SSブログ

江戸幕府の北の拠点「松前城」 [日本の城]

8月29日(土)の会場法幢寺さまは松前城に隣接した寺町にありました。

朝食後の散歩で松前城を見学しました。

matujo1.JPG

松前の町は津軽海峡に面し、北海道の海の玄関にあたります。港からお城の入り口まで今の三倍の広さの大手道があったそうです。

matujo3.JPG

↑この上に本丸御門がありますが、右手に曲がって先へ進みます。

matujo4.JPG

↑開花標準木となっているソメイヨシノです。
松前城は、桜の名所になっています。

matujo5.JPG

↑奥からお堀越しに見た天守閣です。

matujo6.JPG

↑本丸御殿跡から見た天守閣と本丸御門の内側、

matujo7.JPG

松前城は建築年代が新しく、進んだ技術で石垣が詰まれています。
切り込みハギという工法で隙間なく石が積まれています。

matujo8.JPG

正面から見た天守閣です。

近世城郭最後の天守となった三重櫓は、安政元年に竣工したのですが、
昭和24年に残念ながら焼失してしまい、再建されたものである。

matujo9.JPG

本丸御門の正面です。

松前城は、箱館戦争の舞台となり土方歳三も戦ったという実戦を経験した城郭ですが、
今は、桜に囲まれ平和なたたずまいを見せています・・・

8月31日、八雲町の遊国寺さまでの講習を終え、羊蹄山が間近に望める蘭越町に来ました。明日は蘭越の玉峰寺さまが会場です。羊蹄山が富士山みたいでとってもきれいです。

P1010084.jpg

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

わーこ

ホント、富士山みたいでとっても素敵☆
松前って言うと、
松前漬をまず考えてしまう食い意地が貼ってる私です(^^;
by わーこ (2009-08-31 23:49) 

taue

お城とか、石垣とか
日本人の職人技術はすごいですよね。
今月、日光東照宮にいき改めて感じました。
by taue (2009-09-01 00:32) 

Krause

本当に、富士山だといわれたら信じてしまいます。
by Krause (2009-09-01 05:11) 

青い鳥

おはようございます。
進んだ技術で積み上げられた石垣、
松山城の「野づら積み」の石垣とは眺めが全く異なります。
お城、美しいですね。
by 青い鳥 (2009-09-01 06:43) 

SilverMac

10月に東北旅行を予定していましたが、新型インフルエンザの蔓延期の予測で取りやめました。残念至極。
by SilverMac (2009-09-01 08:23) 

たいへー

一度、天守閣に住んでみたい・・・^^;
by たいへー (2009-09-01 09:00) 

U3

秋の北海道も良い季節ですね。紅葉にはまだ早いですけれどさわやかで良い季節です。

疲れたのでしばしブログ活動を休止する事にしました。
また再開した時にはよろしくお願い致します。
by U3 (2009-09-01 09:11) 

ゴーパ1号

美しい石垣ですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-01 09:24) 

kazoo

サクラのころはまた趣が違うのでしょうネ。
by kazoo (2009-09-01 10:20) 

うずま

ご公務お疲れ様です。

今時分の北海道は、どんな感じなのでしょうか?
私が行ったのは、8月のお盆の頃と10月のもう既に寒さを感じる頃でした。
今は、空気が爽やかで気持ちの良い頃なのかな、と想像します。

美しく積まれた石垣を見て、自作の石垣での苦労を思い出しました。巨石を重機でこねくり回して適所を決め、積み上げていく作業は神経的に参りました。
今となっては良い思い出になりましたし、これが恐らく永遠に残るのかと思うと感慨深くもあり、もう少し上手く積めなかったかと悔恨も残るのです。

道中、お気をつけて元気で帰寮されてください。
by うずま (2009-09-01 14:05) 

Tad

こ、この石垣は、、、まるで、、、

石垣風のパネル! ポカリ( -_-)⌒●#)ToT)アウ!

そのくらい精緻に組まれてますね(^-^;
by Tad (2009-09-01 21:27) 

きまじめさん

おそらく松前までは出かけないと思いますので、
こちらで楽しませていただきました。
蝦夷富士といわれるだけあって、本当富士山そっくりですね。
by きまじめさん (2009-09-01 22:00) 

momoe

石垣が綺麗!ゴツゴツしてないですね。
by momoe (2009-09-01 22:55) 

計

北海道の海は真っ青ですね。上海の海は黄色いですけど。

前はらずっと疑問があります。ビーチ前の丸くて短い柱は何物ですか。

by 計 (2009-09-01 23:54) 

袋田の住職

みなさんおはようございます。

北海道倶知安町は、朝から雲ひとつない晴天です。
宿泊しているホテルはネットが繋がる環境なので
羊蹄山の写真をよ予約投稿で記事アップしました。
お昼ごろには公開される予定です。
お楽しみに♪

海岸に並んでいるのは、テトラポットといいます。
日本の各地の海岸や砂浜が波に浸食され後退しています。
それを防ぐために、テトラポットがおかれています。

北海道の海は本当に青いですね。
特に、私はまだ行ってませんが、積丹半島の海岸はきれいだそうです。
by 袋田の住職 (2009-09-02 06:50) 

☆kangeki☆

梅花特派お疲れ様です。
綺麗な風景拝見させて頂きました。
奥尻島の講員さんが船で受講・・・
わぁ・・私も頑張らなくっちゃ!

by ☆kangeki☆ (2009-09-02 10:09) 

こう

石を隙間無く積んでいるのを見ると、いつも感心します。
すばらしい☆
by こう (2009-09-02 10:54) 

計

なるはど。ありがとうございました。また勉強になりました。
by 計 (2009-09-04 22:55) 

ノリパ

すごい石垣です。さすが、日本式で築かれた最後の近世城郭。
という意味では、最新の城郭。こんな石垣は、見たことないっス。
すごい見に行きたい。絶対見に行きたい。
もう次の家族旅行は北海道で決めました。
by ノリパ (2009-09-05 19:07) 

袋田の住職

奥尻島の講員さんの様子は、禅の友5月号で紹介されてましたが、
私も頑張らねば!と思いました。

開門時間前なので近づけませんでしたが、本丸御門の石垣も見事です。

北海道なら、お城以外の見どころが盛りだくさんです。
御家族も喜んでくれると思います。

by 袋田の住職 (2009-09-06 14:15) 

ももこ

松前城、初めて見せていただきました、立派なお城ですね
もう少し函館探検すればよかったといまさらながら後悔しますね。
by ももこ (2009-09-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0