SSブログ

星型が美しい西洋式縄張の「五稜郭」 [日本の城]

8月27日(木)函館に着いて、最初に五稜郭へと向いました。

路面電車を五稜郭公園前で降り、五稜郭までの道を五稜郭タワーを目標に歩きます。
けっこう距離がありました。

実際は、タワーに昇って全体像を把握してから城郭内に入ったのですが
皆様は、まず、五稜郭の中へとご案内いたします。

go1.JPG

↑一つ目の橋を渡り、大手口前の半月堡へ渡ります。半月堡から見る大手口へ渡る橋です。

go2.JPG

半月堡は、五箇所に作られる予定でしたが、予算の都合で大手口のみになったそうです。

go3.JPG

↑星型の堀に囲まれた内に、石垣で基礎が築かれ、その外郭ラインの上に稜堡を見ることができます。
スロープはその稜堡の上に砲を運び上げるためのものである。

go5.JPG

城郭内の真ん中にあった箱館奉行所の復元工事が行われています。

中に入っても今ひとつ全体像がピンときません。

それでは上から見ることに致しましょう。

go6.JPG

五稜郭タワーです。かなりの高さです。


旧タワーより50m高くなった新タワーの展望二階(90m)から見た大手口付近です。

go7.JPG

半月堡付近の形状はよくわかりますが、五稜郭が広いので全体の撮影ができません。

go8.JPG

↑展望一階(86m)からの眺めです。星型の美しい形がよくわかります。


この日のこの時間には函館山もよく見えました。

エレベーターで下におりて二階にあるレストランで五島軒の函館カレーを食べました。


8月30日の江差町小黒部(おぐろっぺ)大円寺さまの会場には奥尻島の講員さんも講習を受けに来てました。前日の船で来て、明日の朝の船で島に帰るそうです。私は八雲町の八雲遊楽亭まで来ました。
噴火湾越しに羊蹄山が見えます。
春分さんのコメントのように八雲町は熊石と合併し、太平洋と日本海の両方の海岸を持つ町になったのでした!
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

お茶屋

ここはぜひ自分の目で見てみたい場所のひとつです☆

by お茶屋 (2009-08-30 23:57) 

がま親分

ジャパニーズペンタゴンですな。
by がま親分 (2009-08-31 00:53) 

青い鳥

五稜郭、余りの広さに圧倒されてしまいますね。
いかにも北海道、と言う気がしました。
by 青い鳥 (2009-08-31 02:37) 

manamana

昔、行った事があるはずだけれども、
どうも記憶が曖昧で。
タワーはまだ無くて、
5角形を体感していなかったかもしれません。
by manamana (2009-08-31 06:29) 

こう

当時は本当に画期的な建造物だったのでしょうね。
by こう (2009-08-31 08:26) 

♪写楽♪

モダンでハイカラな形状をした造成に時代を感じさせない
素晴らしい光景ですよね。

懐かしく拝見させて戴きました(*^-^*)


by ♪写楽♪ (2009-08-31 09:31) 

旅爺さん

此処には4年位前に行ってきました。
桜の季節が良いそうです。
by 旅爺さん (2009-08-31 10:03) 

ゴーパ1号

展望台で見て、あらためて広さを実感しました。
by ゴーパ1号 (2009-08-31 11:19) 

ぱふ

私は雪に覆われた時に訪れました。
それはそれで美しかったですよ。
by ぱふ (2009-08-31 11:33) 

kazoo

「五稜郭」はいつ見てもモダンです。
by kazoo (2009-08-31 12:56) 

Krause

本当に他では見かけないデザインですね。
by Krause (2009-08-31 13:12) 

yakko

こんにちは。
一度は行ってみたいところですね〜 (^。^)
by yakko (2009-08-31 17:16) 

Tad

ううう、記憶に全然残ってない(|||_|||)ガビーン
45年前に行ったことあるのに(爆)
by Tad (2009-08-31 19:28) 

ノリパ

素晴らしいトンガリ具合ですね。行きたい。いついけるんだろう・・・
さすがに北海道は遠い、と思うそれがし。でも、いつか行きます。
by ノリパ (2009-08-31 19:34) 

take

私が行った16日と、すでに奉行所の様子が違ってますね。完成は
かなり近いんでしょうか。また行きたい。
by take (2009-08-31 20:57) 

弁慶

以前、私もタワーから撮影しましたが・・・
広角レンズででも写さないと全体像が撮影できませんよね(~~;
 桜の季節に行ってみたいですね。
by 弁慶 (2009-08-31 21:06) 

みっきぃ

青森に居る際は頻繁にいっていたのだけれど・・・
随分ご無沙汰しちゃっているな~~
魂の洗濯に全国行脚してみたいな・・^-^
by みっきぃ (2009-08-31 21:21) 

きまじめさん

五稜郭は、タワーに登っただけで、城郭内は見ていません。
またの機会にゆっくり見学したいと思います。
by きまじめさん (2009-08-31 22:08) 

計

緑の向かいは喧騒な町。なんだか変な感じ。
by 計 (2009-09-01 01:01) 

袋田の住職

コメントとnice!ありがとうございます。
五稜郭は初めて訪れたのですが、函館の街の真ん中にありました。
できた頃は、今みたいに家は多くなかったのでしょうね。
箱館戦争では、市街戦も行われたようですが・・・
この記事の下書きをしている時間はソネブロが劇重で苦労しました。
週末の夜は最悪ですね・・・


by 袋田の住職 (2009-09-02 07:59) 

マリンかもめ

J2時代に行ったきりなので、懐かしいです。
by マリンかもめ (2009-09-02 10:54) 

春分

はい。五稜郭の裏側は山の方まで畑や田んぼだったのですが、あっという間に
山の裾まで宅地となりました。あっという間と言いながら3~40年かけてですが。
私の家は近いので散歩に出かける公園でした。公園の中だけは変わらないので
よかったのですが、妙な箱物を建てられてしまったなぁ。
by 春分 (2009-09-02 12:18) 

袋田の住職

古い時代の函館を知っている人がけっこういるようですね♪
五稜郭近くのお寺の住職が永平寺の修行仲間なので
いろいろ教えてもらいました。
by 袋田の住職 (2009-09-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0