕まえてピント合わせて・・・
それやっているうちに逃げちゃうんですよね。ホント大変です。(^▽^;)

by エルモ (2009-03-22 06:32) 

いわもっち

JAPAN頑張ってほしいですね。
また野球少年が増えるかなー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-22 07:34) 

たいへー

このブッシュの中、見つけること事態が凄い。^^;
by たいへー (2009-03-22 08:08) 

doudesyo

おはようございます。
おや?住職さん、そろそろバーダーに転向されては如何ですか(笑)
それにしても、一眼で300mmをここまで接近できるのは、日頃の観察力があるからですよね。さすがですね。私はこれができないので、遠くても撮影できるようにと天体望遠鏡を使っております。
by doudesyo (2009-03-22 08:19) 

うしさん

もずがよく撮れていますね
by うしさん (2009-03-22 08:22) 

kazoo

モズがきれいに撮れていますネ。昨日、東高根森林公園でカワセミに会いました。カメラが何台も並んでいるので、聞いて初めてみました。メスとか。わたくしのデジカメではズームいっぱいにしても存在がわかる程度。皆様が一眼に凝る気持ちわかったような。
by kazoo (2009-03-22 08:51) 

SilverMac

矢張り300ミリが欲しいですね。
by SilverMac (2009-03-22 08:58) 

manamana

鳥って、どうも区別がよくできません。
でも、種類がいろいろあって、かわいいですね。
by manamana (2009-03-22 10:03) 

yakko

いろいろな鳥に出会えて良いですね。
バッチリ撮れていますね(^。^)
WBC 頑張ってほしいです。
by yakko (2009-03-22 10:12) 

プチ旅人

自然に近く、野鳥も色々な種類がおりそうですね。

わたしのところで見かけるのカラス。鳩、スズメ!
この鳥たちがここらへんの野鳥です。
by プチ旅人 (2009-03-22 11:04) 

青い鳥

モズは縄張りの中では、なかなか逃げませんよね。
by 青い鳥 (2009-03-22 12:41) 

ぱふ

モズの幼鳥には、30センチまで近づいたことがあります。
お互いに観察しあいました。あまり人を恐れないのですかね?
by ぱふ (2009-03-22 14:14) 

せつこ

素敵な親子関係ですね♪さすがです。
野鳥もとても良く撮れていて、種類がよく分かります。
by せつこ (2009-03-22 14:15) 

ノリパ

チッチの鳴き声だけで、よく見つけられますね。写真だけでもウォーリーを探せ
状態なのに。素晴らしいです。
by ノリパ (2009-03-22 16:46) 

ふじかわ

モズ最近見てないですねぇw
by ふじかわ (2009-03-22 19:47) 

きまじめさん

親子でキャッチボール、皆があこがれる風景ですね。
最近はあまり見かけなくなってしまいましたから。
ヤブの中に小鳥を見つけるのは至難の業では? すごいです。
by きまじめさん (2009-03-22 21:46) 

SAMEDI

ツグミってけっこうどう猛そうな顔してるんですね(笑)
by SAMEDI (2009-03-23 00:39) 

旅爺さん

今朝、成田での貨物機着陸失敗で炎上中を見ていました。
乗るのが怖くなっちゃいますね。当地は強風ですが、そちらもでしょうね?
by 旅爺さん (2009-03-23 11:24) 

HAZUMI

春ですね~
by HAZUMI (2009-03-23 13:58) 

U3

童謡にも出てくる鳥の名前ですね。
♪モズが枯れ木で鳴いている~
by U3 (2009-03-23 16:29) 

水郷楽人

キャッチボールですか。。(^^)。。お互いの交流に良いですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-23 17:00) 

Tad

いつも思うんですよ。ホオジロ君の顔を正面から見ると、歌舞伎の隈取りみたいだなと(^-^;
by Tad (2009-03-23 17:14) 

ラムねーさん

大変ご無沙汰いたしました。

数日前、テレビで袋田の滝からの中継を見ました。
水量が豊富で、迫力がありますね。

きれいな鳥さん、我が家にも時々遊びに来て、わんこに吠えられて去っていきます。
私は鳥にも詳しくないので、なんという種類かさっぱりわかりませんが、きれいだなぁ、と思いながら見ております。


風強いですねぇ。
運転、要注意です。
移動の際はお気を付けくださいね。

by ラムねーさん (2009-03-23 18:19) 

kohtyan

やぶの中のホオジロをよく見つけられましたね。

by kohtyan (2009-03-23 20:16) 

moonrabbit

いつも思うのですが、シジュウカラのほうが頬が白いなぁと・・・。(^^;
by moonrabbit (2009-03-26 08:18) 

侘び助

私が関西からこちらに来た頃、つぐみ・・・結構焼き鳥で
食べられていたようでした。 4~5年前新聞にかすみ網で捕獲逮捕
出ていましたが、今は聞きませんね。 禁鳥なのでしょう。
by 侘び助 (2009-03-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0