SSブログ

草津よいとこ~~一度はおいで♪ ドッコイショ! [ソネ風呂混浴露天の会]

桐生での最終日の講習を終え、両毛線で小山へ出て、
そこから、東北新幹線那須塩原駅へ行き、迎えに来てもらった車で無事帰山しました。

巡回中は、毎日8時30分ころお迎えが来て、午前9時に会場入り、
午後3時まで講習し、そのあと次の場所へと移動するので
名所観光をする時間はほとんどありません。

観光できるとしたら宿泊地周辺くらいです。

ということで、あまり紹介できる場所はないのですが、8日に宿泊した草津温泉の画像を紹介します。


kusatu1.jpg


↑ まずは、草津温泉を代表する湯畑です。夜も散策する人で賑わっていました。


湯畑




草津温泉は、意外と若い人が多いように感じました。

kusatu2.jpg

↑ 8日のお宿、奈良屋さんです
趣がある古風な温泉旅館です。

kusatu3.jpg

↑ 文豪が小説を書くのに使うような落ち着いた湯畑の見える角部屋に通されました。
実は、奈良屋さんは9日の会場のお寺さんの若奥さんの実家だそうです。

kusatu4.jpg

↑ 草津温泉の源泉は白濁した高温度なのですが、入りやすく温度調整されてました。

kusatu6.jpg

↑ 露天風呂も青く濁っていて、温泉らしい温泉です。

kusatu5.jpg

↑ 部屋の窓からは隣の山本館さんが見えます。
「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋みたいな建物でした。

kusatu7.jpg

↑ 最後に、朝の湯畑です。
「草津良いとこ~~一度はおいで♪~」と唄にも歌われますが、
本当に雰囲気のある温泉でした。
今度は、家族を連れていってあげようと思います。

チョイナー、チョイナ~~~♪
nice!(42)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

サターン

そうですね。
一度は家族を連れて行くのも良いと思います。
そちらの自宅から自動車で行くとしたら、5~6時間はかかってしまうでしょうか。
by サターン (2009-06-14 09:15) 

袋田の住職

一度は行ってみたい草津温泉、一人で行くのはもったいないです。
サターンさん、車で行くと、朝出て着くのは夕方でしょうね。
山を越えて長野まで行くのも良いかも?
by 袋田の住職 (2009-06-14 09:21) 

yakko

お早うございます。
立派な趣のあるお宿ですね〜
「千と千尋の神隠し」のモデルになった宿ですか。
湯畑というのを初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2009-06-14 10:12) 

旅爺さん

私は三回行きましたが近年は行ってません。
白根山のオカマを見たり、鬼押し出しを見たりしてきました。
by 旅爺さん (2009-06-14 10:31) 

袋田の住職

yakko さん 油屋のモデルになったといわれているのはここではありませんが
雰囲気は似ていました。
湯畑はTV番組で何度か目にしていますが、匂いと湯気の感じは
目の当たりにして初めて感激する風景です。

旅爺さん、ここまでくれば草津白根山にも行ってみたいですね。

by 袋田の住職 (2009-06-14 11:56) 

ぱふ

本当に趣のある温泉街ですね。
行ってみたい!!
by ぱふ (2009-06-14 12:53) 

水郷楽人

やはり名湯ですね。。行ってみたくなりました。。
by 水郷楽人 (2009-06-14 15:00) 

SilverMac

まだ、独身の頃、一度だけ行きました。湯もみを見せてもらいました。
by SilverMac (2009-06-14 15:06) 

いわもっち

いいお湯につかる、これ一番! (^^;
by いわもっち (2009-06-14 15:10) 

たいへー

一度は行って見たいですね。
温泉+生ビールという幸せを味わいたい・・・
by たいへー (2009-06-14 16:37) 

袋田の住職

ぱふ さん そうですね。
古い温泉街の雰囲気と川のように流れる豊富な湯量が魅力的な温泉です。

水郷楽人 さん 山間にあるので遠いですが、行ってみる価値はあります。

SilverMac さん 今度は奥さんと御一緒に ぜひ!

