SSブログ

いよいよです! [里山資本主義バンザイ!]

春のお彼岸も今日で明けます。
そろそろ畑の準備をしなければなりません。

haru3.jpg

先日、牧場から頂いた堆肥を畑に撒いてもらいました。

午前中はWBCをTV観戦し、午後から畑に出ました。

今月中に、石灰をふってトラクターで耕してもらう予定です。

haru2.jpg

↑ 肉厚の原木椎茸を収穫しました。

haru1.jpg

↑ 裏山のフキノトウです。
D300+ED300の組み合わせで撮影してみました。

今夜は、うどんにフキノトウと椎茸の天ぷらでした。

WBCでは日本が歴史に刻まれる勝利を収めました。
明日は、今回のWBCで5度目韓国戦。
いよいよ最終決戦です。

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

Tad

WBCは思わず見続けちゃいますねf(^-^; ポリポリ
堆肥を撒いて、その上に石灰を降ってから耕す、、、と...ψ(。。)メモメモ...
by Tad (2009-03-23 21:00) 

たいへー

このシイタケは、美味いでしょう!!
バター醤油にしましょう。(じゅる
by たいへー (2009-03-23 21:14) 

しょーえん

とっても美味しそう!
いつも自然とともに・・・大子の大いなる資産ですよね。

WBC、熱かったです!
この勢いで韓国との決着を制して欲しいです。

by しょーえん (2009-03-23 21:49) 

いわもっち

お勤めに、畑仕事に、いろいろとご苦労様です!
腰、痛めないでくださいね! (^^;
by いわもっち (2009-03-23 21:54) 

こうちゃん

WBC、ペナントレースより、面白いですよね。
by こうちゃん (2009-03-23 22:13) 

U3

あすも仕事で見る事が出来ないなぁ。
by U3 (2009-03-23 22:15) 

ゴーパ1号

椎茸、すっっっごくおいしそう!
明日は緊張しますね!
by ゴーパ1号 (2009-03-23 22:32) 

エルモ

明日のその時間は仕事中なので、外出して、とりあえず某大手家電店のテレビ売場に行こうかと思ってます。(≧▼≦)
by エルモ (2009-03-24 00:22) 

きまじめさん

お彼岸も過ぎると、畑の準備も忙しくなるのでしょうか。
フキノトウの天ぷら、美味しいですよね。
by きまじめさん (2009-03-24 01:14) 

Krause

だいぶ日差しも強くなってきましたね。
by Krause (2009-03-24 05:10) 

manamana

しいたけに、ふきのとう、
どちらもスーパーでしか、
お目にかかったことがありません。
by manamana (2009-03-24 06:49) 

kazoo

自然の恵みの食卓、すばらしいです。
by kazoo (2009-03-24 07:51) 

SilverMac

今朝もまた、10時からテレビに釘付けです。先日、友人からどんこ椎茸を送ってもらいました。とても美味しかったです。
by SilverMac (2009-03-24 08:38) 

ばん

羨ましい限りの贅沢な品々!天麩羅も最高でしたでしょう。
今WBCを見ながら書いています。ぜひ勝って欲しいものです。いや絶対に勝ちます。
by ばん (2009-03-24 10:53) 

マリンかもめ

お互いの意地と粘りのぶつかり合い・・・半分ラジオ聴取でしたが、興奮した試合でしたね。
by マリンかもめ (2009-03-24 18:48) 

momoe

WBC期間中はブログ更新も、ブログ巡りも出来ませんで
ご無沙汰しておりました。
勝ってよかった!さてセンバツだ!
by momoe (2009-03-24 19:36) 

みど

もうすっかり春ですねーーーーーー。。

っていうか、お彼岸とかすっかり忘れてました。。。
by みど (2009-03-24 20:18) 

爆弾小僧

おいしそうな自然の恵みですね(^^)

by 爆弾小僧 (2009-03-24 20:33) 

SUMAKO

椎茸とフキノトウの天ぷらでおうどんですか。
くぅ~~~~、おいしそう。
自然の恵みの香りが一杯で、なんて贅沢なんでしょう。
いいなぁ~、お邪魔したいです。
by SUMAKO (2009-03-25 00:02) 

みっきぃ

始まりましたね~~
うちもそろそろですか・・・
庵主様からふきのとうみそをいただきました!
絶品です。
by みっきぃ (2009-03-25 10:37) 

suijuan

私も昨日から花の植え付けを始めました。
野菜の種まきまでいけるかと思いましたが、WBCが意外と長引いて時間をとられてしまいました。こちらは遅霜の被害があるので、とあえずポット苗で育てます。
by suijuan (2009-03-25 10:52) 

ノリパ

しいたけおいしそうです。
ふきのとうは、春の苦さですね。いやはや、もう春ですね。
by ノリパ (2009-03-25 19:25) 

HAZUMI

畑スタートですかあ~~~私のトコのミニサイズの畑は雪山で埋もれてます。
by HAZUMI (2009-03-25 19:51) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
いよいよ畑仕事が本格的にスタートなのですね。
フキノトウがこんなに沢山、いいですね~。
WBC、嬉しい勝利でした。良かった、良かった!
by 青い鳥 (2009-03-25 22:09) 

moonrabbit

>どんにフキノトウと椎茸の天ぷら
自分的には完璧な組み合わせです。あ、よだれが・・・(^^;
ずっとTVはWBCと離婚話ばっかりですね。
食傷気味です。(==;)
by moonrabbit (2009-03-26 08:07) 

yakko

WBCの興奮もやっと落ち着いてきました。
住職さんのところはまた自然の恵みが食卓を
賑わわせてくれますね(^。^)
by yakko (2009-03-26 13:07) 

ちゃーちゃん

安全、安心の収穫ですネ・・・
ふきのとうが美味しそうですね。
それにしても沢山のふきのとうですネ。
私の方は姿も見かけません(><)
by ちゃーちゃん (2009-03-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0