SSブログ

袋田駅から一条への散歩道-その4-(関所の湯から奥久慈屋吉餅で買い物を!編) [袋田の散歩道]

ooshio1.jpg

関所の湯に到着です。
3日は文化の日で中は混んでいる様子でした。中の様子や食事の内容については以前の記事でご覧ください。

ooshio2.jpg

↑ 玄関にある信楽焼のタヌキのポーズを真似てみるひょうきん者のこうしょう・・・

ooshio3.jpg

先を急ぐのでお風呂には入らず、国道へと向かいます。

ooshio4.jpg

↑ いつも気になる、缶ビールをぶら下げた松の木です。
ここは檀家総代さんの家で植木は自分で手入れしています。

ooshio6.jpg

↑ 鳥の形に刈り込んだ庭木もあります。

国道118号線に出ました。

ooshio5.jpg

↑ こんにゃく関所とゆば壱です。

ooshio7.jpg

↑ 先日、予告したオープンしたばかりの「奥久慈屋吉餅(きちべい)」です。

今日は、中に入ってみましょう!

ooshio9.jpg

↑ こうしょうは大好きなお団子を試食しています。

ooshio8.jpg

↑ お団子も、こしあん、粒あん、抹茶、みたらし、ごまあんなど、いろいろありました。

dango.jpg

↑ 関所の湯の板長が練り上げているごまあんを使い、隣の作業場で作っている団子は、
やわらかくてとっても美味しかったです。


kichimochi.jpg

↑ お土産に大子特産の常陸大黒豆を使った大福をおみやげに買って帰ります。


奥久慈屋吉餅




そして、今日の絶景ポイントは

toneyama.jpg

↑ こんにゃく関所の前の国道から見る久慈川沿いの紅葉ととね山です。

ここは以前、藪でしたが、袋田食品の皆さんがきれいに刈り込みました。
そして、いつもゴミ拾いをしているので、久慈川を眺められる憩いのスポットになりました。

袋田駅から一条への散歩道-その5-(ゴールはもうすぐ、河鹿園でひと風呂浴びて袋田駅へ編)へと続く・・・
nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

ゴーパ1号

ううむ。空き缶、面白いですね^^;
by ゴーパ1号 (2009-11-07 22:42) 

みつなり

団子には目がありません!
by みつなり (2009-11-07 22:57) 

SUMAKO

このビール缶を使ったオブジェ、なんでしょう。
面白い!
お団子、とってもおいしそうです。
by SUMAKO (2009-11-07 23:26) 

SAMEDI

あのぶら下げた缶は飾りなんですか???
by SAMEDI (2009-11-08 00:25) 

kei

あらは鳥?正面から見ればタコのようです。
団子ですね。食べたいなぁ~ 種類もいろいろですね。私なら、やっぱり抹茶にします。
by kei (2009-11-08 01:03) 

moroq

あの缶ビールは!?
やった方はきっとものすごい感性を持った方なのでしょう。
by moroq (2009-11-08 02:56) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 空き缶が目を引きます。

みつなりさん 団子はやわらかくて美味しいですよ。

SUMAKOさん 実はオブジェじゃないです。
みたらしやあんこが美味しいです。

SAMEDIさん これは、枝を下げるために加重するのに使われています。

Keiさん 横からの写真は撮影してませんでした。
よくみると嘴もあります。
抹茶はまだ食べてません。

moroqさん 建具屋さんなので手先は器用です。
by 袋田の住職 (2009-11-08 06:10) 

いわもっち

熱いお茶と一緒にいただきたい。。。 ^^
by いわもっち (2009-11-08 06:56) 

manamana

空き缶のなぞ???
地元の材料を使った和菓子が、おいしそうです。
by manamana (2009-11-08 07:13) 

水郷楽人

松にビールの空き缶ですか。。表現力ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-08 07:39) 

セバスちゃん

こんにちは。
僕は、甘味よりも”こんにゃく”
こんにゃく関所がとっても気になってます。
さしみこんにゃく美味しいんですよね。
でも最後は、大福でしょうか<笑>
by セバスちゃん (2009-11-08 08:46) 

ROSA

へー、枝を下げる為なんだあ。
by ROSA (2009-11-08 09:33) 

たいへー

黄門様ご一行なら、必ず一休みしますね。
八兵衛なんかが団子を催促して・・・^^;
by たいへー (2009-11-08 12:14) 

