SSブログ

袋田駅から一条への散歩道-その3-(遊森歩から沢田の中の道を通って関所の湯へ編) [カフェ巡り]

まずは、森の中のcafe「遊森歩(ゆうもあ)」のデッキからの眺めをご覧ください。

yumoa4.jpg

↑ こんな絶景を見ながら一服できます。


遊森歩(ゆうもあ)の回りには、いろいろな野鳥が生息しているので、
景色を眺めながらデッキでお茶を飲むのも良いですが、
この日は寒かったので他のお客さんは中でコーヒーを飲んでました。

お店に着いた時は、長く歩いて来て、汗ばんでいましたが、寒くなったので中へ・・・

yumoa3.jpg

↑ ログハウスの中に入ると本格的な北欧式の薪ストーブが・・・

yumoa5.jpg

↑ 外へ出て本日のおすすめの看板を撮影すると、ガラスに山が写りこんできれいでした。

午後からは、筑西のお寺さんへと行くのでそんなにのんびりしていられず、帰途へ・・・
先ほどの分岐点まで戻りました。

michi1.jpg

↑ こうしょうはどっちへ行こうか悩んでいるようです。
ここを、右に曲がり、一条地区のパノラマ林道を歩いて行きます。

michi2.jpg

↑ ガラスに写りこんでいた山です。うちから見るとおむすびの形に見えますが・・・

michi3.jpg

↑ パノラマ林道を通ると遠回りになるので、右手の脇道へと進みます。

michi4.jpg

↑ まわりこんでパノラマ林道をくぐります。
このあたりも野鳥が多いところです。

michi5.jpg

↑ 以前、ノスリトンボを撮影した沢田の脇の道を下って行きます。

michi6.jpg

↑ 関所の湯の駐車場が見えてきました。

michi7.jpg

↑ 関所の湯に到着です。
ここで、温泉に入ったりお食事をしたりできます。


袋田温泉「関所の湯」




最後に今日の野鳥です。

jobi.jpg

↑ このアングルが一番ジョウビタキらしいですね。
一条から関所の湯へ歩いている時も見かけました。
この画像のオスのジョウビタキはうちへ来た個体です。

袋田駅から一条への散歩道-その4-(関所の湯から奥久慈屋吉餅で買い物を!編)へと続く・・・

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

takechan

いやぁ、素晴らしい景色ですね。ログハウスの窓に映った
景色は、額縁の絵かと思いました。しかし、何度見ても、これは
良い景色です。
by takechan (2009-11-06 21:38) 

momoe

デッキはすでに寒いのですね…
by momoe (2009-11-06 21:38) 

いわもっち

あー、こんなところで、一服したいです。。 ^^;
by いわもっち (2009-11-06 22:02) 

ゴーパ1号

鳥見にはもってこいのコースですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-06 22:48) 

きまじめさん

3枚目、ガラスへの映り込みだったのですか。
余りに美しく写っているので、内側から見た山の景色だと思いました。
可愛いジョウビちゃん、一度も見たことが有りません。
by きまじめさん (2009-11-06 23:51) 

うしさん

今夜のフジテレビの2時間ドラマに最初の山が写ったと思うのですが?
by うしさん (2009-11-06 23:56) 

ハギマシコ

袋田の滝は行ったことがありますが、、、野鳥がいっぱいいていいですね。
by ハギマシコ (2009-11-07 01:07) 

がま親分

ログハウスの薪ストーブ、いいですね。
身も心も暖まりそうです!
by がま親分 (2009-11-07 01:59) 

Krause

立派な薪ストーブですね。そちらも、薪材は豊富なので、使いやすいのではないでしょうか。
by Krause (2009-11-07 06:44) 

manamana

ガラスに映る山が、絵画のようですね。
by manamana (2009-11-07 06:46) 

たいへー

薪の確保がスムーズならば、
こんなストーブで暖を取りたいです。
by たいへー (2009-11-07 07:56) 

Bon-Papa

デッキからの眺め 絶景ですね^^
3枚目ガラスなんですね! 絵だと思いました♪
 
by Bon-Papa (2009-11-07 08:19) 

ROSA

おおっ寒そうだけどあたたかそう。
by ROSA (2009-11-07 10:03) 

fuzzy

山を訪れる人に、安らぎを与えてくれる、そんなストーブですね。
ゆっくり景色を堪能しながら飲むコーヒーは一段と美味しい物でしょうね。
by fuzzy (2009-11-07 12:39) 

