SSブログ

津軽海峡をくぐって函館へ(追記あり) [乗り物]

明日からの梅花特派、北海道巡回への移動で青森駅まで来ました。

200908270845000.jpg


28年前の北海道一周旅行の時は、画像の青函連絡船で函館港から青森港へ津軽海峡を乗り越えたのですが、今回は特急白鳥に乗り込んで、函館駅へと向かいます。
席は、1号車の1A席、鉄道マニアの袋田の住職らしい席です。函館から札幌までを巡回し、帰路は北斗星に乗る予定です。

無事に函館に着きましたので画像を追記します。(27日午後四時追記)seikan1.JPG

↑ 青森駅は行き止まりの構造です。
かつては、ここで、青函連絡船に乗り換えたものでした。

seikan2.JPG

↑午前8時58分青森駅始発の白鳥45号の先頭車両です。
八戸から来るスーパー白鳥は青森駅で進行方向が変わります。

津軽海峡線を通り、午前9時36分頃青函トンネルに入りました。

seikan3.JPG

↑トンネルの中はけっこう音が響いています。
波のような音が・・・

10時ちょっと過ぎにトンネルを抜け10時48分、函館駅に到着しました。

その証拠に・・・

seikan5.JPG

↑函館の立待岬です。
サスペンスによく登場する場所です。

路面電車に乗って、五稜郭・函館山などを駆け足で観光しました。
函館の名所は明日公開します。
今日のホテルはネットができるので♪
nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

Tad

北斗星とか白鳥とかの名前が出ると、あとは列車内で殺人事件が起きるのを待つだけですね (~-~ )ヾ(-_-;)オイオイ...
by Tad (2009-08-27 09:03) 

袋田の住職

TAD先生、反応が早くてさかも絶妙ですね!
観光できるのは今日だけなので、サスペンスのラストシーンでお馴染の立待岬へも行ってみようかと思っています♪
ネット環境がよければ事件の途中経過を・・・
と思っています。
今、津軽半島を北上中です。。。
by 袋田の住職 (2009-08-27 09:10) 

SilverMac

北海道は40数年前に一度行っただけです。二月で一番寒い時期でした。
by SilverMac (2009-08-27 09:44) 

青い鳥

おはようございます。
特急白鳥の1A席とは最高ですね。
存分にお楽しみください。
お帰りの北斗星も楽しめますね。
by 青い鳥 (2009-08-27 10:16) 

Krause

列車での北海道の旅、楽しみですね。
by Krause (2009-08-27 10:22) 

kazoo

私もはじめての北海道は青函連絡船でした。
by kazoo (2009-08-27 11:26) 

ぱふ

車窓の楽しめるお天気でありますように!

by ぱふ (2009-08-27 11:49) 

たいへー

北海道は20年前に行きました。
ツアーガイドのおねいさんをいじって遊んでました。^^;
by たいへー (2009-08-27 13:57) 

chichiの母

最高の旅の方法ですね。
時間が出来たら私も鉄旅したいです。
続きも楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-08-27 14:23) 

うしさん

青函連絡船には乗ったことがありますよ
by うしさん (2009-08-27 17:08) 

青い鳥

北海道へご到着、お疲れ様でした。
青森駅へは中学の修学旅行で行ったきりです。
昔の記憶も定かではありません。
それ以後は、トワイライトエクスプレスと北斗星で北海道に行ったので、
青森駅は通過地点にすぎませんでした。
画像をお見せいただき有難うございます。
by 青い鳥 (2009-08-27 18:17) 

♪写楽♪

懐かしい~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚
私は45年前に【北海道一周ひとり旅】と銘打って行きました。
有効期限が2週間の周遊券でした。

飯ごうとテントを背負い野宿と洒落込んでです(笑)
立待岬は石川啄木の碑がありますよね・・

襟裳岬の朝は素晴らしかったのを覚えています。

翌年には【九州一周ひとり旅】もやったんですよ。


by ♪写楽♪ (2009-08-27 19:56) 

☆kangeki☆

え~~~?8月も梅花特派が?いやぁ~お疲れ様です!
しかも北海道???函館!!
一緒に1級を受験した方が確か函館でした!
もう随分涼しいのでしょうね?
by ☆kangeki☆ (2009-08-27 20:23) 

雪洞

こんばんは(^^)
青函連絡船乗ってみたかったな~♪
函館出身のバンド曰わく、かなり酔うらしいですが(^^;
次の記事も楽しみにしてます(≧▽≦)
by 雪洞 (2009-08-27 20:37) 

Tad

小学校の修学旅行で北海道に行きましたが、青函連絡船でヒドい船酔いになり、
苦しかった思い出があります。
あ、もう45年も昔のことだ( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-08-27 21:40) 

きまじめさん

青森駅で、座席の向きを回転させるのに驚きました。
立待岬、美しそうですね。行ってみたいです。
9月に、また函館の息子のところに行きます。
by きまじめさん (2009-08-28 00:10) 

がま親分

♪あ~ぁあぁ~~津軽海峡~・・・・夏景色ですね!
by がま親分 (2009-08-28 00:48) 

manamana

上野発の夜行列車降りたときから〜〜〜
自動的に頭の中でBGMが始まります。
by manamana (2009-08-28 06:47) 

マリンかもめ

上野発の夜行列車・・・一度は乗りたかったです。
という事で、列車の旅はホントわくわくしますよね^^
by マリンかもめ (2009-08-28 11:33) 

aranjues

大学1年の時に函館は一応通過したのですが、
真夜中のことで青函連絡船にも乗ったのですが、
入り口しか覚えておらずです。
一度ゆっくり観光してみたい町です。
by aranjues (2009-08-28 14:28) 

tomomame

あらまぁ、住職さんてっちゃんなんですか。
いいなぁ、電車の旅って、ゆとりを感じます。
美味しいもののUPもしてくださいねぇ~(^^)/
by tomomame (2009-08-28 17:45) 

ノリパ

1号車1Aというのは、よく知らないそれがしでも、凄い席だと分かります。
やっぱり景色とか違うんですかね、それともそのチケットがお宝になるんです
かね。鉄道の旅もイロイロ楽しみ方がありそうですね。
by ノリパ (2009-08-28 21:15) 

take

列車を使い、のんびりと自然や街並を見て回る、これが
一番ですね。我が家はそうではありませんが。
by take (2009-08-28 21:37) 

計

壮大な感じですね、立待岬。北海道に殺人カニと言う噂は本当ですか。
by 計 (2009-08-28 23:53) 

水郷楽人

鉄道の旅もまた良いですね。ゆっくり出来ます。
by 水郷楽人 (2009-08-29 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0