SSブログ

大規模な外郭を誇った小田原城 [日本の城]

7月1~2日は、僧侶の会合で箱根湯本に行ってきました。

一日目は、石川県大乗寺山主東隆真先生の講演を聴き、
そのあと、小森高正さんによる津軽三味線の演奏を聴きました。

2日目は、朝食後解散となったので、雨の中、箱根駅伝のコースを元箱根までドライブ、
帰りは大涌谷を抜けて小田原にでて、小田原城を見学しました。

odawarajo1.jpg

↑ 住吉堀を渡り、銅門(あかがねもん)をくぐり二の丸へと入ります。


小田原城天守閣






odawarajo2.jpg


平成9年に復元された銅門です。

次に本丸へ入るため常磐木門(ときわぎもん)をくぐります。

odawarajo3.jpg

↑ 昭和45年に復元された常磐木門です。

なぜか象が飼われている本丸に入ると特徴ある天守閣が見えてきます。

odawarajo4.jpg

↑ 昭和35年に外観復興された小田原城天守です。

小田原城の天守閣は元禄関東大地震で倒壊し、宝永3年(1706年)に再興され、
明治3年に900両で払い下げられ解体されてしまいました。

odawarajo5.jpg

↑ いよいよ小田原城天守閣へ登ります。
入場料は、おとな400円です。

odawarajo6.jpg

↑ 天守閣からは箱根の山並みや太平洋を望むことができます。

「小田原城の歴史」

小田原城といえば、小田原評定という言葉が生まれた豊臣秀吉による小田原攻めが有名だが、
それ以前に、上杉謙信や武田信玄にも侵攻を受けていた。
それらを外郭(総構)を有効に使い、退けてきたという歴史がある。
総構はそのたび拡大され、全周約9kmにおよんでいる。

秀吉侵攻時には、後北条氏と敵対関係にあった上杉景勝や佐竹義宣はいち早く秀吉に味した。
それに対し、佐竹氏とライバル関係にあった千葉氏や伊達氏は、秀吉に臣従することをためらった。

佐竹氏は、石田三成らと忍城を水攻めにする、攻略できないうちに小田原城は落ちる。

その後、徳川家康が、江戸に入り、小田原には徳川家の家臣大久保氏が入った。

千葉氏は滅ぼされ、伊達氏は陸前へと国替えとなった。

江戸時代初期には春日局の息子稲葉正勝が入り、小田原城を整備していく。

さらに大久保氏の居城となり、幕末まで続くが・・・

小田原城の歴史は、兵たちによる、戦でなく、度重なる地震との戦いとなった。

江戸初期から現在まで小田原地域を襲った大地震は計8回もあり、そのたび修復が余儀なくされた。
大正12年の関東大震災でも石垣のほとんどが全壊してしまった。

ちなみに、石垣が使われるようになったのは、江戸時代になってからで、
北条氏時代の小田原城は土塁と堀で巨大な総構を持った実践的な城であった。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

Tad

小田原城、近くまでは行ったことありますが、中に入ったことがありませんでした。

戦よりも地震との戦いだったというのが、何とも現実感ありますね(^-^;
by Tad (2009-07-02 18:40) 

Krause

その日は、私も近くにいました。ニアミスしましたね!
by Krause (2009-07-02 19:43) 

SilverMac

小田原は、要衝の地だったのですね。復元工事が何度もされたのですね。
by SilverMac (2009-07-02 21:13) 

yakko

こんばんは。
若い頃 小田原には一度だけ行ったことがあります。
お城には行きませんでした・・・立派なお城ですね〜
by yakko (2009-07-02 22:09) 

わーこ

ご近所?へようこそ♪ 
天守閣からは お天気がいいと 眺めも良いのですが 
大きく深呼吸なさいましたか? 
数年前と思っていたら 
もう修復して そんなにたっていたんですね。。
ぞうの花子は 子供が小さい頃によく見に行っていましたよ♪
懐かしいなぁ。。
by わーこ (2009-07-03 00:33) 

計

小田原城はこんな歴史があったんですか。色々勉強になりますた、ありがとうございます。

確か、大阪にこのような金色の城がありませんでしょうか。
by 計 (2009-07-03 01:09) 

doudesyo

おはようございます。
へ〜、地震との戦いとは知りませんでした。なるほど。
by doudesyo (2009-07-03 05:33) 

たいへー

小田原提灯は、どこに飾ってありましたか?(笑
by たいへー (2009-07-03 07:59) 

kazoo

小田原城、そう遠くではないのに行ったことがありませんでした。箱根には行くのに。そのうち行ってみたいです。
by kazoo (2009-07-03 10:13) 

