SSブログ

寝台特急「北斗星」に乗りました。2(本州編) [乗り物]

青函トンネルをくぐると本州です。

いくつかの短いトンネルをくぐった後、青函トンネルに入るのですが、
入る時のいつもと違う鳴らし方の警笛音と、入ってからのゴーっという海鳴りのような轟音で
それが青函トンネルであることがわかります。

hokutosei92.jpg

↑ 廊下を歩いてロビー室まで行くことができます。

午後9時頃行ったら若い旅行者たちが雑談をしていました。
外国からの旅行者もいました。

青森駅ではホームに入らずに通過するので進行方向はそのままです。

夜中、何ヵ所かの駅で停車しました。停まるたびに目が覚め、そこがどこか確認してました。

hokutosei93.jpg

↑ 本州に入り、降車の為、最初に停まる駅は仙台駅です。
4時54分の定刻に着きました。
私もその頃目を覚ましました。

hokutosei96.jpg

↑ シャワーの制限時間は10分間です。
寝る前に約3分間、朝約3分半使いました。
まだ、3分34秒残っているのが確認できます。

hokutosei94.jpg

↑ 寝具をたたみ、ベッドをソファーモードに変えくつろぎのひと時を過ごしました。

hokutosei95.jpg

福島駅には6時頃着きました。
その頃、車掌さんが起こしに来てくれたのですが、すでに着替えも終わり、荷物の整理もすんでました。

hokutosei97.jpg

↑ A個室には、朝、新聞とコーヒーなどが届けられます。

郡山駅には午前6時38分定刻に到着しました。
ここで水郡線に乗り換えるため下車しました。

hokutosei98.jpg

↑ いそいで、先頭車両まで行き、ヘッドマークを撮影!

hokutosei99.jpg

↑ 電気機関車の流れ星のペイントも撮影しました。

hokutosei999.jpg

↑ 北斗星は、終着駅の上野へ向けて走り去りました・・・

JR東日本、寝台特急「北斗星」

↑ 北斗星の運行時間料金表はこちらでご覧ください。

北海道と本州が鉄道でつながっていることを実感するとともに、これって凄い事だと改めて思った次第です。
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

Tad

時間に比較的余裕があるならば飛行機よりも断然鉄道ですね。昔の夜行列車は本当に疲れましたが、やはり寝台車は別で、疲れが少なかった記憶があります。今はさらにゆったりとくつろげる個室寝台が増えたので、お金と時間があったらゆったり旅をしてみたいものです。

あ、高速道路が無料とか激安とかになったらクルマの旅もありかなとも思いますけど( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-06 14:19) 

ゴーパ1号

一度は経験してみたいです♪
by ゴーパ1号 (2009-09-06 16:06) 

Krause

益々乗ってみたくなりました。仕事柄寝台列車を良く使いましたが、札幌方面だけはまだ乗ったことがないのです。
by Krause (2009-09-06 16:40) 

manamana

なかなか設備が豪華ですし、
新聞やコーヒーのサービスも嬉しいですね。
シャワーも浴びれば、朝からすっきり出来ますね。
家族で体験して見たいです。
by manamana (2009-09-06 17:31) 

SilverMac

個室はデラックスですね。
by SilverMac (2009-09-06 17:59) 

ノリパ

電車の中でシャワーが使えるなんて。なんて贅沢なんだろう。
これは、旅情を誘いますね。それがしいつも運転する乗り物なので、
酔いながら連れて行ってもらえる、連れ帰ってもらえる、なんて乗ったことない。
これは、いつか乗りたいです。
by ノリパ (2009-09-06 18:31) 

Bon-Papa

あ~ 旅に出たくなりますね~^^
今度はいつ寝台に乗れることやら・・・・

by Bon-Papa (2009-09-06 20:31) 

take

お帰りなさい。いつか、ご住職を訪ねて、いろいろ聞かせて頂けたらな、
などと思ってます。
by take (2009-09-06 21:27) 

yakko

こんばんは。
寝台特急・・・楽しそうですね〜 (^。^)
by yakko (2009-09-06 21:44) 

タケノコ

予約で一杯と聞いていますが、よく取れましたね。
一度はこんな旅も経験したいものです。
簡易シャワーも夏場なんかはさっと一浴びできていいですね。
by タケノコ (2009-09-06 21:50) 

moonrabbit

今は3段が無いのですね。
これなら快適に睡眠がとれそうです。
それにしてもロイヤル、凄いですねぇ。。
by moonrabbit (2009-09-06 21:55) 

nomu

昔のように、ゆっくりと鉄道の旅をしてみたいなぁ・・・。
by nomu (2009-09-06 23:29) 

わーこ

私も1度は乗ってみたくなりました。 
寝台特急って 旅の醍醐味でしょうね! 
by わーこ (2009-09-06 23:44) 

旅爺さん

寝台車は私も製作に携わっていたので懐かしいです。
試運転でもお客としても何回も乗りました。
特急寝台のカシオペアも担当していたんです。
by 旅爺さん (2009-09-07 07:11) 

袋田の住職

みなさん、コメントとnice!ありがとうございました。

旅爺さんがカシオペアを担当していたとは!
9月のカシオペアは奇数日運行だったので乗れませんでしたが、
スイートはすごいですね。
二人で乗るならカシオペアかな?などと思います。
北斗星の客室は本当によくできてますね。
十分堪能しました。
予約は、いつも本山参拝等でお世話になっているBS観光にお願いしました。
巡回の時のチケット類はいつもそこにお願いしています。
私の為に、気合いを入れてチケットをとってくれたようです。
おかげで、8日間の巡回講習の余韻にしたりながらゆっくり帰れました。
北海道の記事はもう一記事です。
そのあとは、いつもの身の回りの記事になるかと思います。
by 袋田の住職 (2009-09-07 13:22) 

aranjues

寝台車の旅は風情がありますね。
一度は乗ってみたいと私も思っています。
by aranjues (2009-09-07 13:28) 

計

長い旅、お疲れ様でした。先日メールのお返事、ありがとうございました。紅葉の写真は楽しみにしております。

電話もテレビもシャワーまでも、設備は揃ってますね。
by 計 (2009-09-07 22:47) 

せつこ

こんな旅もいいですね、日本海側も豪華な寝台車が走っています。
たしか・・・北斗星。。。と思っていましたが、違ったかなぁ~
by せつこ (2009-09-07 23:03) 

袋田の住職

電話は、ルームサービスの為のものだったような・・・
TVはビデオのみです。

青森駅では、寝台特急「日本海」や奥羽線経由の「あけぼの」をみました。

by 袋田の住職 (2009-09-10 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0