SSブログ

袋田駅から一条への散歩道-その2-(野鳥の声を聞きながら一条へ編) [袋田の散歩道]

袋田駅からの散歩は下津原を通り、下津原橋まできました。

下津原橋から久慈川の川上側を覗き見ると・・・

ichi1.jpg

↑ 激しい流れにあらわれる岩が見えます。


上流の雨や雪で水量の増えた久慈川を鮭が元気に泳いでました。

ichi2.jpg

↑ 下津原橋を渡り、国道118号線との下津原橋東交差点へ出ます。

車で来た場合は、このあたりに車をおける場所があるので、ここを起点にしてもよいでしょう。

この信号を渡り、民家の前の林道を一条地区に向かい歩いていきます。

ichi3.jpg

↑ 丸木地区の家が何軒かありますがそこをすぎると一条に出るまで家はありません。

ichi4.jpg

↑ ここから先、落ち葉やドングリが転がるアスファルトの道を歩いて行きます。

ichi43.jpg

↑ だらだらとした上り坂が1km以上続きます。
野鳥の鳴く声があちこちから聴こえてきます。

丸木の下津原橋東交差点から20分ほど歩いて、一条地区の奥久慈パノラマ林道にでました。

ichi5.jpg

↑ 真っ直ぐ進むと袋田の滝方面になりますが、一条の絶景ポイントをめざし右に曲がります。

ichi6.jpg

↑ 奥久慈男体山から続く山並みの崖は紅葉がきれいです。

ichi7.jpg

↑ 山の中のcafe「遊森歩(ゆうもあ)」に着きました。

ずっと上り坂を歩いてきたので、ここで一服♪

ichi9.jpg

↑ こうしょうはココアと、生チョコクリームケーキを、

yumoa1.jpg

↑ 私はホンジュラスというコーヒーを頂きました。

yumoa2.jpg

お店の中から、窓越しに見る男体山、まるで絵画のようです。


山の中のカフェ「遊森歩」




そして、今日の絶景は一条の遊森歩から見た、男体山と長福山です。

ichi8.jpg

長福山が富士山のように裾野を広げて見える絶景のポイントです。


今日の野鳥は、散歩中に撮影したモズです。

mozu1.jpg

今朝は、6時に鐘を撞く時も、すぐそばでけたたましく鳴いていました。

袋田駅から一条への散歩道-その3-(遊森歩から沢田の中の道を通って関所の湯へ編)へと続く・・・

nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

ケンケン

うわぁ、山並みの紅葉が綺麗ですね♪
景色がよい場所は、不思議と沢山歩いても疲れないのが良いです。
by ケンケン (2009-11-05 22:11) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉もきっとココア飲んじゃうな^^
by ゴーパ1号 (2009-11-05 22:37) 

枝動

住職さんのバイタリティーには、感服致します。
by 枝動 (2009-11-05 22:40) 

moroq

自然豊かでいいところですね♪
カワセミにヤマセミに、モズちゃんも!うらやましい。
by moroq (2009-11-05 23:25) 

kei

奥久慈男体山の紅葉は素敵!

あのドングリは食べられます??
by kei (2009-11-05 23:27) 

袋田の住職

ケンケンさん 上り坂といっても緩やかなのでたいして疲れませんでした。

ゴーパ1号 さん コーヒーは本格派で濃いので子どもには飲めそうもありません。

枝動 さん 気分転換に歩いているだけですので・・・
それからメタボ解消を目指して・・・

moroq さん その1では、川の野鳥でしたが、ここからは山の野鳥が見られるエリアです。

keiさん ログイン出来てますね。
是非、記事アップを!
奥久慈男体山の紅葉は水墨画のようです。
by 袋田の住職 (2009-11-05 23:33) 

SAMEDI

お店の窓からの景色、まさに絵画ですね。
すてき~。
こうしょう君、ちょっと背が伸びました?
なんかすらりと大きくなったような。。。。。
by SAMEDI (2009-11-05 23:47) 

まめ

窓の先の景色が本当に絵画みたい。
お寺さんの境内でも、そういう志向を凝らしたところがありましたね。
日本的で素敵ですね。
by まめ (2009-11-06 06:18) 

manamana

今、紅葉が見頃なんでしょうね。
素晴らしい光景ですね。
息子も、スズメバチがいなければ、
行ってみたいと言ってます。
by manamana (2009-11-06 06:46) 

みど

che bello!!! やっぱり紅葉きれいですねーー♡
by みど (2009-11-06 07:02) 