いわもっちさん 本当に良い湯ですね。

たいへーさん長野からの方が近いかも?


by 袋田の住職 (2009-06-14 17:27) 

タケノコ

草津ですか、湯畑と白濁の湯がたまりませんね。
実は、妻が倒れた日は、草津方面へ行く計画を立てていたのですが、
希望の宿が取れなくて、仕方なく、大人しく家にいたのが結果的には
幸いしたのでした。古い宿が多いので、なかなか完璧なバリアフリーと
はいかないでしょうが、ここもいつか行きたい所です。
by タケノコ (2009-06-14 17:54) 

うしさん

やはり湯どころですね
by うしさん (2009-06-14 19:00) 

Krause

素敵な温泉です。部屋がいいですね!
by Krause (2009-06-14 19:27) 

せつこ

湯畑・・・朝旅番組でやってましたね、住職さんも写っていたのでは?
良いお風呂ですね、お部屋も素敵です。

by せつこ (2009-06-14 20:38) 

Tad

草津のお湯は、本当に強力だと思います。
是非ご家族でスキーシーズンにでも寄ってみてください(⌒_⌒)
by Tad (2009-06-14 21:23) 

aranjues

奈良屋さん、私も昨年泊りました。
群馬の知人にきいたら少し奥の四万温泉も
とてもいいというので、次は四万温泉へ行こうかと
計画を練っております。
by aranjues (2009-06-14 21:39) 

ケンケン

ほんと、油屋みたいですね。
まだ行ったことがないですが、お風呂に入って、湯ざめしない程度に
街を散策できたら、最高に気持ちが良さそうですね♪
by ケンケン (2009-06-14 21:42) 

袋田の住職

タケノコさん 白濁は 茨城にないので憧れます。
塩泉、ナトリウム泉系のスベスベはあるのですが・・・
バリアフリーは少ないでしょうね・・・

うしさん お湯が豊富です。川のように流れてます・・・
池のような露天風呂もあるし・・・

Krause さん和服が似合うお部屋です。
私、一週間着物で過ごしました。

せつこ さん 良い温泉でした。私が歩いて行ったら目立つでしょうね。
巡回中は僧形ですので。。。

Tad さん 紅葉の頃を狙ってます。
そのまま、長野へ向かおうかと・・・

aranjues さん 、そうでしたか!
四万温泉も長野原エリアです。
千と千尋の神隠しの油屋の世界ですね。

by 袋田の住職 (2009-06-14 21:48) 

袋田の住職

ケンケン さん 1時間ほど湯の街を散策しました。
お宿の人に寒くなかったですか?
と尋ねられたのですが、湯上りに歩いているとちょうどいい温度で
気持ち良かったです。
もっとも標高1150mですから夏でも涼しそうです。
by 袋田の住職 (2009-06-14 21:50) 

ノリパ

イイ宿ですね。それよりも、お風呂。お湯が見るからにイイ感じですね。
一度行ってみたい、お湯につかってみたいです。
青白いお湯に入りたいです。
by ノリパ (2009-06-14 22:09) 

manamana

まだ若造だった頃、スキーの宿に草津に行ったのを思い出しました。
おふろ、いい雰囲気ですね。
by manamana (2009-06-14 22:34) 

みつなり

う~ん、ゆっくり温泉でくつろぎたいです!
by みつなり (2009-06-14 22:45) 

スミッチ

温泉といい旅館といい、いい雰囲気ですね
一度は行ってみたいですね、こちらからはちと遠いですけどね
by スミッチ (2009-06-14 23:02) 

こうちゃん

いいなぁー。僕もいきたいなぁー
by こうちゃん (2009-06-14 23:08) 

きまじめさん

草津温泉に泊まるのは、友人の会社の保養所ですので、
いつも、奈良屋旅館さんを下から眺めて「素敵な旅館ね~」と
ため息をついております。
by きまじめさん (2009-06-15 00:16) 

kazoo

温泉らしい温泉ですネ。一度行ってみたいです。
by kazoo (2009-06-15 00:20) 

