SSブログ

JR両毛線桐生駅 [乗り物]

群馬県特派巡回最終日は桐生市だったので帰りは
両毛線を利用し小山から東北新幹線で那須塩原駅に向かう経路をとりました。

kiryueki1.jpg

↑ 桐生駅です。
桐生は織物の街ですので、駅に隣接し物産店がありました。

kiryueki2.jpg

↑ 高崎行きの電車が反対側のホームに入ってきました。
高崎行きといってもJR高崎線ではありません・・・
高崎と小山を結ぶのが両毛線です。
伊勢崎、足利、佐野、栃木といった地方都市を結んでいます。

kiryueki3.jpg

↑ レトロな列車が入ってきました。
桐生駅は「わたらせ渓谷鐵道」の始発駅でもあります。

桐生から一時間程で小山駅到着です。

oyamaeki1.jpg

↑ 国鉄時代を思い出させる懐かしい電車です。小山から高崎へ向って発車していきました。

東北新幹線の宇都宮駅を発車したところで、突然やまびこが停まってしまいました。
どうやら停電だったようです。
7分ほどで復旧しましたが、停電と同時に車内は一気に蒸し暑くなりました。
長時間の停電だったら耐えられないだろうなぁ・・・と感じました。

予定より5分遅れただけで那須塩原駅に到着、迎えに来てくれた車に乗って帰山しました。

kyuri1.jpg

↑ これは、我が家庭菜園のキュウリです。
畑のキュウリが収穫期に入りました。

菜園の様子は、こぞうのこのオクラ日記をご覧ください。
オクラもだいぶ育ちました。
nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

Krause

きゅうり、いいのが収穫できそうですね。拙宅のはまだまだ小さいです。
by Krause (2009-06-16 07:32) 

せつこ

桐生は行ったことはありませんが、絹織物で有名ですね。
桐生の羽二重はものが良いから知っています。
新鮮なきゅうり、いいな♪
by せつこ (2009-06-16 08:48) 

ばん

一度乗ってみたくなりますね。
by ばん (2009-06-16 09:51) 

いわもっち

レトロな列車、実にいいですね!
by いわもっち (2009-06-16 10:26) 

みつなり

4枚目の車両、懐かしいです。
こちらではすべてステンレス車両になりました。
by みつなり (2009-06-16 10:43) 

kazoo

レトロな列車はなつかしい。キュウリがもう収穫ですか。M氏宅のはまだ小さいですが実がなっています。
by kazoo (2009-06-16 11:48) 

Tad

ローカル線の電車や汽車、機関車はやっぱり風情がありますね。
ウチのキュウリはまだ鉛筆くらいの太さです(iдi)
by Tad (2009-06-16 11:49) 

SUMAKO

柔らかくておいしそうなきゅうりができていますね。

渡良瀬渓谷鉄道は、伊勢崎や足利で何度か目にしたことがあるのですが、いつも車なので、「いいなぁ、乗りたいなぁ」思うだけ。
廃止の噂も流れていますよね。
いつまでも大切にしたい日本の風景なのに。。。
by SUMAKO (2009-06-16 14:05) 

SilverMac

連日の移動、健康でないと勤まりませんね。お気を付けて。
by SilverMac (2009-06-16 14:18) 

多夢

レトロ電車、ウチの近くや、水郷さんちの近くを走っている近鉄電車に似ています(色だけという声も^^;)
我が家のキューリはコヤシが足りなかったみたいで全部丸まっています。
by 多夢 (2009-06-16 14:52) 

きまじめさん

鉄子さんでは有りませんが、2枚目、3枚目の写真を見ると
懐かしくて、心、躍ってしまいます。
by きまじめさん (2009-06-16 15:26) 

テリー

レトロ電車でのんびり、田舎を走るのもいいものですね。
by テリー (2009-06-16 15:30) 

みっきぃ

新鮮なキュウリに味噌つけてボリボリ・・・
もう少しでできそうですね♪
by みっきぃ (2009-06-16 15:53) 

たいへー

オレンジの電車は、昔からありますね。
懐かしい・・・
by たいへー (2009-06-16 15:57) 

yakko

こんにちは。
新鮮なお野菜がもうすぐ収穫できるようになりますね(^。^)
by yakko (2009-06-16 16:31) 

aranjues

大学時代の親しかった後輩が桐生高校出身でした。
どの辺りかは全く見当もつきませんが。未だに親しいのですが、
今は東京におり、結局桐生はわからずです。
by aranjues (2009-06-16 16:53) 

kohtyan

桐生には、織物の仕入れで、行ったことがあります。
by kohtyan (2009-06-16 17:48) 

