SSブログ

奥久慈憩いの森定例探鳥会でキビタキに会えました。 [野鳥]

昨日8日は、朝から快晴!雨が降った翌日は野鳥に出会える好機です。
ちょうど、この日奥久慈憩いの森の定例探鳥会があり、こうしょうと参加してきました。

空気が澄んで、遠くの山までよく見えました。
okukuji2.jpg

↑ 八溝山の奥には那須連山が見えます。


那須もだいぶ雪が少なくなってきました。

okukuji1.jpg

↑ 塩原の高原山の右手には、まっ白に輝く山並みが見えます。
方向から判断すると、会津駒ケ岳あたりの山並みかと思います。
奥久慈憩いの森から、この方向に真っ白な山並みが見えるのは珍しいです。

さて、この日、オオルリ、クロツグミ、ツツドリ、アオゲラ、イカルなどを見かけたり、声を聞けたりしたのですが、
撮影はなかなか出来ずに下の方へ降りてきました。

すると、きれいな野鳥が新緑の中を移動しています。

kibitaki1.jpg

↑ 胸の黄色が目立ちます。そう、キビタキくんです。

この日の目的の一つキビタキの撮影に成功しました。

kibitaki2.jpg

↑ 木々の中なのであまりはっきりしませんが・・・

kibitaki3.jpg

↑ 道路の下の木にとまってくれたので、良い感じに撮影することができました。

最後に、可憐な花を

rindo.jpg

↑ ハルリンドウでしょうか?
nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

タケノコ

いい天気に恵まれて良かったですね。
雨上がりだと、空気も澄んでいて遠くまで見渡せますね~。
by タケノコ (2010-05-09 17:44) 

manamana

新緑がまぶしい中、野鳥の姿が気持ちよく撮れてますね。
by manamana (2010-05-09 17:56) 

Tad

この時期の山歩きは気持ちがいいですね。
キビタキ君はなかなかの美声で、様子もいいのですが、いかんせん新緑の頃からのお出ましなので、なかなかいい写真が撮りにくいです(;д;)
by Tad (2010-05-09 19:40) 

yamaoji

ご住職さんは、お忙しいのによくこれだけのことをできますね。
ある方から、お聞きしたんですが 人が時間 こう感じられれば時間とうまく付き合える。
とかく時間が先で人があと、ついている状態の昨今、素晴らしいお時間の使い方だと感じています。
今日も35℃、ドイプイ村は酷暑です。
by yamaoji (2010-05-09 19:42) 

青い鳥

新緑の中のキビタキ、とても美しく撮影なさる事が出来たのですね。
キビタキ君も満足すると思います。
ハルリンドウの青も美しいですね。
by 青い鳥 (2010-05-09 19:43) 

Tad

あ、花はハルリンドウかもしれませんが、フデリンドウっぽい気もします(^-^;
by Tad (2010-05-09 19:43) 

うしさん

雪山を遠くに眺めてキビタキですか。いいなあ。私も今日は最高の探鳥会でした。
仲間みんなが優しくて思いやりがあって
by うしさん (2010-05-09 20:31) 

nomu

新緑が美しい季節になりましたね~♪
キビタキ君、かわいいです。^^
by nomu (2010-05-09 21:18) 

ゴーパ1号

鮮やかな小鳥ですね!
わざと染めた訳じゃないのに、どうしてあんなに美しいのでしょう。。
by ゴーパ1号 (2010-05-09 21:48) 

よっちゃん

キビタキに会えて良かったですね♪
葉裏に入ることが多いので、撮影となると大変ですね。(笑)
リンドウですが、根生葉がほとんど見られないことから、フデリンドウに見えます♪
by よっちゃん (2010-05-09 22:12) 

きまじめさん

目にしみるような新緑の中に、
キビタキさんの美しい羽色が印象的ですね。
by きまじめさん (2010-05-09 22:24) 

SilverMac

リンドウのブルー、キレイですね。
by SilverMac (2010-05-09 22:44) 

kohtyan

綺麗な鳥ですね。
by kohtyan (2010-05-09 22:50) 