計

あの湯畑のお湯は黄色いですか?変ですよね~入ると大丈夫ですか。
by 計 (2009-06-15 00:55) 

ばん

本当に講習ですか???羨ましいですね~~~。
三枚目&五枚目の場所の様なところには今でも行きたいです。
まぁ今度の営業で何箇所か行けるので良しとしなきゃいけないですね。
ただ僕の世界はすべてをブログに出せないので、それが「痛し痒し」。

by ばん (2009-06-15 01:17) 

がま親分

草津には何度か行ったことがありますが、悲しいことに草津温泉に宿泊したこともないし、温泉に入ったこともないです。行きたいなぁ。
by がま親分 (2009-06-15 01:20) 

U3

実はわたしはまだ一度も行った事がない。
by U3 (2009-06-15 11:37) 

SAMEDI

湯畑、いいですね~。
湯もみはご覧になりましたか?
by SAMEDI (2009-06-15 12:56) 

マリンかもめ

日帰りスキーで行った事はあっても宿泊した事はないので・・・写真を見ると泊まりたくなります^^;
by マリンかもめ (2009-06-15 18:38) 

袋田の住職

ノリパ さん なんとも言えない色ですね。

manamana さん 私も若造の頃北軽井沢から嬬恋を抜けてバスで移動した時通過したことはあるようです・・・。

みつなりさん 仕事での宿泊なので、あまりのんびりはできませんでした。
今度はプライベートで・・・

スミッチさん どの経路で行くのが近いでしょうね?
東京からは高速バスが便利なようです。

都会ぐらしのこうちゃんですから たまにはのんびり 山の中の温泉でくつろぐのも良いかもよ?

きまじめさん  安く泊まってたくさん温泉に入るのも良いかも!

kazoo さん まさに、温泉の中の温泉といえるのでは!
日本を代表する温泉です。

計 さん 黄色いのは硫黄です。源泉にそのまま入るとけっこうきついでしょうね。
皮膚の弱い人は気をつけた方が良いかっも?
奈良屋さんのは入りやすく調整してありました。

ばん さん 三枚目の部屋、五枚目のお風呂、雰囲気がありますね。
仕事なのでのんびりはしてられませんでした。
報告書を書いたり、翌日の講習の準備をしたり・・・
私の方も、主催者や受講者に迷惑がかかるといけないので、
講習中の様子など、すべてを公表する訳にいきません。

がま親分 さん 私も若い頃はバスで通過してしまいました。

U3 さん いつかぜひ奥様と一緒に!

SAMEDI さん 湯もみは湯治場の共同浴場ででもやっているんですか?
是非、見てみて入りたかったです。

マリンかもめさん スキー場はすぐ近くですね。
by 袋田の住職 (2009-06-15 21:15) 

計

硫黄って、殺菌ですよね。
ご説明、恐悦至極。(爆弾小僧さんは住職様の弟子ですか?)
by 計 (2009-06-16 01:02) 

袋田の住職

計さん 硫黄には殺菌作用があるのでしょうね。
ヘタすると人間も倒れますから・・・
爆弾にもなりますし・・・
でも、爆弾小僧は私の弟子ではありません。
私には、まだ弟子がいませんので・・・
そういえば、私の入っていた大学の寮では、
草津ハップという、草津の硫黄で作った入浴剤を使ってました。
殺菌作用が学生には有効だと考えたのでしょう・・・。
by 袋田の住職 (2009-06-16 06:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
憧れの草津温泉です・・・
一度は行ってみた所ですネ。
湯畑が見たいです・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-16 23:46) 

saripapa

草津の湯は硫黄分が強いので源泉そのままだと湯あたりしますね。
「西の河原露天風呂」は、プールみたいな大きな(500㎡はある)露天風呂です。ぜひご家族で。

by saripapa (2009-06-18 20:47) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 湯畑の雰囲気は良いですよ。臭いも温泉らしいし・・・

papaさん 午後8時で閉まってしまい、入ることはできませんでした。
うちのこうしょうなら泳ぎたくなるでしょうね。。。
今度行く時は、絶対入ろうと思っています。
by 袋田の住職 (2009-06-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0