袋田の住職

takechan さん きれいに山が写りこんでいました。

momoe さん 歩いてきた私にはよちょうど良い気温でしたが・・・

いわもっち さん 回りは山ばかり、しかも絶景です。

ゴーパ1号 さん ふくろうもいるようです。

きまじめさん このあたりは冬になるとジョウビタキが多いです。

うしさん そのドラマは見ていなかったので・・・

ハギマシコ さん 袋田の滝の観瀑台にもシジュウカラやヤマガラがやってきます。
それから、ハヤブサやオオタカも生息していますよ。

がま親分 さん ログハウスに薪ストーブ、あこがれです。

Krause さん けっこう薪を確保するのが大変ですね。
木はいくらでもありますが、薪用に割るのが大変です。

manamana さん 青い空に緑の山、それに紅葉が景色から切り取られてますね。

たいへー さん 毎日燃す量はけっこう多くなるので、大変です。
買えば石油よりもはるかに高くつきますし、

Bon-Papa さん 絵のような景色です。

ROSA さん 日あたりが良いのでポカポカしますが、
建物の中は、火がないと寒いです。

fuzzy さん これが、濃くて絶品のコーヒーで!
景色も最高ですが、コーヒーも最高です♪
by 袋田の住職 (2009-11-07 13:36) 

ノリパ

薪ストーブの気持ちよさそう、見るだけでポカポカです。
ガラスに写りこんだ山の景色。格別ですね。よく発見されましたね。
by ノリパ (2009-11-07 16:16) 

春分

だいたい同じような鳥がいますね。
ジョウビタキは声がわかるようになるとたくさんいることがわかりましが、
いつも写真に撮れるわけではないですね。来る時にはずいぶん近くに来るのだけど。
by 春分 (2009-11-07 17:49) 

旅爺さん

ログハウスに蒔きストーブは憧れです。
我が家も当時はそうしたいと考えたのですが・・・
by 旅爺さん (2009-11-07 17:55) 

袋田の住職

ノリパ さん 薪の火はポカポカ暖かいですね。

春分 さん この日はすぐ近くまで来てくれました。
けっこう移動が速いので撮影は大変ですね。

旅爺さん  私も、ログハウスを作りたいと思ったこともありましたが
なかなか実現できませんね。
せめて薪ストーブでもと考えています。
by 袋田の住職 (2009-11-07 20:01) 

Tad

薪用の木を拾ってきたり、譲ってもらったりするのが結構大変です。ヘタをすると材木ドロボーと間違われるので、慎重にTPOを考えて拾ってきます( ̄▽ ̄;A
それでも使えるのは翌年以降なので、今年はやっぱりある程度は買わないといけないようですρ(。 。、 )
by Tad (2009-11-07 20:09) 

ケンケン

ガラスに映りこんだ景色は、一瞬、見間違えてしまいました。
素敵な風景が満載で、秋を満喫できました~♪
by ケンケン (2009-11-07 22:01) 

SUMAKO

本物の薪を焚くときの香りがたまりません。
都会ではなかなか体験できません。
豊かな自然を眺めながら、薪ストーブで暖をとって、一杯のコーヒーをいただくひと時・・・・とっておきの贅沢ですね。
by SUMAKO (2009-11-07 23:24) 

kei

薪ストーブは初めて見ました。面白いですね。普通はエアコンを使いますから、たまたまこんな感じも素敵。童話の中にいるようです。見た目は機械より暖かい~
by kei (2009-11-08 00:44) 

袋田の住職

Tad さん 大工さんや建具屋さんと仲良くして廃材をもらうと何日かはしのげますが・・・

ケンケンさん 空気が澄んで山がきれいに写り込みました。

SUMAKOさん 都会ではなかなか薪ストーブを使えませんよね。
もっとも、この地域30年前はほとんど囲炉裏や薪ストーブを使ってました。
回りには、木がたくさんありますので・・・

keiさん 中国は木が少なくなっているので、薪ストーブは無理でしょうね。
日本は、木がたくさんありますよ。
by 袋田の住職 (2009-11-08 06:16) 

せつこ

いつもご一緒で、素敵な親子♪
by せつこ (2009-11-09 12:00) 

袋田の住職

せつこ さん 最近は、友達と遊ぶ時間も増えてきました。
勉強はマイペースです・・・
by 袋田の住職 (2009-11-09 20:05) 

マリンかもめ

1枚目の写真、良いですね。
そこでノンビリとしたいです^^
by マリンかもめ (2009-11-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0