SSブログ

終盤を迎えた軒下菜園。。。 [家庭菜園]

8月20日今日の二十日盆と呼ばれる行事でお盆の行事もすべて終わります。
今日は、お盆の後片付けをしながら過ごしています。

さて、軒下で栽培していたパプリカはどうなったでしょう?

その前に、こうしょうが丹精込めて育てているオクラの写真を・・・

08201.jpg

↑ ついにオクラ16号まで咲きました。
16号は少しねじくれて横を向いて咲いています。

その下には明日にも収穫できそうなオクラ14号が見えます。

08202.jpg

↑ 種を採るため残しておいた1号と2号はまだ熟しません。

08205.jpg

↑ 土砂降りの雨に濡れてしまったパプリカは色づく前に傷んでしまいました。

08206.jpg

↑ 雨の当たらなかったのはきれいに黄色くなりました。

08203.jpg

↑ まだ、花が咲いて結実していますが、あまり大きくなりません。

08204.jpg

↑ 赤くなってきたのも傷がついています。
売り物にはなりませんが、自分の家で食べるのには問題ありません。

今年は、直売所などでも野菜も天候不順で規格外になったものが人気を集めていたようです。

08207.jpg

↑ 軒下のブルーベリーです。
最近の種類なので甘くて美味しいです。

08208.jpg

↑ サルビアも大きくなりました。
実は、この花の蜜、けっこう甘いです。
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

Krause

お見事なパプリカですね。拙宅のは、長雨でNGでした。
by Krause (2009-08-20 14:18) 

夏炉冬扇

今日は。
お邪魔に参りました。

ブルーベリーも今が採れ時ですね。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-20 14:30) 

水郷楽人

こうしょう君のオクラ見事ですね。(^^)。。健康にも良いですね。こちらはもう10日ほど雨が降りません。先程まで水遣りでした。
by 水郷楽人 (2009-08-20 17:40) 

たいへー

いったい何号まで行くんでしょうねぇ。
楽しみです。
by たいへー (2009-08-20 18:01) 

こうちゃん

今年は、長雨で野菜も高いですね。
by こうちゃん (2009-08-20 18:34) 

ノリパ

お盆終わってほっと一息ですね。お疲れ様です。
ブルーベリーもあるんですね、すごい。サルビアの花は、つまんで取って、ちゅうちゅう
甘い蜜を吸いました、小さいころ。懐かしくなりました。
by ノリパ (2009-08-20 19:22) 

弁慶

野菜類が高くなっていて、連れ合いがぼやくこと、ぼやくこと(~~;
by 弁慶 (2009-08-20 19:38) 

いわもっち

オクラって、にょきにょき育つんですねー。
三重・自宅で栽培してるんですが、ビックリしてます。
by いわもっち (2009-08-20 20:12) 

うしさん

お蔵を育てたことがありますがもうそろそろ食べないと硬くなりますね
by うしさん (2009-08-20 20:19) 

袋田の住職

Krause さん パプリカは色づくまで日にちがかかるのでその間に雨にあたると傷んでしいます・・・

夏炉冬扇 さん ブルーベリーも珍しいうちは食べるのですが、今の時期はもう飽きられたようで・・・

水郷楽人 さん こちらも10日以来雨が降らず畑が硬くなりました。

たいへーさん すでに2号以上の花芽ができてます。

こうちゃん うちでは夏場ほとんど野菜を買わないので・・・

ノリパ さん サルビアの花の蜜はけっこう甘いですね。

弁慶さん 東北は今年、天候不順ですからね・・・

うしさん 1号と2号はどこまで硬くなるか調べてます。
なかなか実が熟しません・・・
by 袋田の住職 (2009-08-20 20:31) 

タケノコ

オクラ○○号ってくじら12号みたいですね。
雨が多かったせいでしょうか、パプリカは残念でしたね。
by タケノコ (2009-08-20 22:16) 

yakko

こんばんは。
こうしょうさんは野菜作りも受け継がれましたね(^。^)
素晴らしい後継者ですね。
今度、サルビアの蜜をなめてみます・・・
by yakko (2009-08-20 22:31) 

きまじめさん

ブルーベリー、木からむしって口に入れるのって美味しいっでしょうね。
サルビアの密が甘いことも知りませんでした。
by きまじめさん (2009-08-20 23:31) 

ぱふ

子供の頃、サルビアの蜜をなめたっけなー
収穫の夏、今年はハラハラでしょうね。それでも豊作、いいですね!
by ぱふ (2009-08-20 23:32) 

ゴーパ1号

オクラ、たくさんですね!
今年は作らなかったので、買って食べてますρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-08-20 23:56) 

計

オクラは何号までかな。 蓮も鯉も、今回は金色の野菜ですね。

昔の小学校にもサルビアがあるようです。中国語は「西洋紅」、「一串紅」と言います。
by 計 (2009-08-21 00:14) 

SAMEDI

サルビアとかツツジとか、子供の頃はよく蜜を吸ってました。
今思うと、ツツジは公園でしたけど、サルビアは人のウチの花壇のものでしたよ^_^;
今の子たちってそういうことするのかな?
by SAMEDI (2009-08-21 00:29) 