タケノコ

地場の黒豆を使った大福も美味しそうですね~。
by タケノコ (2009-11-08 13:20) 

moonrabbit

胡麻あんもいいですね。
でお絶対にみたらしは外せないです。w
by moonrabbit (2009-11-08 15:03) 

悠遊

はじめまして、こんにちは。
先日、奥久慈情報を検索中にこのブログを見つけ、それからずっとRomしています。
今日は、ブログの写真を見てるだけでは我慢できなくなり、奥久慈パノラマライン&遊森歩まで行ってしまいました。
奥久慈パノラマラインで素晴らしい雲海を見て、遊森歩ではコーヒーセットをいただいて帰ってきました。
これからも読ませていただきます、よろしくお願いします。
by 悠遊 (2009-11-08 15:56) 

fuzzy

空き缶の謎?枝を下に向ける錘かな。
by fuzzy (2009-11-08 16:05) 

うしさん

ゴマ餡だんごがたべたい!
by うしさん (2009-11-08 17:13) 

Tad

空き缶がやっぱり目から鱗状態です。ヘタをすれば「ゴミ屋敷」ですが、こんな利用方法もあったんですね(^-^;

ダンゴはアズキもいいけど胡麻餡派です(⌒_⌒)
by Tad (2009-11-08 17:23) 

takechan

不思議な光景。まさか、こうして夏になると、冷えたビールが木になってる、
なんてことはないでしょうね。
そうそう、先日、報道ステーションの中で袋田の滝、そして永源寺(だったかな)
を中継してましたが、紅葉が信じられない位にきれいでしたね。
by takechan (2009-11-08 18:41) 

ノリパ

さっき見ました、サザエさんのオープニング。いきなり袋田の滝から始まり
ました。山形町の赤い橋やら、龍神大吊橋やら、嫁さんとめっちゃ盛り上がりま
した。スゴイですね、こちらは紅葉がニブイ色なんですよね・・・
@福岡にて・・・でもそろそろ転勤かも。
by ノリパ (2009-11-08 18:59) 

袋田の住職

いわもっち さん  お茶はサービスしてくれました。
お団子にはお茶ですね。

manamanaさん  材料が大事ですね。

水郷楽人 さん 松は剪定と枝ぶりを整えるのが難しいですね。

セバスちゃん さん 刺身コンニャクは、ヘルシーで美味しいですね。

ROSA さん そのようですよ!

たいへー さん 御隠居も休んでいくところでしょうね・・・

タケノコ さん ただいま売り出し中の常陸大黒豆をふんだんに使っています。

moonrabbit さん ごまあんは濃厚で美味しいですよ。

悠遊 さん 見事な雲海の写真でしたね!
今日は国道118号線は大渋滞でしたが、パノラマ林道はスイスイだったみたいです。

fuzzy さん 正解ですよ!

うしさん  これ、おすすめです。

Tad さん 空き缶がぶらぶら目立ちますね。

takechan さん 永源寺さんは私の師僧寺で、今は兄弟子が住職をしています。モミジがきれいですが、いつも庭の手入れが行きとどいています。

ノリパ さん いきなりの袋田の滝がきれいですよね。
転勤先はどこになるのでしょう?

by 袋田の住職 (2009-11-08 22:08) 

テリー

ゴマアンの団子ガ食べたいですね。
by テリー (2009-11-08 22:41) 

きまじめさん

大福大好きの私には、この常陸大黒、眺めているだけで
おなかの虫が騒いでたいへんです。美味しそうですね~
by きまじめさん (2009-11-08 22:44) 

せつこ

ウチのタヌキもメタボです。
こうしょうちゃん、ナイスボーイです ♪
美味しそうな、ごまだんご、頂きたいわ(^^)
by せつこ (2009-11-09 11:58) 

kazoo

ネットトラブル修復しました。
by kazoo (2009-11-09 17:06) 

袋田の住職

テリー さん ゴマあんは美味しいです。
今日も、頂きました。

きまじめさん 常陸大黒豆を使った大福は珍しいです。

せつこさん 団子はみんな、おなじ100円なのでゴマあんがお得かもしれませんね・・・
kazooさん よかったですね。ネットが普通になると不便です。
by 袋田の住職 (2009-11-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0