SSブログ

北海道の古刹、松前の法幢寺さま [梅花講]

8月29日(土)松前の法幢寺さまでの講習を終え、八雲町熊石のひらたない荘に先ほど入りました。
思いもかけず、ネットがつながりましたので、最新記事をアップします。

昨夜は松前の「温泉旅館矢野」に泊めていただきました。
サスペンス番組の舞台としてテレビにも登場した有名旅館です。

hodouji6.JPG

↑窓から松前城の再建天守閣が見えます。
ソメイヨシノ標準木がある桜の名所です。

五稜郭・松前城、それに「温泉旅館矢野」の記事は後日アップすることにし、
今日の特派会場であった、法幢寺さまをご紹介致します。
北海道の寺院は明治になって開創されたお寺が多いのですが、
松前のお寺は松前藩の時代に建てられたので長い歴史があります。



hodouji1.JPG

↑古色ある山門です。

hodouji2.JPG

↑山門の前の庭です。杉木立と苔がとっても良い感じです。

hodouji3.JPG

↑山門をくぐると趣のある本堂が・・・

hodouji4.JPG

↑裏庭です。裏山から流れてくる清らかな水を池に滝で落としています。
オニヤンマのような青いトンボやカラスアゲハなどが飛び回っていました。
自然が豊かな境内です。

ちなみに、近くの山にはヒグマが生息していて時々顔を出すとか・・・
夕方に散歩しないで正解でした。

hodouji5.JPG

↑池からあふれた水は境内を通り、松前城の堀へと流れ込みます。

こちらの御住職は北海道第一宗務所の所長さんで北海道管区長の大任にある方です。

お見送りして頂き八雲町熊石へとタクシーで向いました。
第3教区の皆さん、会場の法幢寺のみなさん大変お世話になりました。
お昼のカレーライス絶品でした♪

hodouji7.JPG

↑タクシーの後ろの窓から撮影した海岸の風景です。
こんな景色を見ながら1時間40分の移動でした。


熊石ひらたない荘




明日は江刺町小黒部町の大円寺さまが会場です。
実は、そこの住職さん、永平寺の修行仲間です。
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

ノリパ

一番乗りだ! 苔むした感じがいいですね。
それにしても、ヒグマがお散歩ですか。無事のお帰りを。
松前城もうらやましいです。行きたいデス。
by ノリパ (2009-08-29 21:01) 

Tad

立派な古刹ですね。どことなく秋田の天徳寺にを思い出しました。
熊さんはできるだけ出会いたくありませんが、信州山奥ではそうもいきません!Σ( ̄□ ̄|||) アナグマくらいなら可愛いもんですけど( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-08-29 22:18) 

青い鳥

こんな立派なお庭にヒグマが顔をだすことがあるのですか?
山にいるのは不思議ではありませんが・・・
びっくりですね。

by 青い鳥 (2009-08-30 00:49) 

SilverMac

風格のあるお寺ですね。長旅、ご苦労様です。
by SilverMac (2009-08-30 06:17) 

ゴーパ1号

お天気のよい北海道、すばらしい景観でしょうね!
by ゴーパ1号 (2009-08-30 08:51) 

春分

八雲?確か熊石と合併したんだったっけと読みました。やはり熊石ですね。
八雲は渡島管内で熊石は檜山管内ですから不思議な合併に見えたんですよ。
by 春分 (2009-08-30 09:36) 

manamana

大きな素敵なお庭のお寺ですね。
by manamana (2009-08-30 09:39) 

ぱふ

情緒のあるお寺ですね。心が静かになりそうです。
by ぱふ (2009-08-30 10:43) 

take

松前かぁ、行きたかったけど、家族の了承が得られなかったんですよね。
いつか一人で行こう!北海道にも、こういう、味な、純和風の庭園を併設
したお寺があったんですね。しかも歴史のある。教会のイメージばかりで、
小寺がある、というのは知りませんでした。勉強になります。
by take (2009-08-30 10:47) 

kazoo

厳かな、静かなお寺ですネ。
by kazoo (2009-08-30 12:04) 

たいへー

涼みに行きたいです・・・^^
by たいへー (2009-08-30 12:14) 

tomomame

へぇ~(^^)へぇ~(^^)とお写真&説明を読み、
トンボかぁ~(^-^)…ヒグマ!( ̄Д ̄;)
でも、いいなぁ。夏の東北。(しかもお寺~!)
by tomomame (2009-08-30 13:01) 

うしさん

コケのしっとり感がいいですね
by うしさん (2009-08-30 15:11) 

an-kazu

とてもヒグマが顔を出すようにはみえませんが(@_@)
by an-kazu (2009-08-30 16:30) 

袋田の住職

皆さんコメントありがとうございます。
こちら日中の気温20度でした。詳しくは今夜予約アップする五稜郭の記事に付記します。
by 袋田の住職 (2009-08-30 19:00) 

スミッチ

苔がいい感じですね
なかなか雰囲気がいいですね

by スミッチ (2009-08-30 19:02) 

水郷楽人

庭園がしっとりしてますね。松前は、江戸時代から松前藩の城下町として栄えた町ですね。洋風の函館も良いですが、ゆっくりと散策も面白そうです。
by 水郷楽人 (2009-08-30 19:45) 

きまじめさん

時代を感じさせる、趣のあるお寺さんですね。
木漏れ日が美しいです。
by きまじめさん (2009-08-30 21:33) 

タケノコ

講習会とかで、北海道まで出掛けられたりと、住職さんもご多忙ですね。
松前の旨いモノも食べられましたか?
by タケノコ (2009-08-30 22:10) 

計

北海道の環境もいいですね。いつかカニを食べに行こうかなと思っています。
by 計 (2009-09-01 00:59) 

袋田の住職

北海道からタラバガニと毛ガニを送り、昨夜食べました。
もう満足です・・・。

松前ではエゾアワビやウニを頂きました。絶品でした♪
by 袋田の住職 (2009-09-06 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0