がま親分

黄色のパプリカ、鮮やかに育ちましたねぇ!!
by がま親分 (2009-08-21 00:43) 

青い鳥

パプリカもオクラも見事ですね。
我が家のパプリカ、赤とオレンジのものは収穫できました。
黄色は今成長途中です。
そのうち黄色も出来てくれる事を期待しているところです。
by 青い鳥 (2009-08-21 00:57) 

旅爺さん

野菜も色々と幅広く楽しまれてるようですね。
by 旅爺さん (2009-08-21 06:00) 

袋田の住職

タケノコ さん くじら12号は知らなかったので、ネットで調べてみました。
12はサッカーのサポーターの番号なんですね。

yakko さん オクラやピーマンが好きなので嬉しいです。

きまじめさん ブルーベリーの完熟したのは美味しいです。
この種類は特に酸っぱくない種類です。

ぱふ さん 雨の時期は病害が発生しましたが、気温は高めだったので
収穫は充分でした。
by 袋田の住職 (2009-08-21 07:38) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年はうちでもオクラをどうしようかと考えている時に、
こうしょうがオクラの種を播くというのでそれに便乗しました。
畑にも植えたのでたくさん収穫できました。

計 さん サルビアに漢字をあてるのも一思案ですね。
赤がきれいです。

SAMEDI さん サルビアは道路沿いにもたくさん植えてありましたからね・・・

がま親分 さん やっと数たくさんが採れるようになりました。

青い鳥 さん パプリカもいろいろありますね。

旅爺さん 広く浅くというところが私の人生のようです。。。
by 袋田の住職 (2009-08-21 08:28) 

murasawa

家庭菜園、収穫が楽しみですね^^
by murasawa (2009-08-21 09:16) 

ばん

毎年の事とはいえお疲れ様でした。
by ばん (2009-08-21 11:13) 

kazoo

私の野菜観察はM氏宅をときどき覗く程度。みなかったところがこのブログで埋めていただいています。ブルーベリーの実もM氏宅にもまだあります。
by kazoo (2009-08-21 12:35) 

SUMAKO

最近、サルビアの花を以前ほど見かけなくなりました。
花の長いところを抜いて、ちゅっと吸った日が懐かしい。
甘い~~~!

by SUMAKO (2009-08-21 16:16) 

Tad

ウチのブルーベリーも何とか6つぶくらい実りました( ̄▽ ̄;)

オクラにナンバーが付いてたんですね(^-^;
by Tad (2009-08-21 20:41) 

せつこ

立派な野菜、安全な野菜。
何でもご立派ですね。
by せつこ (2009-08-21 20:46) 

kohtyan

天候不順のため、農家の方々は、ほんとに苦労されているようですね。
by kohtyan (2009-08-21 21:10) 

aranjues

パプリカのイエロー、鮮やかですね。
そういえばブルーベリー近頃ジャムさえ食べてません(..;)。
by aranjues (2009-08-21 23:26) 

マリンかもめ

ここ最近は天気がよく、野菜も順調でしょうかね。
by マリンかもめ (2009-08-22 01:53) 

U3

ことしは7月から毎日の様にブルーベリーを食べました。
どうも今年は当たり年のようです。
by U3 (2009-08-22 07:42) 

☆kangeki☆

先日小料理屋さんでオクラのお花を頂きました。
口に入れたら、少し歯触りがあり、
含んでいるとやっぱりオクラでした。
ふしぎな食感は病みつきになりそうです。

by ☆kangeki☆ (2009-08-22 10:45) 

♪写楽♪

オクラが新鮮で美味しそうですね~(^^

パプリカは私の健康の源

数種類の野菜と混ぜてピクルスで毎日食べています。

by ♪写楽♪ (2009-08-22 10:57) 

スミッチ

長雨の影響結構でてるようですね
最近はしし唐がたくさん取れてしし唐ばかり食べてます
by スミッチ (2009-08-22 18:32) 

袋田の住職

murasawa さん たくさん収穫できてます。

ばん さん やっと一段落しました。

kazoo さん ブルーベリーはけっこう長く楽しめますね。

SUMAKO さん そうそうその長いところですよね!
チュッと吸うと甘いです。

Tad さん 今朝ついに20号が咲きました。

せつこ さん 安全野菜は直売所でも大人気ですね。

kohtyan さん 自然が相手ですから難しいですね。

aranjues さん パプリカは色が鮮やかです。

マリンかもめ さん お盆の頃からは天候が安定していますね。

U3 さん たしかに今年は豊作ですね。

☆kangeki☆ さん オクラの花が食べられるとは!
初めて知りました。。。

♪写楽♪ さん パプリカは高いのでなかなか食べられませんが、
自分で栽培すると心おきなく食べられます。

スミッチ さん シシトウは2本もあれば食べきれませんね♪
by 袋田の住職 (2009-08-23 07:28) 

momoe

サルビアの蜜は子供の頃によくチュッと味わってました。
by momoe (2009-08-24 20:15) 

袋田の住職

momoe さん サルビアとマリーゴールドは花壇の定番でしたね。
by 袋田の住職 (2009-08-24 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1