袋田の住職

Tad さん 南関東をたびたび襲う巨大地震の震源に近いですからね・・・

Krause さん 私は箱根の山をウロウロしてましたよ・・・

SilverMac さん 戦国時代の籠城戦といえば急峻な山城や沼地の城を使ってましたが、市街地を取り込んだ大規模な城で籠城戦を行ったのは小田原城が初めてかと思います。
大坂城や江戸城も大きな外郭を持つ城として整備されましが、小田原城はその草分けです。

yakko さん 三層の屋根なので小ぶりに見えてしましますが、
四重天守ですのでけっこう高さもあります。

わーこ さん 動物園や遊園地になっているんですね。
象がいた訳がわかりました。
でも、あそこは本丸ですから・・・

計 さん 大阪には大坂城という豊臣秀吉が築いた巨大な城がありました。
そのあと、江戸幕府によって大阪城は大改修され今も石垣や再建された天守閣があります。私も5月末に行く予定だったのですが、インフルエンザで延期になりました。

doudesyo さん 関東大地震で崩れた石垣が今もそのまま残っています。

たいへー さん 天守閣の中に展示してありました。
小田原ですからね♪

kazooさん 小田原城や石垣山一夜城も見どころいっぱいですよ!
城好きにはたまりません。
by 袋田の住職 (2009-07-03 11:59) 

春分

なるほど、日本は随所に歴史を残す。
勉強になりました。
by 春分 (2009-07-03 12:06) 

ゴーパ1号

お城文化ってすごいですよね。
タイムマシンで当時の様子を見てみたいです。
by ゴーパ1号 (2009-07-03 13:03) 

moonrabbit

動物園がそばにあるのですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
まとめて行ってみたいです。(^^
by moonrabbit (2009-07-03 14:56) 

弁慶

小田原城、立派ですね。

伊達政宗が、宮城に入ったきっかけになりますね。
そこからもドラマが展開されていきますので興味深いです♪

by 弁慶 (2009-07-03 18:30) 

うしさん

小田原城は見る機会もないです高知にいてはあまり話題にも上りません
貴重なものをみせていただきました。
by うしさん (2009-07-03 19:51) 

きまじめさん

小田原城には度々出かけますが、歴史など考えたことが有りませんでした。
今回読ませていただき、色々勉強になりました。
次回行ったときは、今までとは違ったものが見えてくるのではと、楽しみです。
by きまじめさん (2009-07-04 16:19) 

水郷楽人

小田原城の惣構えは凄い敷地だったようですね。秀吉が小田原征伐の後、大阪城にそれを参考として大阪南部(四天王寺あたり)まで惣構えを築いたことは有名です。
by 水郷楽人 (2009-07-04 19:06) 

U3

一番最後に行った時は天守閣脇で骨董市をやっていたっけ。
お皿か何かを買ったけれど今は果たしてどこにあるのやら。
by U3 (2009-07-04 20:53) 

ノリパ

前に訪問してからすでに7年くらいたってしまいました。また行かなきゃ。
北条から、譜代重臣へ引き継がれた関東の入口。歴史もロマンがあります
よね。まだゾウさんはご存命なんですね。
よし、8月に寄ろう。。。
by ノリパ (2009-07-04 22:04) 

計

天守閣ですか、こっちの静安寺の写真を撮りました。メールをチェックして下さい。
by 計 (2009-07-04 22:24) 

ばん

神奈川に住んでいましたので小田原城は何回か行きましたが、ここ二十年位は行ってません。
北條攻めの時に秀吉が作ったとされる「一夜城」も見学されると歴史を感じさせられます。
by ばん (2009-07-05 00:12) 

袋田の住職

春分 さん 小田原は北条氏の本拠地であり、徳川幕府の関東を西から守る要でもありましたね。

ゴーパ1号 さん 石垣山一夜城もすごかったようです。

moonrabbitさん 象がいたのは動物園だったんですね。
グーグルマップでわかりました。

弁慶 さん 伊達政宗と佐竹義宣はいとこではありましたがライバル関係でした。
それが、宮城への移封につながったようですね。

うしさん 小田原は何度か通りましたが、お城に入るのは初めてでした。
高知城は登っていましたが・・・

きまじめさん 歴史ということを通じてその土地を理解すると面白いですね。

水郷楽人 さん 大坂城の縄張りにも生かされてますね。
名古屋城の直線的な縄張りもすごいですが。。。

U3 さん 本丸内にあやしげな露店がありました・・・

ノリパ さん 確かに西を守る要の位置にありますね、小田原は・・・

計さん 画像拝見しました。
行ったことがないお寺なのでとても興味深かったです。

ばんさん 雨が降ってきてしまい、一夜城はあきらめましたが
次回の楽しみにとっておきたいと思います。
by 袋田の住職 (2009-07-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0