SSブログ

今年もグリーンカーテンが見られそうです。 [学校]

昨日、7月5日は当院の護持会総会が開催されました。
今年は、役員改選でしたがスムーズにいきました。

今日は、総会後の雑務と学校訪問とかあり、あわただしい一日でした。


袋田小学校では、今年もグリーンカーテンを作る予定です。

gakko1.jpg

↑ 今年は、子どもたちの教室にもグリーンカーテンを作っています。去年ゴーヤがなり過ぎて、食べきれなかったので他の植物も植えることにしたそうです。

gakko2.jpg

↑ 西洋朝顔はお昼ごろまで咲き続けるし伸びが良いので適しています。

gakko3.jpg

↑ 五月下旬に子供たちが田植えした田んぼの稲がこんなに育ってました。
一株が直径5cmくらいになっています。
植えたのは細い苗数本だったのに・・・

tonbo1.jpg

↑ 総会の日のお昼頃、本堂にヤンマが飛び込んできました。
以前も紹介した、ヤブヤンマのメスのようです。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

ゴーパ1号

ゴーヤは、たくさん実りますものね〜^^;
by ゴーパ1号 (2009-07-07 01:09) 

計

日本の学校はみんな学校で野菜を蒔きますか。環境にもいいし、自分も食べれるし、一石二鳥のアイデアですね。
by 計 (2009-07-07 01:11) 

Krause

そちらもすっかり盛夏ですね。こちらも雑草の生育早く、夏です。
by Krause (2009-07-07 05:11) 

kazoo

グリーンカーテンはいいですネ。こちらでも区役所でやっています。ヤンマがくるのはうらやましいです。以前は駅前でたまにトンボをみましたが、最近はみたことないです。
by kazoo (2009-07-07 06:13) 

うしさん

家が傷みそうでできません
by うしさん (2009-07-07 07:31) 

ぱふ

セイヨウアサガオは強いですよね!
グリーンカーテン、マンション住まいではなかなか難しいですが
ちょっと憧れます。
by ぱふ (2009-07-07 10:26) 

SilverMac

一挙両得、3℃くらい違うようですね。
by SilverMac (2009-07-07 14:30) 

水郷楽人

職場ではアケビで挑戦中です。ゴーヤは沢山なりますからね。。
by 水郷楽人 (2009-07-07 17:13) 

マリンかもめ

青々とした田んぼ、秋が楽しみですね^^
by マリンかもめ (2009-07-07 22:52) 

SAMEDI

去年のゴーヤカーテン、すごかったですよね。
やっぱ食べ切れなかったんだ(笑)
ウチでもあさがおが咲きましたよ。
by SAMEDI (2009-07-08 00:59) 

aranjues

朝顔のグリーンカーテン、あまりみなくなりました。
涼しいでしょうね。
by aranjues (2009-07-08 03:13) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年はゴーヤチャンプル―以外の食べ方を開発しようかと・・・

計 さん 食べ物を自分で育てて、自分たちで食べるというのは大事な教育ですね。

Krause さん こちらもあっという間に草が伸びます・・・

kazoo さん 昨日はギンヤンマが飛び回っているを見ました。

うしさん うちも今年はやめてます。屋根にしばりつけたり大変なので・・・

ぱふさん 山うちは東向きなのでそれほど必要ありませんが
夏の太陽の直射を防げると大きいですね。

SilverMacさん まともに日射を受けていたら凄い温度になってしまいますからね・・・

水郷楽人 さん あけびですか!子どもの頃よくあけび採りをしました。

マリンかもめ さん 育ちが早いのでびっくりです。

SAMEDI さん 学校でも家でも去年は食べきれませんでした。
朝顔は自然に生えた苗を次女が育ててます。

aranjuesさん 西洋朝顔はグリーンカーテンに適してますよ!





by 袋田の住職 (2009-07-08 09:43) 

yakko

こんにちは。
ヤンマは初めて見ました。
by yakko (2009-07-08 13:48) 

Tad

私の所属する業界団体の恵比寿にある事務所でも、ベランダにゴーヤの日よけをこしらえて冷房の効率化に役立てています。今年もやってるかと思いますが、長野に引っ越したのでまだ見ていません(^-^;
by Tad (2009-07-08 17:18) 

moonrabbit

いよいよ夏休みの季節が近づいてきました。。。(--;
by moonrabbit (2009-07-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0