ノリパ

レトロな感じがかわいいですね。
by ノリパ (2009-06-16 18:39) 

manamana

すぐ復旧してよかったですね。
今日は、鉄分たっぷり楽しみました。
by manamana (2009-06-16 21:51) 

がま親分

きりゅうときゅうりの記事でしたね。(笑)
by がま親分 (2009-06-16 22:28) 

SAMEDI

きゅうりの葉っぱってけっこう大きいんですねー。
by SAMEDI (2009-06-16 22:40) 

ちゃーちゃん

立派なキュウリが出来ていますね・・・
美味しいでしょうね・・・
私のはささやかな小さなキュウリが4本で来ました。
初めてだったので嬉しかったです。
by ちゃーちゃん (2009-06-16 23:43) 

計

今、上海にも8本線のモノレールがあります。9号線と10号線は建造中。とは言え、日本の電車の数には敵えません。
by 計 (2009-06-17 01:12) 

みど

うわぁレトロな電車ー♡
by みど (2009-06-17 03:07) 

袋田の住職

Krause さん うちでは毎日数本ですが、糠漬けやサラダで頂いています。

せつこさん 桐生の中心街に入るのは私も初めてでした。
けっこう大きな街でした。

ばんさん 乗りたくくなりますね!

いわもっち さん 懐かしいデザインの列車です。 
by 袋田の住職 (2009-06-17 21:26) 

袋田の住職

私が子供の頃は、クハ153が湘南電車と呼ばれてましたね。
懐かしい・・・

kazoo さん キュウリが一気に収穫期になりました。
追肥が必要な時期です。

Tad さん キュウリはすぐ大きくなりますよ!

SUMAKO さん 渡良瀬渓谷は絶景ですよね♪

SilverMac さん 地元の皆さんに気を使って頂きましたので
良い体調で巡回をすることができました。

多夢 さん 水分と養分が必要です・・・
曲がるのはしょうがないですが・・・

きまじめさん 鉄道が好きなんですよ・・・

テリー さん新幹線と比べて時間がかかりますが、風情があります。

みっきぃ うちのこうしょうは大好きです。

たいへー さん 今は本家の東海道線では見られないようです。

yakko さん 順調です。サラダの材料には困らなくなりました。
by 袋田の住職 (2009-06-17 21:48) 

袋田の住職

aranjues さん 桐生は群馬の東部で、栃木県の足利や佐野に近いエリアです。
いつも、国道50号のバイパスを通過するだけでしたので・・・

kohtyan さん 繊維産業、今は不景気ですが、以前はたいそう繁栄したそうですね。

ノリパ さん そういえば、レトロなものってかわいいデザインですね。

manamana さん このまま動かなかったらどうしよう?
などと、考えましたがすぐに復旧してよかったです。

親分 !その突っ込みを待ってました。

SAMEDI さん ウリ科の植物の葉っぱはけっこう大きめです。

ちゃーちゃん とりたてのキュウリは最高ですね。

計さん 上海ですか?
私は、2000年にニンポウ郊外の天童山を参拝した後、
上海に二泊しました。
オークラのガーデンホテルでした。

みど さん レトロな感じが良いですね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-17 22:00) 

計

ええ~ 住職様は上海にいらしゃったことがありますよねぇ。上海では静安寺を始め、玉仏寺、下海寺などのお寺がありますので、もし都合がよければ、また遊び(仏教交流)にいらしゃって下さい。
by 計 (2009-06-18 00:59) 

袋田の住職

計さん 仏教交流熱烈歓迎です!
また、天童山へ行く機会もあるかと思いますので、
その時は上海にも行きたいです。
by 袋田の住職 (2009-06-18 20:40) 

saripapa

上毛カルタでいうと
「桐生は日本の機どころ」ですからね。
by saripapa (2009-06-18 20:49) 

計

その時は出来る限りお手伝いを差し上げます。
by 計 (2009-06-19 00:35) 

moonrabbit

レトロな電車、雰囲気がいいですね。(^^
キュウリを植える土地が欲しいです。
田舎にはいっぱいあるのになぁ・・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2009-06-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0