SSブログ

函館市街地を走る路面電車とロープーウェイ(八幡坂から) [乗り物]

立待岬もテレビドラマや映画によく登場しますが、こちらの坂もどこかで見たのでは?

200908271658000.jpg

映画のロケでよく使われる、八幡坂です・・・

函館市内の観光には路面電車が便利です。

いったん、ホテルに行き、荷物を預け、五稜郭、立待岬、函館山、八幡坂、赤レンガ倉庫の順に観光しました。

hakodate4.JPG

まず、ホテル近くのセブンイレブンで一日券を600円で購入し、それ利用しました。

hakodate3.JPG

結構なスピードで走ってきます。

路面電車に乗るのは高知巡回以来です。

hakodate2.JPG

函館ドックで折り返しになります。


立待岬を見た後、ロープーウェイで函館山に登りました。

hakodate6.JPG

↑しめは函館山から見る函館市街です。

五稜郭は、後日アップする予定です。 


nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

aranjues

やっぱり市電は情緒がありますね。
数年前に岐阜市で乗ったのが最後。
函館山からの夜景も見られたのでしょうか。
by aranjues (2009-08-28 14:30) 

うしさん

数年前に行きました裕次郎記念館や倉庫は見つかりましたが五稜郭はみつけられませんでした。
by うしさん (2009-08-28 15:45) 

Krause

サンフランシスコを思わせるような景色ですね。
by Krause (2009-08-28 16:21) 

tomomame

五稜郭のUP、楽しみにお待ちしています♪
いーなー。函館。
by tomomame (2009-08-28 17:47) 

Tad

東京の都電荒川線や東急世田谷線も路面電車に近い感覚で乗れますが、本当に車道と一緒の路面電車は懐かしいです。子どもの頃仙台に住んでいた時分に結構乗ったけれど、もちろん今は廃止されています(; ̄ゝ ̄)トオイメ...
by Tad (2009-08-28 19:25) 

青い鳥

函館山、夜景も美しいのですが、ご覧にはなれないのでしょうね。
でも、効率よく函館観光がお出来になったご様子、何よりでした。
by 青い鳥 (2009-08-28 20:19) 

ベアトラック

路面電車での観光、風情があっていいですねぇ。
北海道には、いつか行ってみたいです。
by ベアトラック (2009-08-28 20:23) 

SilverMac

異国情緒がありますね。
by SilverMac (2009-08-28 21:07) 

yakko

こんばんは。
函館ですか〜 良いですね〜♪

by yakko (2009-08-28 21:09) 

♪写楽♪

この坂は八幡坂と言うんですね~
テレビの常連場所ですね。

函館山からの景色は
夜になると灯りがH字に見えるんですよね(^^
by ♪写楽♪ (2009-08-28 21:14) 

ノリパ

いいですね。それがしも行きたい。五稜郭に。
by ノリパ (2009-08-28 21:17) 

雪洞

こんばんは(^^)
八幡坂、好きなアーティストのPVや写真集、歌詞にも登場してるので
初めて見た時は感動でしたヽ(≧▽≦)/
四角い電柱は行きましたか?
by 雪洞 (2009-08-28 21:20) 

take

まだ数日しか経っていないのに、この記事を見て、
懐かしく思い出してます。
by take (2009-08-28 21:33) 

ゴーパ1号

夜景も良かったけれど、昼間の景色も最高だと思います。
by ゴーパ1号 (2009-08-28 22:03) 

ぱふ

函館も情緒があって、いい街ですよね。
また訪ねたいです。足場のいい季節に(雪道は慣れなくて…)。。。
by ぱふ (2009-08-28 22:17) 

がま親分

函館の夜景は世界三大夜景にカウントされるくらいの値打ちモンらしいですが、見られました?
by がま親分 (2009-08-28 22:46) 

きまじめさん

9月早々にまた函館に行きますので、とても参考になりました。
前回は函館ドッグ方面にはいけなかったので、
そちら方面に行ってみたいです。
by きまじめさん (2009-08-28 22:49) 

kaisersd

北海道は、また観光に行きたくなる所です。
函館も良いし、その他も見所いっぱいですよね。
by kaisersd (2009-08-28 23:06) 

manamana

眺めがいいですね。
路面電車のある街は、趣があって大好きです。
坂道の趣と両方とういのは、函館ならではですね。
by manamana (2009-08-28 23:11) 

計

路面電車は昔の映画によく出てくる(特別旧上海の場合)。今でも残っているとは。
by 計 (2009-08-28 23:56) 

SUMAKO

函館にも路面電車が走っているんですね。
私もご住職様が書いてらっしゃる、高知の街で乗った経験があるくらいです。
絵になる街ですね。
by SUMAKO (2009-08-29 00:56) 

ももこ

生まれ故郷懐かしく拝見しました~♪
by ももこ (2009-08-29 01:37) 

Bon-Papa

懐かしい風景を見させてもらいました
又、行ってみたくなりましたよ^^

by Bon-Papa (2009-08-29 07:24) 

水郷楽人

北海道は札幌周辺しかお邪魔したことがありません。函館の港町風情が良いですね。
by 水郷楽人 (2009-08-29 08:28) 

せつこ

北海道へ行かれましたか、いつも多忙ですね。
函館はまだ行ってません、苫小牧港へ来るとき高速道路で通過しただけです。
ゆっくりと遊びに行きたいと思っています。
by せつこ (2009-08-29 08:57) 

ばん

夜景を見たいですね。
by ばん (2009-08-29 10:04) 

an-kazu

7-11で買えるのは便利ですね!
by an-kazu (2009-08-29 10:51) 

弁慶

函館、異国情緒も味わえて良いですね。

by 弁慶 (2009-08-29 11:06) 

kazoo

どこかで見ていても目線がちがうと、新たな感動があります。
by kazoo (2009-08-29 11:17) 

袋田の住職

皆さん、コメントありがとうございます。
昨日は、七飯町の宝琳寺さまでの講習を終えたあと、二時間の移動で松前町の温泉旅館矢野に入り、今日は木村宗務所長老師の御自坊法幢寺さまで講習を三時まで努め、江差に向かってます。日本海が綺麗です。
合掌
by 袋田の住職 (2009-08-29 15:37) 

春分

松前に寄って江差までですか、ずいぶん大旅行ですね。
by 春分 (2009-08-29 16:28) 

たいへー

私は夜見たので・・・
こういう街並みだったんですねぇ。(笑
by たいへー (2009-08-29 17:22) 

マリンかもめ

懐かしい町並みです。また散策したくなりました。
by マリンかもめ (2009-08-30 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0