SUMAKO

この季節、山歩きをすると野鳥たちの歌声が森の中に響いています。
でも、姿を見ることはほとんどできません。
こんなにはっきりと写真に納めることができて、素晴らしいですね。

我が家の近くの森は、最近、野鳥よりもタイワンリスの数が多いような。
彼らの妙な、美しくない鳴き声が響いています。
by SUMAKO (2010-05-10 01:10) 

doudesyo

おはようございます。
おおお、キビタキだ。いいなあ、まだ声さえ聞いていないんです。
今週こそは出会いたいです。
新緑が眩しい中で黄色がきれいですねぇ。
by doudesyo (2010-05-10 06:25) 

kazoo

キビタキ君、スマートですネ。声もいいのですか。
by kazoo (2010-05-10 08:07) 

セイミー

新緑にキビタキ 見られて幸せですね
こちら何年待っても見られません
by セイミー (2010-05-10 09:00) 

aranjues

これは好みの花の雰囲気です。
by aranjues (2010-05-10 15:10) 

水郷楽人

五月晴れ、まさに新緑の萌える頃という感じで気持ちよさそうです。こちらは午後から雨が降り出しました。
by 水郷楽人 (2010-05-10 15:57) 

吉之輔

こんにちは、今日はブログの手違いでご迷惑をかけました。
良いお写真沢山見せて頂いて有り難う。
此方は昨日今日朝晩は肌寒い天気です。こういう時腰痛が
酷いですよ。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-10 16:27) 

せつこ

ネットにトラブルが有って、中々更新できず、やっと解決できました。
またお邪魔することができてホッとしております。
宜しくお願いします。
by せつこ (2010-05-10 19:00) 

袋田の住職

タケノコ さん この時期、空気が澄むとけっこう遠くまで見えるものです。

manamana さん 声や姿は確認出来るのですが、飛び回る野鳥を綺麗に撮るのは至難の業です。

Tad さん 緑が濃くなると森の中が暗くなって撮影が困難になります。

うしさん 高知城の探鳥会ですか?街の中のお城でも、山があるので、いろいろな野鳥が生息しているんですね。
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:17) 

袋田の住職

yamaoji さん 昨日と今日は庭仕事でした。
暑かったです。

青い鳥 さん キビタキは今まではあまりくっきり撮影できなかったので、満足です。

nomu さん キビタキはきれいですね。

ゴーパ1号 さん キビタキの黄色は本当に鮮やかです。

よっちゃん 憩いの森のパンフレットにはハルリンドウと出ていたのですが、
フデリンドウでは、という意見が多いようです。

きまじめさん 新緑のキミドリとキビタキの黄色がきれいです。

SilverMac さん 淡いブルーと濃いブルーとあったのですが、これは濃い方だったかも?

kohtyan さん とってもきれいな鳥です。

SUMAKO さん 鎌倉の回りはタイワンリスが多いですね。
こちらの山には、日本のリスが生息しています。

doudesyo さん 福島県の鳥、キビタキはきれいですね。

kazoo さん 鳴き声にも特徴がありますよ!
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:27) 

袋田の住職

セイミー さん 去年は二度見ましたが、あまりきれいに撮影できませんでした。
今年は、幸先良いです。

aranjues さん 菫や竜胆の青が目立ってました。

水郷楽人 さん こちらも明日は雨の予報なので、庭仕事をしました。

吉之輔 さん 私も昨日今日と張り切り過ぎて身体がきついです。

せつこ さん 週末はソネブロも重くてなかなかブログ巡回ができませんでした。。。
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:32) 

kei

また探鳥会ですね。 今度上海に来たら、ぜひ「佘山」をお見逃しなく。あそこの野鳥が多いですよ。
by kei (2010-05-10 23:58) 

袋田の住職

kei さん 海外(日本以外)へ行った時は、国内では見られない野鳥がいるので、
とても興味深いです。
余山ですね。
by 袋田の住職 (2010-05-11 22:32) 

ノリパ

キレイな景色ですね。はるか彼方に残雪の山々。素晴らしいです。
by ノリパ (2010-05-15 20:52) 

袋田の住職

南会津の方の山だと思いますが、まっ白で綺麗です。
by 袋田の住職 (2010-05-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0