SSブログ

袋田はミヤマスカシユリの季節です。 [花]

今週は雨がたっぷり降りました。
この時期は植木の手入れの好時節です。

サツキの刈り込みや植木の手入れをしてもらい、
油粕を20kg庭の植木に施肥をしました。

sukasiyuri1.jpg

↑ 刈り込みの終わった三径庭です。
サツキの刈り込みにも油粕をたっぷりやりました。

sukasiyuri2.jpg

↑ ミヤマスカシユリが今年はたくさん咲きそうです。
今は、袋田の滝付近にしか自生してない絶滅危惧種の貴重なユリです。

民家の庭先で増やす活動が行われています。

奥久慈憩いの森でも見ることができます。


奥久慈憩いの森




sukasiyuri4.jpg

↑ 畑は順調でズッキーニがたくさんとれました。
左の大きいのは39cmあります。
今の時期の大根は硬いので、大根おろしにして食べてます。
辛くて咽喉がさっぱりします。

sukasiyuri6.jpg

↑ パプリカはまだ赤くなりません。けっこう時間がかかります。
その間に傷んでしまうことが多いので、雨が当らない軒下で育ててます。

sukasiyuri5.jpg

↑ こうしょうのオクラは花芽を持ってきました。
花が咲いて実がなるのが楽しみです。

今年は、野菜の記事の方はこうしょうにまかせています。
学校で今、ローマ字を習っているので、
ブログのコメント書き込みがちょうど良い練習になります.

こぞうのこのオクラ日記
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(1) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

kazoo

ミヤマスカシユリ、とてもきれいです。庭園の管理もたいへんですネ。今は野菜の収穫時のようですネ。

by kazoo (2009-07-04 10:59) 

Krause

御住職の作物と拙宅のものは、同時進行(生長)しているようです。拙宅のパプリカもいくつか落下してしまいました。
by Krause (2009-07-04 17:08) 

水郷楽人

この時期の庭の管理は大変ですね。野菜はドンドン収穫で豊作状態ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-04 19:02) 

U3

昨年実家ではキュウリの苗を買ってきて植えたのになぜかズッキーニがなっていました(笑)
by U3 (2009-07-04 20:56) 

ゴーパ1号

油かすはいいですよね!
by ゴーパ1号 (2009-07-04 22:12) 

ノリパ

絶滅にひんする品種なんですか。きれいな花ですね。
増やしていければいいですね。しかし、デカすぎですよ。39センチのズッキーニ。
馬場さんの足よりも大きい? とにかくすごいです。
by ノリパ (2009-07-04 22:21) 

計

初めてオレンジ色のユリを見ます。

あの黄色いの野菜は何ですか?
by 計 (2009-07-04 22:41) 

きまじめさん

三径庭におられるのは、羅漢さんですか。
先日小田原近くの天桂山 玉宝寺の五百羅漢さんを見てきました。
こちらのは木仏なのですね。皆さん、良いお顔をしていました。
by きまじめさん (2009-07-04 23:10) 

yakko

こんばんは。
ミヤマスカシユリは袋田の滝周辺限定種ですか〜
貴重なユリですね。オレンジ色がとても綺麗です。
庭園がさっぱりしましたね。
夏野菜の収穫もますます楽しみですね。(^。^)
by yakko (2009-07-04 23:13) 

SilverMac

こうしょう君、頼もしい後継者ですね。
by SilverMac (2009-07-04 23:29) 

ぱふ

うーん、確かにあの大根はからそうだ!
ミヤマスカシユリ、お庭が華やかになりますね。
by ぱふ (2009-07-05 00:18) 

ばん

僕のベランダ栽培の茄子は駄目になりました、残念~~~。
by ばん (2009-07-05 00:19) 

SUMAKO

ズッキーニ、おいしそう。
たくさんのバリエーション料理に向くこの食材。
旬の今、我が家では毎日食卓に上ります。
by SUMAKO (2009-07-05 00:36) 

ばん

時々「こうしょう君」の所に行くのですがブログが違っていてなかなか思うようにいきつかず、うまくコメントが出来ません、やはり素人ですね。
こうしょう君に謝ってて下さいませ。
by ばん (2009-07-05 00:42) 

弁慶

ミヤマスカシユリ
皆さんで守っているのですね。
それを聞いて一安心です♪
by 弁慶 (2009-07-05 08:07) 

platinum

立派な野菜ですね。見るからに元気な感じがします。
by platinum (2009-07-05 08:47) 

タケノコ

絶滅危惧種のユリは大事に保護されているのですね。
野菜もこれからの収穫が楽しみですね。
by タケノコ (2009-07-05 09:41) 

manamana

夏の辛いだいこんをおろして、
そばと一緒に食べたらおいしだろうな。
by manamana (2009-07-05 10:36) 

tanaka-ma3

立派なズッキーニですね。
by tanaka-ma3 (2009-07-05 14:13) 

たいへー

おっ、サツキの中から先代和尚が2人・・・^^;
by たいへー (2009-07-05 17:35) 

青い鳥

長い間ご無沙汰しています。
どうしても拝見したくてやって参りました。
でも過去記事は読めません(涙)。
7月25日が過ぎましたら、順に読ませていただきます。
我が家パプリカ、先頃の雨に当たって痛んでしまいました。
今から軒先に入れても手遅れかも・・・
by 青い鳥 (2009-07-06 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1