青い鳥

山の中にカフェがあり、しかも名前が遊森歩、
そして、お店の窓からは絵画のように見える絶景を眺められる、
いいですねぇ!
窓から風景を絵画の様に切り取って眺められる、
足立美術館を思い出しました。

by 青い鳥 (2009-11-06 07:10) 

旅爺さん

こうしょう君と一緒に歩いてる気分です。
散歩やハイキングに良い所ばかりですね。
楽しいお休みどころもあって最高です。
by 旅爺さん (2009-11-06 07:27) 

袋田の住職

まめ さん これは、ドアに取り付けられた木枠の窓で、意識した訳ではないと思いますが、ちょっとかがむと、実に良い感じで山が見えます。

manamana さん 寒いので、スズメバチも芋虫も葉っぱの中にもぐりこんでいます。

みど さん 袋田の11月は紅葉が楽しめますよ。

青い鳥さん Googleの地図でわかるとおり本当に山の中です。

旅爺さん 去年までは何も無かったのですが、この夏にできたCafeです。
by 袋田の住職 (2009-11-06 08:02) 

にこにこ

ジョウビタキのオスですね
by にこにこ (2009-11-06 08:37) 

Tad

紅葉真っ盛り、いいですね。
ログハウスのカフェから眺める窓の景色は本当に絵画のようです。
「モズの高鳴き」のシーズンももう終わりに近いかも(^-^;
by Tad (2009-11-06 09:19) 

たいへー

自然を満喫して、よい運動になって、いい事だらけですね。
by たいへー (2009-11-06 11:32) 

fuzzy

水辺のある風景は良いですね、紅葉もいっそ引き立ちます。ログハウスのカフェ心が和みそうですし、風景がお茶の味をさらに美味しいものにしてくれますね。
(列車で食べる駅弁が美味しいように)
by fuzzy (2009-11-06 14:09) 

侘び助

素晴らしい環境にお住まいですね。
私の住む街もまだ自然は有りますがだんだんと少なくなって行きます。
by 侘び助 (2009-11-06 15:48) 

弁慶

岩肌が露になった山並みと紅葉、いいですね♪

by 弁慶 (2009-11-06 20:12) 

doudesyo

今晩は。
秋の穏やかな風景ですね。モズも応援していのではないでしょうか。^^;
by doudesyo (2009-11-06 21:17) 

takechan

空気がとても澄んでそうな、何度も深呼吸したくなるような
そんな場所ですね。
by takechan (2009-11-06 21:43) 

袋田の住職

にこにこ さん この記事のはモズのオスです。
ジョウビタキのオスの後ろ姿は次記事に・・・

Tad さん 今朝は裏山の高い杉の木のてっぺんで高鳴きしてました。

たいへー さん けっこう上り坂が続いたので良い運動になりました。
後半は下り坂なので楽です。

fuzzy さん ここで飲むお茶やコーヒーは最高です。

侘び助 さん うちの方は自然というか、山が多いので。。。

弁慶 さん 岩壁と紅葉は絵になります。

doudesyo さん モズもそうですが、ジョウビタキもきれいな声で鳴いていました。

takechan さん この日は最高に空気が澄んでいましたから・・・
by 袋田の住職 (2009-11-06 22:00) 

Chaya

いい感じに紅葉が始まってますね。
写真のおかげで一緒に歩いた気分になりました。
by Chaya (2009-11-07 09:14) 

ROSA

うううう。美味しそう♡
食べたい。
by ROSA (2009-11-07 10:04) 

袋田の住職

Chayaさん 人が入ると感じが違うので、こうしょうに前を歩かせました。

ROSAさん 私はこうしょうのを少しもらって食べました。
by 袋田の住職 (2009-11-07 15:37) 

ノリパ

素敵な紅葉ですね。散歩といえども、結構歩きますね。いい運動になりそう。
by ノリパ (2009-11-07 16:12) 

SUMAKO

お散歩途中でいただくお茶は、格別ですね。
チョコレートケーキとココアの組み合わせ・・・大人じゃぁできないわ。カロリーがぁ~~~!
by SUMAKO (2009-11-07 23:20) 

袋田の住職

ノリパ さん かなりの運動になりました。
上り坂が長かったので・・・

SUMAKOさん 私ではカロリーオーバーになって歩いたかいがなくなるの
コーヒーだけにして、少しだけ味見させてもらいました。
by 袋田の住職 (2009-11-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0